どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年お世話になりました。

もう少ししたら相方氏の実家へ行かねばなりません。 向こうのお宅は相方氏含めTVっ子揃いなので、「TVなくてもいいじゃん」派なワタクシにはちょっと対応に困るところもなきにしもあらずですが、積読本と積みゲー持参予定なので、TVを見ずにすませる準備だけ…

いつもより肉体労働した気がします。

午前中は職場の大掃除。 14時過ぎにお開きになり、給料日だったので自宅に帰るその足でATM巡り。 帰ったら帰ったで、洗濯と掃除。 明日が今年最後のゴミの日だったことを思い出したのがそもそもの間違いというべきでしょうか。 一応自宅の大掃除は終わったこ…

縁起悪くてすみません。

auとキットカットが受験生を応援する「きっと、サクラサクよ。2008」を開設 キットカットのこのキャンペーンを見る度に、職場の某氏の名言(「きっとカットされるよ」)を思い出します。 なので、「応援」と言われるとかなりな違和感があるのです。 この違和…

だめじゃん!

落書き電車が疾走 JRおかんむり 千葉 どこの田舎の不良だよ…と思ったら千葉県じゃないですかorz

間違えた!

何を血迷ったのか、炊飯器の炊き上がりを午前8時半にセットして出かけてしまいました。 12時間後でよかったんですよ。12時間後で。 炊飯器が律儀に12時間保温してくれていたので、温かいご飯が食べられましたけどね。

今週の読了本

魍魎の匣 1 (怪COMIC)作者: 志水アキ,京極夏彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/12/01メディア: コミック購入: 5人 クリック: 77回この商品を含むブログ (89件) を見る1巻を読む限りでは、かなり原作に忠実に描かれています。 映画でちと不満の残った…

今週の読了本

MORI LOG ACADEMY〈8〉レースにかける青春 (ダ・ヴィンチブックス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/12メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (20件) を見る

「魍魎の匣」観てきました。

エノさんがやけに目立っているといいますか、京極堂のアクションシーン(!)がやけに多くて笑えました。 …あんなん京極堂じゃない(笑)。 以下、ネタバレ的感想を箇条書き。

開けると 

こんな箱がでーん! 一歩間違うと凶器になりかねません(汗)。

中身はもっとすごかった。

ん?

この箱は何?

外見からしてインパクト大。

ついにアレが。

ほぼ日ハラマキですが、結局相方氏が受け取ってくれていました。 感謝です>相方氏 そして、昨日の夕方になって、ついに例のブツを「発送したよ」というメールが来ました。 早ければ今日明日にでも受け取れるということですね。 あわわ…!

時間指定した意味はドコに?

昨年ほぼ日ハラマキを購入して以来、ハラマキを手放せない生活が続いています。 (腰回りが暖かいのは大事だ) 冬用の数が足りなかったので、この冬も注文しました。 12月発送予定だったのですが、今日になって「発送したよ」メールが届きました。 早ければ…

年末だからこそ。

ほのぼのしろってことですか? それとも、笑い飛ばせとでも? 「UFOの存在、確認していない」 閣議で答弁書を決定 昼休みに↑の記事を見つけて、「こんなんやってる暇があったら(以下略)」と思ったわけですが、夜になって続報?↓を発見。 更にN○Kの夜のニュ…

新・笑い事ではないのですが。

こないだWiiそっくりの「Vii」が話題になったばかりですが、今度はiPhoneのバチものが発売されるのだそうです(呆)。 しかもバージョンアップの予定があるのだとか。 いやもう、いいか悪いかはともかくとして、中国企業ならやっても不思議はないかなと。

いよいよ週末から。

「魍魎の匣」が公開される訳で、今日外出ついでにコンビニで前売券を購入。 (さすがに特別前売券を買うだけの熱意はない) 世の中便利になったものです。 ちなみに、自宅周辺だと幕張(シネプレックス)か錦糸町(オリナス)あたりが一番観に行きやすそうで…

今週の読了本

φは壊れたね (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (97件) を見るSTAR EGG―星の玉子さま (文春文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/12/06メ…

ついにここまで。

今朝のニュースで「北海道の某市役所では日中の暖房をオフにして光熱費を節約している」とかやっているのを見たばかりですが、↓こんなニュースを見つけました。 イトーヨーカ堂:灯油、1万2000人に当たる抽選会 地域限定らしいですが、この冬の燃料費の高騰…

と思ったら!

無料漫画誌「コミック・ガンボ」発行元が事業停止 昨晩ネタにしたばかりなのに、↑こういうことになっていた訳で。 こうなると、連載されていた作品が他誌に移るアテは果たしてあるか、真剣に心配になりますね。 一話完結タイプの話はともかく、半分以上は続…

おやまあ。

無料漫画誌「コミック・ガンボ」が休刊 毎週配布される度に職場に1冊は出現している雑誌だったのですが、休刊ですか。 某ハ○ター×○ンターといい、最近途中中断が多いですなあ。 いくつか面白い作品もあったんですが、別誌で掲載されることはあるのでしょうか…

やっと届いた。

羊でおやすみシリーズ番外編 「俺は眠くなーい」 8日到着予定といっておきながら、週末は全然届かず、今朝ドアを開けたら何事もなかったかのようにドアノブにかけてありましたよorz (佐○め…) さっきちょっとだけ聞いてみましたが、絶対、このお人は聞いて…

今週の読了本

銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(1) (リュウコミックス)作者: 田中芳樹,道原かつみ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/11/20メディア: コミック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (38件) を見るもうね、漫画版はすっぱりあれで終わっていた方が…

WBSでも紹介されていたらしい。

pc

自分史年表 My Way版出版社/メーカー: プロリンク発売日: 2007/12/15メディア: CD-ROM クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る相方氏の勤め先の関連会社の商品だそうです。 (Amazonでも買えるというのが驚きだ) 新聞社の写真や自分で入れた音楽を…

『本格ミス』が出たのなら。

今年の『このミス』も出ている訳で、書店でランキングと隠し玉をチェックしてきました。 以下雑感を箇条書き。 表紙が普通だ。 例年はもっとかっとんだデザインだったように思うのですが。 おかげで探すのにかなり苦労しました。 『本格ミス』とはやはり毛色…

ネタもここまで…。

日清とガンダムが"夢"のコラボ 毎度おなじみスラッシュドットより。 こないだシャアケータイが出てきたと思ったら、今度はCMだそうです(汗)。 (でも、そのうちパッケージングされた商品が出てきそうな気も) ↑のスレッドから日清食品の当該ページに飛べま…

野球中継を見ていたら。

tv

試合が終わった途端、ベンチメンバーがグラウンドへ飛び出して皆で胴上げを始めたのですが。 ダッシュやら胴上げやらを無駄にハイスピードカメラで映すのはどうなんだ(呆)。 もう何かのギャグとしか思えません…。 (ただし相方氏のツボにははまったらしく…

毎年恒例の。

『本格ミステリ・ベスト10』の2007年度版がもう発売されているんですね。 ランキングについてはともかく(10冊中2冊しか読んでないし)、「安楽椅子探偵」シリーズの続編が来夏にあるとかないとか、というニュースのほうが個人的には重要だったり。 とすると…

ファンとしては。

言っておかねばなりますまい。 アントラーズ、優勝おめでとうございます!