どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『新選組!』with ほぼ日TVガイド再び。

web

『新選組!』with ほぼ日TVガイド番外編 武田観柳斎の小さな野心。 新選組!DVD応援企画第2弾。 武田観柳斎役の八嶋智人さんへのインタビューです。 観柳斎って某御大のせいで男色家イメージがありますが、組!のおかげで実はイメージがよくなったのではない…

発売日のはずなのに。

26日に発売延期になったはずの落・乱37巻が未だに見つかりません。 以前は平積みになっていたものでしたが、最近は大きな書店に行かないと買えません。 メインターゲットがお子さま(朝日小学生新聞での連載なので)な本を所詮ブックタワーで買い求めようと…

業務用PCとマッサージ椅子が新調されていました。

毎年このシーズンになると接骨院通いをしているような気もしますが、例によって先週末久々に行ってきました。 一昨年は肩(筋膜炎)、昨年は手首ときて、今年は首と肩でございます。 どうも頸椎の調子がよろしくないようで、右肩から背中にまで影響が出てい…

新刊が出ていたのね…。

いい電子 (5)(みずしな孝之・エンターブレイン) 最近シナミズムとかを全然チェックしていなかったので、本屋で平積みになっているのを見かけて初めて発売を知りました。 これでも一応単行本はほぼ全て持っているのですが。 普段ゲームに充てる時間がほとん…

今月のTVnavi

堺さんと猫の写真がえらく可愛らしかったです。 特に猫。 エッセイの内容とは全然関係のない写真でしたが、見ていて和んでしまいました。 それと、今週から山本耕史さんの連載記事も始まりましたね。 「ちょっと休憩しませんか」という題名は「副長ちょっと…

今回は堺さん中心で見ました。

tv

綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(2) 安楽椅子探偵、再び [DVD] ボーナス映像はまだ観ていませんが、出題編と解決編は一通り観ました。 今観ても解決編は笑えますね。 出題編のほうも、(前回観てからかなり時間が経っていたので)忘れている部分が多く楽し…

で、続編は…?

七都市物語 シェアードワールズ (トクマ・ノベルズ) (田中芳樹原案・小川一水・森福都・横山信義・羅門祐人、トクマノベルス) 田中作品個人的ランキングの中でもかなり上位に位置する『七都市物語』。 『タイタニア』同様続編が待たれるところではあります…

SWEECHA

コカコーラから新発売されたはちみつ入り緑茶。 セブンイレブン限定発売だというので買って飲んでみました。 見かけは緑茶ですが、味は紅茶(ストレートティ)に近いです。 お茶の味以上にはちみつが強烈に自己主張している感じ。 普通の緑茶を期待して飲ま…

ひい!

前の職場から問い合わせメールが来ちゃったですよ! とりあえず返信はしましたが、「お願い、私のことは忘れて」と言い残したいところですね。 久しぶりに胃痛の気配を思い出しましたよ…orz

5のDVD化はまだですか?

tv

綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(2) 安楽椅子探偵、再び [DVD] 注文していたのが今朝届いたので、早速会社帰りに受け取ってきました。 コンビニ受取りだと現金精算だし24時間いつでも受け取れるからありがたいですね。 DVD自体は以前合宿で見せてもらった…

期間限定ポッキー

この手の期間限定ものに意外と弱いワタクシ。 今回買ったのはレモンチーズケーキ味ポッキー。 職場近所のコンビニで見かけて即買いしました。 一人では食べきれないので、職場の人たちにもふるまったのですが、なかなか好評でしたよ。

やっと組!スペシャルを観る。

tv

とはいっても特典映像の方だけですが(本編は放映時にがっつり観ました)。 座談会には山崎さん、平間さん、尾関さんも出ていたのですね。 どうせなら島田さんとかも読んで欲しかったです(ぐっさんが物真似を見せてくれましたが)。 また、物真似といえば堺…

落・乱37巻。

どこの本屋にも置いていないと思ったら、26日に発売延期になったのだそうで_| ̄|○ わざわざ神保町まで行ったのに…。

MIND ASSASSIN

MIND ASSASSIN 1 (集英社文庫(コミック版)) Mind assassin (2) (集英社文庫―コミック版) (2冊ともかずはじめ・集英社文庫) この作品まで文庫化されようとは…いい時代になったものです。 あの頃のジャンプでは唯一好きな絵柄の作品でしたから、立ち読みでよ…

「笑う大天使」はいつ公開だったでしょうか。

>lifelongさん はあ、なるほど。 今日記事を読みましたが、「アイドル」ってのはずいぶんとストイックな職業だったのですね。 カーラ先生風に言うなら「ワシントン条約で保護されている珍獣か?」と思わなくもないです。 個人的には昔なつかし「ママはアイ…

プラン変えました。

ということで。 今日の会社帰りにアキバのウィルコムプラザに寄って音声定額プランに変更してきました。 今までつけていたデータセット割は母親用の回線につけて(&スーパーパックSからLに変更)継続です。 おそらく、今までの料金よりは多少上がりますがpd…

チミは矢切のファンだったのかね?

キーワードで飛んでこられると困るのであえてピー娘ネームで書きますが、てっきり本命の元サブリーダー以外はどうでもいいのかと思ってましたよ。 つか、思わせぶりな文面だから(夜中だというのに)思わず検索して探してしまったではないですか。 貴重な睡…

気になる気になる

ドコモから出るM1000もそうだし、PalmOneから出るTungstenE2も気になります。 記事を全然チェックできていないので、海外のメーカーは最近元気だなあ、というコメントくらいしかできないのが非常に残念です。

今週のTVブロス。

表紙でにこやかに堺さんが微笑んでいるなんて反則だ! インタビュー記事がカラーではなかったので、購入は思いとどまりましたが。 (あれでカラーだったら絶対買っていたと思う)

日記はエンターテイメント?

友人知人の以外にも、色々な日記をブックマークして読んでいます。 比較的多いのが009の二次創作(ノーマル系のノベルサイト)のサイトマスターさんの日記。 特に面白いのがSEで現在転職を試みようとしているサイトマスターさんの日記です。 いわゆる肉体労…

日経夕刊を見ると。

でかでかとWillcomの特集広告が載っておりました。 スポーツジャーナリストな人や某企業のTOPな人がモバイルをいかに活用しているかという話と、モバイルにはPHSが一番なんだよ、という記事。 プラス、来月から始まる音声定額制の宣伝もしっかり入っておりま…

午後の紅茶ROYAL ワインレッド

ロイヤルストレートティにワインの香りをつけたもの。 これもフレーバーティというのでしょうか。 土曜日に買って飲んでみましたが、紅茶とワインの風味がよい感じにあっていて、おいしくいただきました。 店頭に並ばなくならないうちにたくさん飲んでおかな…

お花見に行ってきました。

土曜日、相方氏と毎年恒例のお花見に行ってきました。 ここ数年は東大島だったのですが、今年は仙台堀川公園まで足を伸ばしてきました。 出店も一杯出ていたので、「花も団子(というか食べ物ね)も」堪能できました。 夕方から駒沢公園で推研OBズがお花見を…

東京物語

東京物語 (1) (ハヤカワコミック文庫) 東京物語 (2) (ハヤカワコミック文庫) 東京物語 (3) (ハヤカワコミック文庫) (ふくやまけいこ・早川書房) 戦前の東京(まだ戦争の影がそれほど濃くない時代)を舞台にした探偵譚…でしょうか。 たしかアニメージュに連…

若武者

冷たいお茶もおいしい季節になってきたので、久々のお茶新製品ネタです。 昨日あまりに暖かかったので、買って飲んでみました。 渋みはあまりなくて(おーいお茶に比べれば)、割とさっぱりした感じ。 ただし、余りに冷えすぎているとかえって渋みが目立つ気…

継続は力なり?

久々にSEINを読み返してみて、ふと気づきました。 もしかして、昔より文章が下手になってる…? 学生時代は考えたり書く暇だけはあったから、下手なりにちゃんと書けていたのですが、最近は日記ですらやっつけ仕事になりかけてますからな。 一応物書きたろう…

お疲れですか?

毎朝恒例の朝礼の司会をしていたK部長。 いつも「今日も一日よろしくお願いします」という一言で終わるのですが、何故が出た言葉は。 「今日も一日お疲れ様でした!」 …始める前から終わってます。 ま、みんなとっとと帰りたいとは思っていると思うのですが…

今はそれなりに一般人です(多分)。

昼休み。 昼食を取りながらTVを見ていたら、その場の話題がなぜか「宅配メイドサービス*1」の話に。 職場の近所のブックタワーにはそーいうのが好きなお兄さん向けの本がそろっていますから、ネタで「もえるるぶ」の話をふってみたところ、「”萌え”とはなん…

仕事に不満はないが会社には不満たらたら。

今日はみんなして土曜疲れでぐったり。 来年の今頃は絶対に(転職して)こんなしょーもないことをせずにすませたいと、内心で思う今日このごろ。

今朝になって初めて気づいた。

「毎日かあさん」が月曜掲載になってる…。