どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲットしました。

BEST SETアーティスト: TOKYO No.1 SOUL SET出版社/メーカー: tearbridge発売日: 2010/02/24メディア: CD クリック: 42回この商品を含むブログ (26件) を見るまだちゃんと聞き込めていないので、感想は後日に。

今週の再読本

シャーロック・ホームズの冒険 (創元推理文庫)作者: アーサー・コナン・ドイル,深町眞理子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/02/20メディア: 文庫 クリック: 44回この商品を含むブログ (43件) を見るそういえば、文庫本を全部実家に置いてきていた様…

応援か、便乗か。

某駅地下街で見つけた貼り紙。 そらまー発音は途中まで一緒ですが。 さすがにコレは気の毒過ぎる(笑)。

春一番だったんだ?

箇条書きで振り返ろう。

犬は苦手ですが。 朝、コーギー2匹を散歩させている人に遭遇。 コーギーが一生懸命歩いている後姿を見るのは和みますね。 首、その後。 この数ヶ月、寝不足気味だと首筋や肩回りの筋肉が何故かがちがちに固くなります。 今日は首を動かすたびにみしみしいっ…

偶然にも。

web

昨晩寝る寸前になってAmazonさんからお支払い番号を記載したメールが届きました。 PCを既に落とした後だったのと、Edyが残高不足だったのとで、昨晩は諦めて今日支払の手続きをしたのですが。 ちょうど1年前の今日にもAmazonさんで支払処理を行っていたのに…

いくら何でもこじつけすぎ。

web

今日のAmazonさんのおすすめ本。 『IQ84 Book3』。 「ビーズ式足温器エコたんぽ「ペチカ」を購入されたお客様におすすめします」 …っておい。 ピントの外れた薦め方をされることは割とよくありますが、まさか本以外の物(しかも足温器)の購入歴からおすすめ…

まじすか!

今週24日はソウルセットのベストアルバム発売日です。 同じ日にスチャダラパーもベストアルバム(THE BEST OF スチャダラパー1990~2010)を発売予定。 両者の共同制作曲もそれぞれに入っているので、スチャダラパーのそれも入手すべきかどうか迷っていたので…

今週の読了本。

ソフトタッチ・オペレーション (講談社文庫)作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/01/15メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る

ジョーク?

web

好きな人はいないでしょうが、一応読む時は注意しましょう。 http://wiredvision.jp/news/201002/2010021822.html ジョークだろうが本当の話だろうが、実現しないことを願うばかりです。

今更感たっぷりに。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1002/17/news047.html おーそーいー。 もうauはスマートフォンに手を出さないつもりなのかと思っていました(一応どういう機種を出してくるのかは気にしておくことにしますが)。 この分野はドコモやソフトバン…

カテゴリを増やしてみる。

最近どうも体調に関するぼやきが増えてきたような気がします(多分気のせいではない)。 ずっと「Others」カテゴリで書くのもどうかという気がしてきたので、この際独立させようかと。 「体調」を英語でなんと言うのかgooの和英辞書様にお尋ねしてみたところ…

Wiiで動画は見られるか?

web

Wiiの間ではなく、ネット動画の話。 Wiiの標準ブラウザはOperaです。 PC版のそれとは多少ノリが違いますが、まあ大抵のサイトは見られます。 でも、ニコ動はFlashの都合上無理だった模様。 暖房の効いたリビングで動画を見たがっていた相方氏*1はがっかりで…

今週の読了本

乱鴉の島 (新潮文庫)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/28メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見る現実は小説よりも時間の流れが速い!

耐久力が落ちた。

1時半頃よれよれと床に就き、やっとのことで起きたら16時でしたorz 休みを一日無駄にしたというより、それだけ寝ないと疲れが抜けないというのがなあ。

何はともあれ第一歩。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100209_347880.html 値段はともかく、やはり「メガネ同包」なんだ…。 メガネっ子にはちょっと高いハードルか?

当たり前の話ですが。

http://mainichi.jp/select/science/news/20100208k0000e040018000c.html あくまで「なりにくい」だけであって決して「ならない」訳ではないのです。 …以上、昨年の健康診断で「貧血らしいので可及的速やかに精密検査を受けてこい*1」な数値を提示されてしま…

ゴールデンスランバー

前売券だけは買ってあったのですが、先週は撃沈していたので観に行けず。 今週もあやうくそうなりかけるところでしたが、相方氏に起こしてもらい、強風の中「もう帰る!」と半泣き状態のところをなだめすかされて(多謝です>相方氏)、何とか観てきました。…

薬のせい、だけ?

先日も書いた通り、花粉症対策で飲んでいるクラリチンの服用タイミングを夕食後に変えてみました。 結果。 以前ほどではないけど、眠いものは眠い(特に午前中)。 …薬のせいというより、単に寝不足なだけか( ̄□ ̄;)!!

ひどいネタバレだ。

tv

朝のニュース以外、リアルタイムでめったにTVをつけない我が家。 夕食の支度をしている最中などは、相方氏は録画しておいた番組を見ています。 まあ8割がた相方氏の好きなプロレス番組だったりする訳なのですが。 今日見ているのは月曜日に放映されたG+のノ…

足元を暖めよう。

今冬が寒すぎるせいかどうかは定かではありませんが、余りに足先が冷えるので買いました。 (「ま○かど○報室」で見かけて「これだ!」と思った訳です)Cubeads ビーズ式足温器エコたんぽ ペチカ 黒/茶出版社/メーカー: 龍野コルク工業株式会社メディア: 購…

明日は雪?

つか、都心部でも降り始めた気がするのですが。 明日、電車がちゃんと動いていることを祈ろう。 追記。 船橋に着いた段階でしっかり積もっていましたorz 電車もさることながら、道で滑って転ばないように気をつけないと。