どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これには触れておかねばなるまい。

NASA:地球外生命体は… 「宇宙生物学上の発見」で会見へ ネット中継も - 毎日jp(毎日新聞) また思わせぶりな予告ですねえ。 改まって一体何を発表するつもりなのかが気になります。 日本時間では金曜の早朝だそうですが、起きたらきっとTLがNASA関連ニュース…

結局買った。

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】アーティスト: 宇多田ヒカル出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2010/11/24メディア: CD購入: 9人 クリック: 102回この商品を含むブログ (59件) を見るご当人が推奨していた方…

今週の読了本

3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/11/26メディア: コミック購入: 27人 クリック: 953回この商品を含むブログ (410件) を見る全俺が泣いた。

今週の読了本

文庫版 豆腐小僧双六道中ふりだし (角川文庫)作者: 京極 夏彦出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/10/23メディア: 文庫 クリック: 30回この商品を含むブログ (33件) を見るいつなのかは知りませんが、映画が公開されるそうな…

これも相棒。

Web

らばQ:仲良しだったクマに死なれた猫、ショックを受ける 記事の内容自体は感動的なのに、その下の関連通販商品の紹介で感動台無しってこと、ありませんか。 よりによってどうぶつカチューシャ くまはないだろうAmazonさん…(-_-;)

日常つれづれ。

職場端末で時計も壁紙もいじれなくなりましたorz まったく、システム部の過剰なユーザー性悪説はどうにかならんもんかな(勝手にソフト入れる訳じゃないんだし)。 宇多田ヒカルのベストアルバムを買ってきた。本人推奨の方ね。今プレイヤーに落としている最…

圧力鍋強化週間

こないだブリ玉ねぎを圧力鍋で作ったら意外においしくできたので、味をしめて今度は豚肉と大根の煮物。 とろとろの大根が大変おいしうございました。

ただし続くかは謎。

今週の読了本

けものとチャット(6) (バンブーコミックス)作者: みずしな孝之出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2010/11/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る坊や…(滝汗)。 結局名前はどうなったんでしょうか。

今週の再読本

コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫)作者: 佐藤さとる,村上勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (12件) を見る文庫版がまた再刊したというので、懐かしくなってつい…

そういえば某氏の誕生日でもあった。

今日は世界一有名なネズミの誕生日。 姉の誕生日でもあります。 おそらく見ていないだろうけど誕生日おめでとう。 この一年健康に楽しく過ごせますように。

そういうもの?

先日の日記で、某飲料メーカー工場からの間違い電話の話をしたかと思うのですが。 今日はまた別の所からかかってきていました。 今回は某飲料メーカーからではなく、長野県某所の蕎麦屋でした。 ワタクシの番号はそれ程間違えられやすいものなのでしょうか…(…

一日を箇条書きで振り返ってみる。

何はなくともはやぶさすごいよ、はやぶさ。 社外研修に参加したら、講師の方の物腰が異常に丁寧でいたたまれない気分になる。上品じゃなくてすみません(-_-;) 銀座方面に出るには東京駅前のバスターミナル前を通り過ぎないとなのですが、いつもその度にバス…

毎年恒例の。

職場ビルのクリスマスツリー。 今年ももうそんな季節になりましたか。 まあ、今夜は寒さだけは12月並みらしいですしね…(--;)

寒さだけは12月並。

今週の読了本

うたうひと (祥伝社文庫)作者: 小路幸也出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/10/14メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る病院の待ち時間は格好の読書時間。 眠いけどさくさく進みます。 そしてこの数ヶ月は小路幸也作品が何冊も文…

たまには平日にも休む。

病院に用があったので、有休を取って病院へ。 朝食抜きで採血というのはちょっと厳しい。 帰りに書店へ寄ったら、色々買わなくてはならない本が増殖していることが判明(Numberのマリーンズ特集号とか、京極の新刊とか)。 今日は余りに眠くて余裕がなかった…

朝晩寒くなってきたので。

秋冬用のトレンチコートを引っ張り出しました。 うん、暖かい。 裏地付なので、来月初頭くらいまではこれでもたせられるかと思っているのですが。 さて、今シーズンの冬の寒さはどの程度なものになるんでしょうか…。

イヤホンを買い換えた。

Twitterでもつぶやいていましたが、通勤時に使っているイヤホンの調子がどうもおかしい。 左耳側から音が全く聞こえてこないのですよ。 (道理で音量を大きくしないと聞こえないと思ったんだ…) という訳で、週末ヨドバシで買ってきました。JVC HP-F240-S イ…

時間がないので一言だけ。

マリーンズ日本シリーズ優勝おめでとうございます。 今度の優勝パレードは何とかして見に行きたいと思います。 以上。

どうしたものか。

午後、何故か携帯電話に見慣れない着信が。 どうも北関東以北の番号のようなのですが、その番号に心当たりはないのです。 一体どこからの着信なのか気になったのでぐぐってみたところ。 某飲料メーカーの工場@群馬県でしたよ(呆)。 そういえば、8月にも同…

季節の変わり目には注意。

天気がいいので洗濯三昧…と思っていたら、目が覚めた時点で14時過ぎ。 だめじゃんorz しかも、風邪をひいたのかどうだか全然調子が上がらず、結果、買い物と食事を作る以外はずっと寝ていました。 明日、ちゃんと起きて会社に行けるんでしょうか…。

月初からこうなるということは(以下略)。

今朝起きた時は雷雨やら風やらがひどかったのですが、家を出る時には普通の雨風に。 でも、電車はきっちり遅れていて、気づいたら通常よりも20分以上遅れていました(当然、会社には遅刻…)。 携帯でネットとTwitterをチェックしていて、ふと気づいたら車内…