どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

面談日でした。

軽度とはいえ花粉症なワタクシ。 今日みたいな日も微妙に鼻のむずがゆさを感じてしまうので、最近はずっとマスクな人です。 そして上司はワタクシよりも重度の花粉症もちなので、今日も当然のようにマスクマン状態。 結果。 マスクマンが二人顔をつき合わせ…

偶然とは恐ろしい?

もうやだ帰る。 というフレーズを脳内に思い浮かべつつ、よれよれと帰り支度をしていると相方氏から帰るメールが。 題名がまさに「もうやだ帰る」だったので思わず笑ってしまいましたとさ。 新聞広告も時には面白い。 時々掲載されている通信教育の広告。 今…

すっかり失念してました。

今朝はちょっとした用事があって市役所に寄ってから出勤。 市役所前の歩道橋には知事選のお知らせが掲示されていました。 すいません、来月末が知事選だってことすっかり忘れてましたよ(+_+)\バキ (あるのは覚えていたけど時期までは…)

さすがにシングルまではまだ買ってない。

こっそりひっそり応援していた「走る男」、ついにリアル走行はゴール(沖縄の首里城)に到達した模様。 TV放映自体は3月まで続きそうですが。 で、今日はAmazonさんからこんな本のおすすめが。走る男 北海道→沖縄2700kmの記録作者: 森脇健児出版社/メーカー:…

箇条書きで週末を振り返ってみよう。

何故に耳鼻科はいつも混んでいるのだろう。 土曜日は超(←ここ強調)がんばって早起きして耳鼻科へ。 診療開始10分前に行って、既に三十数人目ってどういうことなんだ。 暇をもてあますつもりで本も2冊持っていきましたが、名前を呼ばれるまで小一時間うたた…

続・そんなに頑張らなくても。

「サイボーグ009」から“005”が参戦――「ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション」 先日の9の人に引き続き、今度は5の人だそうです…orz でも、5の人の技の方が普通に格闘ゲームっぽいな。

熱を通すと甘くなるのがよいですね。

以前、ほぼ日で目にしたキャベツ鍋*1。 個人的にはキャベツより白菜の方が好きなので、白菜(4分の1個)で作ってみました。 推奨されていた通りポン酢で食べてみましたが、これはこれで美味しかったです。 少々時間はかかりますが、手間はかからないから今度…

ん?

誤植が生んだ「新国家」 立山連峰を「連邦」と記載した誤植切手が発売されたのを機に「立山連邦王国」が「建国」されたんだそうです。 記事を読んで「千葉国*1」を思い出したのはワタクシだけでしょうか…。 まあアレは完全に毎○新聞の確信犯的な記事でしたが…

箇条書きで一日を振り返ろう。

朝、起きがけに嫌な夢を見る。 大嫌いな数学のテストが明日に迫っているというのに、テスト勉強を何もしていないという設定。 しかも、「もう数学のテストなんて受けなくていい年齢だ」という事実を頭の片隅で把握しているのが嫌さ加減をそそります。 午前中…

今週の読了本

孤島パズル 2 (BLADE COMICS)作者: 有栖川有栖,鈴木有布子出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2009/02/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (23件) を見る書店で残り一冊でした。 危ない、危ない。 (それにしても今年は…

カブはカブでも。

web

先日入社した新人さん達の歓迎会をする、というので会場へ行ってみたら職場ビル地下の食堂(笑)。 昼はテナント入居者向けの社食ですが、夜はお酒とちょっとしたおつまみも出してくれるんだそうで。 ただし本来がビルの食堂だからか、ラストオーダーが19時45…

血液型ブームってまだ続いているんでしょうか。

web

血液型 自分の説明書メーカーというのを見つけたのでやってみました。 確かに「年上と話が合う」方だし「詰めが甘い」のは認めますが。 他は当たっているのかどうなのか。

一回休み。

心境は複雑です。

知る人ぞ知るご当地コーヒー、あのジョージアマックスコーヒーが2月16日から全国展開するんだそうで。 そして今年から公式サイトも開設されていた模様。 生まれてこの方ずっと千葉&茨城で過ごしてきたために全国的なものだと信じて疑わず、都内の大学に進学…

ここも?

多摩テック、今年9月いっぱいで閉鎖 リンクは毎度おなじみスラッシュドットより。 学生時代にツアーで一度だけ連れて行ってもらったことがありますが、結構本格的な乗り物ばかり(しかも、皆結構本気モードで競っていた)だったのでビビリモードで乗っていた…

今週の読了本

Q.E.D.証明終了(1) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 加藤元浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/12/14メディア: コミック購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (67件) を見る1巻から9巻までは相方氏の実家にあるそうなのですが、さすがに今…

「Q.E.D―証明終了」を見た。

tv

あの「火サス刑事」の回です。 確かにいたたまれないというか何というか(笑)。 色々と大笑いもさせていただきましたが。 是非、皆様ともこのいたたまれなさを共有いたしたく。 …裏はコレが掲載されている21巻にするとか(ぼそり)。 追記。 Wikipediaによれ…

「WW」は「ダブリューダブリュー」と読みます。

新聞の住宅ニュース面を眺めていた相方氏。 曰く、「"○ーヴォWW"って"じー○ぉわらわら"って読めない?」 いや、読まない(即答)。 …つか、言われるまでそんなこと考えもしませんでした。 小文字ならともかく、大文字で間違えるのは可能性が低いですし。 以…

探し物は探すのをやめた後に出てくるの法則。

ドラマのお陰でにわか「Q.E.D.証明終了」ブーム中な我が家。 原作本も着々と読み進めていまして、1巻から16巻まで読み終わりました。 23巻以降は相方氏が買ってきたのをリアルタイムで読んでいたので、後は17巻から22巻までを発掘するだけです。 ところが、…

炭酸飲料は飲めません。

お久しぶりなスラッシュドットより。 ドクターペッパーが好きな技術者は優秀、という珍説登場 …そうなの? 昔は普通に自販機で買えた代物だったように記憶していますが、今ではどうでしたっけ。

そのギャグだけはやめてほしかった。

相方氏が会社帰りに秋葉原のFLOでケーキを買ってきてくれました。 駅ホームにケーキ屋があるっていいですねえ。 生クリーム&チーズケーキスキーなワタクシには定番人気商品(らしい)の「ニボーズ」を買ってきてくれたのですが。 相方氏は「坊主が2人でニボ…

どこに置くんだ。

あの「どせいさん」がぬいぐるみになって発売されるんだそうです。 「ひざ丈」というだけあってとにかく大きい! そして値が張る! …でも、欲しいようなそうでないような。