どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のためにメモ。

昨年から連載が始まった『3月のライオン』(羽海野チカ)は2月22日に第1巻が発売だそうです。 最近発売日に書店に行くということをしなくなったので、覚えておかないと地元では入手困難になるんだよな。 漫画ではありませんが、今月発売なはずの『陰陽師―瘤…

続々・吹いた。

株取得虚偽報告:脆弱EDINET トヨタ株など大量保有、ウソ報告…今も掲示中 もうここまで来たらウォッチし続けないと気がすまないといいますか。 件の法人の社長のインタビューが掲載されているのですが、笑いを通り越して「そこまでお金がなくてよく会社を設…

既視感が…。

歴史Web―日本史の重大事件がホームページになった!作者: 藤井青銅,金谷俊一郎出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2008/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 153回この商品を含むブログ (28件) を見るええと、何故かITmediaで紹介されていた本なんですが。…

そういえば。

web

週末の虚偽記載騒ぎで自宅から初めてEDINETに接続したのですが。 (職場だとおなじみなページなんですが) Firefoxだとうまく動かないんですねorz (そもそも推奨ブラウザですらないらしい) 久々にIEたちあげてしまいましたよ。 そして、IEからでも動作が重…

続報出てますね。

金曜日にネタにした例の株式買収話ですが、さすがに虚偽と断定されてしまったようですね。 「大手6社の株式過半数取得」 金融庁、ウソと断定 ホント一体何をやりたかったんでしょうか…。

波乱色々?

昨晩夜中の3時まで「レイトン教授と悪魔の箱」をやりこんでいたので、起きたら13時過ぎてましたorz 大阪国際女子マラソンは優勝した人は意外でしたが、初マラソンな福士選手の結果は順当といえば順当かも。 (準備期間がかなり短かったようですし) むしろ次…

続・吹いた。

トヨタ・ソニー株過半数「取得」届出 金融庁「虚偽の疑い」 夕方、先輩某氏が発見して皆で大笑いしたのがコレ。 昨年の11月に設立されたばかりの法人某社が11月上旬から12月にかけて「51%の株式を取得した」と言い張っているのですが、保有目的がまたふるっ…

続編よ、君の名は。

2chの石持スレ情報。 以前ご紹介した「扉は閉ざされたまま (ノン・ノベル)」(ドラマが3月放映予定)の続編ですが、「君の望む死に方」というタイトルだそうです。 「扉は閉ざされたまま」の放映翌日にドラマが放映され、同時期に本も発売されるんだとか。 …

命名の由来は?

JR津田沼駅前に大型商業施設「Morisia」が3月オープン ダイエー閉店後何が来るのかと思っていましたが、コレが来るそうで。 意外と早い時期のオープンですね。 問題はテナントに何が来るかだな…。

吹いた。

web

日参させていただいている某サイト様の日記で紹介されていたのでやってみました。 笑った笑った。 勝手にブログ評論 作者は荒々しく新機種発表 デコメールを持ち出してくる。 総合得点 77点 新機種発表デコメールなど、いずれウォルマートの店頭にならぶだろ…

Ke:miyuプリン

Ke:miyuのプリン。 自由が丘のプリン専門店だそうです。 グランスタのウイークリースイーツに出店していたので買ってきてみました。 プリン好きな相方氏には大好評。 非常に濃厚な味だけど、しかしてくどくはないのです。 うまうま。

グランスタには誘惑がいっぱい。

新機種発表。

装飾メールと赤外線対応、アンテナ内蔵薄型モデルも──ウィルコム、2008年春の新機種発表 デコメールはどうでもいい、というかむしろ不要ですが、デザイン的には面白い端末がそろいましたね。 「2台目狙い」が如実に現れてますが、それはそれで戦略としては間…

例のアレですが。

4月19日に決定した模様です。 なので第1週の週末のほうがまだしもかなあ。 (だからそういうのはアンケートで回答しろと)

世代が違うとこの有様。

劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/08/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (29件) を見る相方氏がお買い上げしたDVD-BOXが週末届いたので、お付き合いして見ていたの…

風邪ひき2号ならぬ。

花粉症1号ということになりました、ではなくしました(笑)。 ちょうど症状がノドから鼻に移行したことですし、きっと今年の花粉は飛ぶのが早い(実際そうらしい)んだな、うん。 週末に耳鼻科に行かなくてはですよ。 待ち時間が長い(2時間以上はザラ)のがうん…

風邪ひき2号でーす。

従来からのノドの痛みに加えて、鼻づまってきました。 かえって風邪が悪化しているような気がします。

げげ。

あとちょうど1ヵ月後だった。 チョコを“もらいたい”と思う女性は9割 そういえば、昨年職場の男性陣にクッキー*1を渡したら、1ヵ月後ことごとくチョコレートが返ってきた覚えがあります。 もちろん、チョコレート好きな相方氏のおなかにほぼ全ておさまりまし…

大学に行ってきました。

週末はゼミのOB会があったので、久々に大学近辺に出没してきました。 246沿いのお店も学生時代からは変わっているのですが、「NAOKI」やファミマ・ローソンなどは相変わらず健在でした。 (「ROMAN」もしっかり営業中…)

解いても解いても。

「レイトン教授と悪魔の箱」を解いているのですが、ナゾを解いても解いても終わる気配がありません。 HPで紹介されていた敵役の人なんて出てくる気配すら感じられないのですが。 ストーリーモードがクリアできるのはいつの日か。

今週の読了本

タカイ×タカイ (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 71回この商品を含むブログ (129件) を見る

PS2題?2台?

PS3の目玉「ガンダム無双」がPS2に 旧世代機に移植の「なぜ」 グラフィックの出来はともかく、PS2ユーザも「ザクザク斬る」快感を味わえる訳ですな。 …と思ったらこんなニュースも。 PS3、PS2互換モデル販売終了 非互換モデルに一本化 今ある互換モデルは在…

1月9日は風邪の日でした。

「江戸時代の有名な力士が流感で亡くなった日だから」だそうです。 感心していたら、我が家に一人風邪引きさんが出現しました。ヒィ! せきがひどくて、今日は会社を休んでいました。

美容院の多さに比べればマシ?

地元駅近所のパン屋の隣に、明日整骨院がオープンするのだそうです。 確かそこは以前整体マッサージ屋だったはず、というツッコミもさることながら、そこから目と鼻の先に別の接骨院*1が営業中なのですけど(汗)。 更に、そこから徒歩10分圏内には知ってい…

おやまあ。

ここもですか。 草思社が民事再生申し立て

すっかり忘れてました。

今日最大のネタ。 昨日、職場で生ラーメンをいただきました。 *1 今日の昼休み、先輩某氏がその生ラーメンをレンジで調理して食べていました。*2 コンビニで買ってきたサラダもあるので、トッピングもバッチリです。 …その人は、確か昨年も(トッピングはなか…

予想通り。

tv

今日から始まっているはずのハチクロは見られませんでした。 ではなくて。 TVすらつけてませんでした(+_+)\バキ 大河ドラマも大絶賛見逃しちうです。 まあそちらは再放送を見る、という手がありますが、「TVすらつけていない」に一票。

しまったぁっ!

続・新年早々縁起の悪いニュースで何ですが。 今日一番の衝撃は↓だったりします。 CCF:「チーズケーキファクトリー」運営、原料高騰影響し破産 おなじみチーズケーキファクトリーの運営会社が昨年末に破産を申請していたのだそうです。 昨年のクリスマス連…

業界大手でも。

新年早々縁起の悪いニュースで何ですが。 新風舎:自費出版大手、事実上倒産 訴訟で経営悪化か 民事再生法を申請する(もうした?)んだそうですが。 元々余りよい評判は聞いていませんでしたが、昨年頃からユーザーとの間で訴訟沙汰になっていたそうで。 I…

今週の読了本

…というより、相方氏の実家で読み終わった本というべきか。奇偶(上) (講談社文庫)作者: 山口雅也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (21件) を見る奇偶(下) (講談社文庫)作者: 山口雅也出版社/メーカー: 講談社発…