どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本2冊。

アイソパラメトリック (講談社文庫)(森博嗣・講談社文庫) 悪戯王子と猫の物語 (講談社文庫)(森博嗣、ささきすばる・講談社文庫) 『アイソパラメトリック』は「本はともかく、ピンバッジはいらないな」と思ってスルーしていたので、文庫化は非常にありが…

果たしてそこにうまみはあるのか。

猪木さんの肖像権を独占取得 新日本プロレスの親会社 …だ、そうです。 まあ、子会社も子会社ですから。 俗に言うところの布石というやつなのでしょうか。

それはともかく売れたのだろうか。

職場近所のコンビニに、先日からおでん缶が売られています。 それも大量に。。 アキバ名物だとばかり思っていたのですが、一体何故…? お花見のお供に、とでもいうつもりなんだろうか。

昨年は「発光ダイオード型」でした。

新入社員:06年度は「ブログ型」と命名 …だ、そうです。 そのココロはリンク先の記事を読んでいただくとして。 …いつの時代でも新入社員は余り変わらないと思う様になってきたのは、年をとったということなのでしょうか(+_+)\バキ ちなみにそれ以前はコチラ…

更新してみよう。

気づかないうちに京ぽん2のファームウェアが更新されていました。 今回のは予測変換機能関連が主だとのこと。 予測変換! 文字を入力する前から候補が出てくるのはともかく、出方が余りにうっとうしかった*1のでOFFにしていたのですよね。 とはいえ、全文打…

ついにこんなんまで。

かの有名な『ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。』や『奥さまはマリナーゼ』など、結婚生活を描いた漫画が結構人気だったりしますが。 ついに「絵に描いたようなアキバ系」な旦那の生態を描いた漫画が(笑)。ダーリンはアキバ系作者…

結構探しました。

合宿の課題本その2を入手。 『ギロチン城』殺人事件 (講談社ノベルス)(北山猛邦・講談社ノベルス) 当分積読予定ですが、ぎりぎりでは入手困難だと思われたので。 (そんな訳で『模倣の殺意 (創元推理文庫)』(中町信・創元推理文庫)の発掘よろしくです>L…

来月の発売予定。

講談社文庫とノベルスの発売予定が更新されていたので早速チェック。 個人的に買いなのは『黒と茶の幻想(上・下)』(恩田陸)かな(予定表にも記入済)。 驚いたのは『名探偵はもういない』(霧舎巧)のノベルス化でしょうか。 『名探偵はどこにいる (ミス…

もう10年近いのか。

MORI LOG ACADEMY〈1〉 (ダ・ヴィンチ ブックス)(森博嗣・メディアファクトリー) 森作品との付き合いはもうかれこれ10年近くになります。 以前HP上で連載されていた日記本もそろえてますし(2000年のはほぼリアルタイムで読んでいました)。 とはいえ、基…

行きたいのはやまやまですが。

そこまでやるか!献血アップへあの手この手 驚きのサービス!今、献血ルームがすごい! 昔から献血ルームのサービスは至れり尽くせりでしたが、今は↑なサービスまであるんですね。 びっくり。 学生時代は結構渋谷や船橋の献血ルームに通いつめていたものです…

要研鑽。

ブレイク期待のグラビアアイドルランキング! 世の中メガネ男子がひっそりブレイク中ですが、メガネっ子も忘れちゃいけません。 (ワタクシは両方共好きです) ↑な記事になる位ですから、最近はまたそれなりにメガネっ子好きも市民権を得てきたのですね。 と…

久々に何もない休日。

母親の買い物にひっついて近所のIYとMVに。 祝日(しかも、好天)の昼時だからか、両方とも先行きが心配になる位すかすかでした。 IYでよさげな靴を見つけましたが、とりあえず月末までは我慢の子です。 (散在するなら今のうち、という考え方もなくはないで…

棚を買う。

先週末は相方氏が「電話(と無線LANのルータ)を置く台が欲しい」というので家具屋さんへ。 実は先々週もIN THE ROOMSで物色していたのですが、サイズをちゃんと測っていなかったために保留していたのでした。 今回は駅向こうのOKAYを物色です。 とはいえ、…

外れな店。

ここ数週間は市川駅周辺で安くのんびり食べられるお店*1を探索ちう。 昨晩は相方氏が見つけてきたサイ○リヤ市川北口店に行ってみたのですが。 入っているビルが築年数が相当経っているようで、一見サ○ゼリヤが入っているようにはとても見えないというのもさ…

遅れなかったらしい。

怪盗グリフィン、絶体絶命 (ミステリーランド)(法月綸太郎・講談社) 同時刊行の『びっくり館』は新刊の棚にもミステリの棚にも平積みになっていたのに、こちらは新刊の棚にだけひっそり平積んであったので気づきませんでした^^; 21日にでもゆっくり読むこ…

すごい勢いですね。

明日改装オープン予定の市川シャポーに新しくワイズマートが開店するのだそうです。 こないだオープンしたアキバのUDXビルにも出店しているそうですし。 うーん、ローカルスーパーだという認識をもうそろそろ改めなくてはならないのでしょうか。 (それにし…

終わりの先にあるもの。

多重人格探偵サイコ (11) (角川コミックス・エース)(田島昭宇・大塚英志、角川エースコミックス) 漫画の発売予定まではフォローしていなかったので、新刊が発売されていたのに気づきませんでした^^; 11巻はいわゆる「昔の話」なので、10巻の続きが気になり…

でもまだ疑っている。

ミステリーランド最新刊刊行記念でサイン会が開催されるのだそうです。 以下、「ミステリの館」より抜粋。 <綾辻 行人さん『びっくり館の殺人』> ・4月1日(土) 14:00〜 ふたば書房 京都タワー店 ・4月2日(日) 15:00〜 紀伊國屋書店 新宿南店<法月 綸…

一番目当ての新聞に限って来ない。

引越経験のある方にはおなじみの話かもしれませんが、先々週の引越の時のお話。 荷物を運び込んでいる最中(相方氏はまだ到着前)、ワタクシは別に手伝えることもなかったので手持ちぶたさんしていたところ、玄関から呼びかける声が。 はいはい、と出てみる…

暦は3月ですが。

今朝自宅を出るときには雪が舞っていました(実話)。 えと、雪国でもなんでもなく南関東なはずなんですが…(-_-;)

住人までそうなるとやばい。

実はドコモ携帯用のホームアンテナも存在していたらしく、相方氏は早速レンタルを申し込んだそうです。 ワタクシもゆくゆくはホームアンテナを借りるつもりですし、既に無線LANも構築されているので、新居は電波まみれの家になりそうです^^;

久々の文庫化。

陰陽師 太極ノ巻 (文春文庫)(夢枕獏・文春文庫) 漫画の連載は終わりましたが、原作はまだまだ続く様です。 いつ読んでも雰囲気が変わらないので、ほっとしますね。

地元にもはみ出し地名、ありますか?

web

どこまでが田園調布か 久々デイリーポータルZより。 「田園調布」というと白金などと並んでおハイソなイメージがありますからね。 ラストページの「田園調布Z」には笑いました。 広すぎだ!

鞄が大きい、とはよく言われます。

久々に日経WOMANを購入。 お目当てのひとつは「春のお仕事バッグ図鑑」でした。 巷では今どういうバッグが人気なのかちょっと気になったので。 …(読んでいる)。 う、ちょっとワタクシには手が出ない(出せない)バッグばかりですね。 普段使っているのは高…

文系は文科系にあらず?

ダ・ヴィンチ今月号の特集は「文科系女子としたい」(ダ・ヴィンチ本誌のご案内より)。 数年前は理系男子にスポットがあてられていましたが、今度は文科系女子ですか。 おそらくワタクシも比較級的には文科系に分類されるでしょうが、本当は違うだろうと思…

数年越し?

夏の夜会 (カッパ・ノベルス)(西澤保彦・カッパノベルス) いつぞやのブックフェスティバルで購入してからずっと積読状態でしたが、やっと読み終わりました。 深く、深くうずもれていた記憶を掘り起こしながらの謎解き。 記憶がいかにあてにならないかとい…

実物見るまで信じない。

今月はミステリーランドの新刊が出るのだそうです。 のりりんと綾辻だけに、ちゃんと発売日どおりに店頭に並ぶのか。 疑っているのはワタクシだけではないはずで。 一応「ミステリの館」の発売予定には載っていたのですけどね…。

巷は卒業シーズン。

ホームで花束を抱えた学生を見かけたりするようになりましたね。 R25も特別増刊を出していますし(船橋駅で見かけました)。 卒業式というとナミダ、涙というイメージがありますが…。 わが身を振り返れば全然そんなことなかったな^^; 小学校 もう二度とここ…

別冊宝島版はほぼ絶版らしい。

森博嗣本―作品ガイドからお庭まで (宝島社文庫)(別冊宝島編集部) 文庫の表紙が別冊宝島版のそれとは全然違っていたので、探すのに苦労しました。 文庫化に際し、いくつかの修正と発行以降の新作(Gシリーズとか)についての記載が加えられています。 それ…

引越し屋さんの手際はすばやかった。

昨日は相方氏の引越しを手伝っていました。 何故か頼んだのとは違う電話番号が設定されていたりとか、色々とアクシデントはありましたが、やはり最大のハイライトはパイプハンガーが真っ二つに折れてしまったことでしょうか。 寿命だったのね…。 それと、携…