どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医療関係者にも休日はある(はず)。

>N氏 あらら、それは大変でしたね。 病み上がり時が一番危険ですから、どうぞ無理せずお大事に。 (日常生活もさることながら、過労が問題なんでは…) それはさておき、日曜日は基本的に(夜間同様)救急医or当番医しかやっていないはずなんですが。 平日(…

時期が決まりましたか。

ドコモ、PHSサービスを終了─2007年度第3四半期めどに 終了自体は前々からアナウンスされていましたが、とうとう時期も決まりましたか。 おそらく↓もPHSユーザの受け皿ということなのでしょうね。 FOMAの全料金プランで「パケ・ホーダイ」適用可能にそれはさ…

持って帰ってきたらしい。

帰途さ○らやの携帯電話売り場の前を通りかかると、モックがたくさん入っている段ボールが。 「年に一度のクリアランス! ご自由にお持ちください」 …クリアランスって無料じゃないですか(笑)。 しかもボーダフォンのモックだけだし。 …と思いながらも、しっ…

今日が最終チェックの日だったことを出勤後に思い出しました。

へえ、こんなん出てたんですか。

西尾維新クロニクル(宝島社) 一瞬買おうかとも思いましたが、数年待てば文庫になりそうなのでやめました。 そういえば、講談社ノベルスから出るとかいっていた用語集はどうなったんでしょうか?

はあ。

ニンテンドーDS上位モデル「ニンテンドーDS Lite」3月2日発売 サイズの小型化と画面輝度の調整機能が追加された上位モデルだそうで。 サイズの小型化は(携帯性がよくなるので)電車の中ゲーマーには喜ばれそうですね。 どちらかといえば、DSよりPSPを小さく…

モックじゃなくて。

そうそう。 昨日ビッ○カメラに寄ったついでにWillcomの新機種を見てきました。 通常ならモックしか置いていないのですが、あそこには主だったものの実機が置いてありました。 ちょっと触ってみただけですが、京ぽん2(WX310K)の画面表示の字の大きさにびっ…

目を背けたくなるけれど。

猟死の果て (ハルキ文庫)(西澤保彦・ハルキ文庫) 発行が2000年(単行本は1998年)なのですが、今読んでも違和感のないくらいにどろどろしてます。 人の心が抱える闇―というだけではなく、マイナスな意味で子供のメンタリティを抱えたまま年齢だけはとって…

で、いつ買うの?

ほぼ日の「今日のダーリン」より。 『MOTHER3』の発売日が、決まりました。 2006年4月20日(木)です。 だ、そうですよー。>L氏

修理に出してきました。

そういえばビッ○カメラの販売店保証をつけていたことを思い出したので、帰りに修理に出してきました。 ただ、修理が終わるのが2月末以降になるんだそうで。 新品を買うよりは修理に出せる方がずっといいのですが、これから1ヶ月以上音楽なしの通勤ですか_| ̄…

うーん。

修理に出すかどうかはともかく、新品が今どの程度の価格帯なのかを偵察すべく、帰りにさ○らやに寄ってきました。 今使っているのがiAudio4(512MB、単4形乾電池、FMチューナー付)で、当時は3万円近くしたのですが、今は1GBでも2万弱だったり_| ̄|○ (つか、…

No Music,No Life.

iAudioの電源が入らなくなりました_| ̄|○ 電池を取り替えてもだめなので、バッテリの問題ではなさそう。 修理に出すしかないのかなあ。 代金によっては買い替えも検討しなくちゃです。 つか、それまで通勤のお供をどうしましょうか。

そうですね。

>chikさん 今やOA機器の売上の方が上回っているらしいですからね。 でも、OA機器分野でもいまいちマイナー感が否めないので先行き不安ではあります。 ちなみに、同じ問いかけに対してスラドでは つ陸上部 というレスがついていて笑ってしまいました。

なにーっ!

カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について (コニカミノルタプレスリリース) コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承 (ITmediaニュース) 我が家ではディマージュシリーズを愛用しているので*1、かなりな大ニュースでした。 「コニ…

さて、どっち?

電車の中で見かけたマンションの吊り広告。 成田エリア初 全邸に天然温泉 …成田って温泉出るのか。 それはともかくとして。 広告を見た時、これが普通の居住用なのかリゾートマンションなのかちょっと迷ってしまったのはワタクシだけでしょうか。 「温泉付」…

ほのぼの。

月曜日の水玉模様 (集英社文庫)(加納朋子・集英社文庫) 月並みな感想ですが、やはり「日常の謎」を書くのがうまいですね。 決して甘くはなく、かといって苦すぎもせず、穏やかな読後感。 通勤電車の中で読んで後悔する(もっとじっくり読めばよかった!)…

へー。

芥川賞に絲山秋子さん、直木賞は東野圭吾さん あの御大が選考委員をやってる限り、絶対直木賞は獲れないと思っていたのですが。 他の選考委員ズは一体どうやって御大を黙らせたんでしょうか。 書店では既に山積み状態*1ですが、明日からは他の作品も含めて山…

英語の前にまず日本語。

web

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト 試しにやってみたら77点。「よくできました」だそうです。 ほっと一安心。 ただし「手紙の常識」問題はほぼ全滅。 友人ならともかく、目上の人宛に格式ばった手紙を書いたことなんてほとんどないからなあ。

よい時代になったものです。

メガネ男子(ハイブライト・アスペクト) …今更言うことは何もありませんが、買った本が既に第5刷だったのには驚きました。 意外と世の中ニーズは高いらしい。 チャンスですよ!>メガネ男子諸氏

キットカットさくら風味

食べ物ネタも尽きてきたところで、ちょうどいいやと思い購入。 …チョコレートとあんこのコラボレーションは大失敗だと思いました_| ̄|○ つか、あんこ嫌いには非常につらい味でした。 「さくら風味」というのはきっと「桜餅風味」ってことなんでしょうね。

面白かったです。

ねじの回転 (上) FEBRUARY MOMENT (集英社文庫) ねじの回転 (下) FEBRUARY MOMENT (集英社文庫) (恩田陸・集英社文庫) 二・二六事件を舞台としたSF作品。 正直、日本の近現代史には全く興味がなかった(それで高校は世界史選択だったし)のですが、これは…

読了。

レタス・フライ (講談社ノベルス)(森博嗣・講談社ノベルス) そういえば今年最初に読み終わった本でした。 個人的にはプリズムの話と煙突掃除人の話が好きです。 あ、VシリーズとGシリーズの短編もありますよ。 シリーズファンの方にもよろしいんではないで…

やっと買えました。

レタス・フライ (講談社ノベルス)(森博嗣・講談社ノベルス) といっても今日が発売日だったようなんですけどね^^;

そういえば読了してました。

幕末歴史散歩 京阪神篇 (中公新書(1811))(一坂太郎・中公新書) 特に旅先で史跡巡りをしたという訳ではありませんが、楽しく読めました。

久々に出勤すると。

風邪で欠席者(違)が2人。 他にもけほけほ言っているのがいたりいなかったり。 …あれ、もしかして原因ばらまいたのワタクシですか? (症状的に違うとは思いますが自信はない(+_+)\バキ)

で、実際に見た感想。

tv

トリ氏ファン的にはかなりアイタタでした_| ̄|○ あれはもうひたすら奉行並ファンのためのドラマだったのかなあ、と。 強いて「よかった探し」をするなら、役者陣の演技とか試衛館メンバーズの回想シーン位かなあ…。 (一番おいしかったのは永井様でしたね^^)…

新年早々。

えーと、3日位から風邪の症状が出始めまして、新年早々寝込んでました。 5日に会社行った以外は連休中もずっと寝付いてました。 立てていた予定が全てパーですよ_| ̄|○ おそらく3日の夜に、暖房もない部屋で組!!正月ドラマを観ていたのが原因なんじゃない…