どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2005-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年間ありがとうございました。

あと一日残ってますけどね(笑)。 今年も色々書きつらねてきましたが、遊びにきていただいた全ての皆様に感謝を。 来年も色々書くと思いますが、適当にお楽しみいただければ幸いです。 明日から家族で京都に行ってきます。 新年の更新は早ければ5日ごろからの…

ということで。

今年読了した2005年のベスト6作。 あえて順位はつけずにいきます。 上と外〈1〉素晴らしき休日 (幻冬舎文庫)(全6巻、恩田陸・幻冬舎文庫) 刊行時は1巻ずつだったそうですが、ワタクシは6冊一度に買って一気読み。 ミステリというよりは冒険小説っぽい感が…

どうせなら。

ミステリ以外(コミック・エンタetc)のベストをこちらでやろうかな。 エアエジの電波状況次第ですが(最近非常に悪いんですよ…orz)。

日本の首都は千葉だったのか(笑)。

tv

時々千葉テレビの夜のニュースを見ます。 ニュースでは当然天気予報も放映されているわけですが、全国版の天気予報図で大笑い。 …だって東京の位置に千葉の天気が表示されているんですもの。 さすが千葉テレビ(笑)。

購入。

TVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブック (Fusosha mook)(扶桑社) どこの本屋を探しても見当たらなかった(来年の大河本は山積みのくせに!)ので、セブンアンドワイで注文。 何とか放映前にゲットしました…

読了。

虹の家のアリス (文春文庫)(加納朋子・文春文庫) 前作を読了した勢いで一気に読了。 ヒロインもそうですが、女性の強かさを感じさせられた一冊でした。 (中年男の悲哀…とまではいきませんが滑稽さも) 本格ミステリとしても完成度はかなり高いのではない…

慣らし運転中。

連休中にメガネを買ったのはいいのですが。 矯正*1が強すぎたのか、なかなか頭痛がとれません。 これはじっくり腰をすえて慣らし運転しないとダメかもしれないな…。 一日中フル稼働させられる日はいつの日か。 *1:乱視の矯正をちょっと強くしてもらったので…

読了。

螺旋階段のアリス (文春文庫)(加納朋子・文春文庫) これでやっと『虹の家のアリス (文春文庫)』(こないだ買った)が読めます。 (やはりこういうのは刊行順に読まないと) 解説が柄刀一だったのは、もしかしなくともアリスつながりなのでしょうか。

個人的には。

Googleのホリデーロゴがどうなるのか結構楽しみにしていたり。 (あとは某量販店のサイト障害の行末かな)

当分最後の。

イブの夜に光のアーチ 東京ミレナリオに約40万人 昨夕相方氏と見学してきた船堀タワーホールががらがらだったのは、もしかしてコレのせいでしょうか(苦笑)*1。←それは違うと思われ。 今年はいつにも増して大混雑だろうと思われるので、一度も足を踏み入れる…

高専ロボコンを観る。

tv

出場ロボットもなかなかすごいものばかりでしたが、メガネスキー的に特筆すべきは(をい)出場選手のメガネでしょうか。 以前はメタルフレームのいわゆる理系メガネが大多数でしたが、最近はべっこうふちの今時のメガネくんも多く見かけられたのには驚きまし…

購入&読了。

錦糸町のZoffで買った眼鏡の出来上がりを待っている間に買った2冊。 落第忍者乱太郎 38 (あさひコミックス)(尼子騒兵衛・朝日新聞社) けものとチャット (1)(みずしな孝之・竹書房)前者は船橋あたりでは余り見かけないだけに、発売されていたこと自体知り…

午後の紅茶チョコレート

ストレートティーベースのチョコレートです。 とはいえ、余り紅茶らしい味はしなかったのですが。 (せいぜい香りと最初の一口ぐらいかな) 一度食べればまあ十分といったところでしょうか。 置いてあるコンビニが限られているフシがあるので、探す時にはご…

脱・マイノリティ!

昼休み。 例によって職場の休憩室で昼食を取っていたのですが、何故かその場の話題が携帯電話に。 使っているキャリアを聞かれたので、持っていた京ぽんを見せました*1。 すると見せられたバイトの女の子曰く。 「え、すごーい、レアですね!これってエッジ…

久々にたくさん買いました。

螺旋階段のアリス (文春文庫)(加納朋子・文春文庫) ねじの回転 (上) FEBRUARY MOMENT (集英社文庫) ねじの回転 (下) FEBRUARY MOMENT (集英社文庫) (恩田陸・集英社文庫) 幕末歴史散歩 京阪神篇 (中公新書(1811))(一坂太郎・中公新書) ほぼ日手帳の秘…

届いたといえば。

マリーンズの優勝記念パレードの協賛金を寄付するといただける、記念品のストラップも今日届きました。 しっかり保存しとかないと。

こっちも届きました。

到着は年明け以降だと思っていたので、出勤中に掲示板の書き込みを見て慌てて親にメールしましたよ(着払いなので、あらかじめ予告しておかないと)。 予想していたよりもかなりきれいなできばえ。 さすが仕上げをしてくれる人は偉大だ。

近所の郵便ポストが交通事故にあいました(実話)。

録画したスタパを見る。

tv

吹越さんは面白そうな演技をされそうですが、作中でのトリ氏の扱いにかなり不安を感じてきましたorz やはり「奉行並の情けない上司」なのでしょうか…。 『南柯紀行・北国戦争概略衝鉾隊之記』とか読んでいる限りでは、特に官僚風を吹かせる小人物タイプじゃ…

明日のスタパは。

tv

組!!正月ドラマでトリ氏を演じる吹越満さんがゲストだそうです。 今回は前日にCMを見たので、録画予約もばっちりです。 正直、組!!でのトリ氏の扱いがどうなっているのか非常に不安だったりするのですが、これを見れば不安は解消されるのでしょうか。 (…

明日は忘年会らしい。

帰りが遅くなるので、おそらく明日の更新はありません。 あらかじめご了承ください。

買ったよ。

虹の家のアリス (文春文庫)(加納朋子・文春文庫) …が、よく考えたら前作の『螺旋階段のアリス』を読んでいなかったのでした(呆)。 早々にどこかで見つけないと。

読み終わりました。

安楽椅子探偵アーチー (創元推理文庫)(松尾由美・創元推理文庫) 購入から1ヶ月以上積んでいたのですが、ようやく木曜から読み始めました。 や、読み始めたらあっという間で翌日には読み終わったんですが。 世の中に安楽椅子探偵ものは数あれど、実際に安楽…

今日はちゃんと見ました。

tv

堺雅人さん出演のスタパ。 昨年はビデオが壊れていたので録画もままなりませんでしたが、今年は無事観ることが出来ました。 とはいえ、通勤電車の中で気づいて慌てて親に録画をお願いしたのですけどね*1。 で、さっき録画したのを観終わったところ。 日曜放…

立ち読んできました。

書店にて『このミス』と『本格ミス』をさくっと立ち読み。 うーん、石持作品がランクインしていなければ全部未読作品になるところでした(-_-;) というよりも、意外に石持作品が高評価を得ていることに驚きました。 今年読んだ作品ってロジックはともかくとし…

毎年恒例。

大学のゼミのOB会の案内葉書が届きました。 しかも今回は教授の直筆メッセージ入り。 ここ数年は全然顔を出していなかったからなあ、もうそろそろ出ないとまずいのでしょうか。 顔を出さない最大の理由は、同期の連中にプライベートを色々つっこまれるのが面…

なくなるの?

夜、東京駅の地下ホームで始発電車を待っていたのですが、やけにフラッシュが光っているような気が。 見れば、停車中のしおさいを撮っている鉄ちゃんでした。 どういえば土曜からダイヤ改正だったよなあ、などとぼんやり考えていると、今度は小学生2人がデジ…

まぎらわしい。

自宅から最寄り駅までは自転車を使っています。 その自転車は駅前の地下駐輪場に停めているのですが、そこには常時管理人さん(もしくは警備員さん)が詰めています。 今夜も例によって警備員さんがいたのですが、その警備員さん、管理人室で不自然な姿勢で…

1枚増えました。

今まで自室では薄いフリースひざ掛けで暖をとっていたのですが、今日母がもう1枚ひざ掛けをくれました。 やはり1枚より2枚のほうが暖かいですね←素直に暖房つけなさい>自分

そういえばもうベストな季節。

『このミス』だの『本格ミス』だのが出る季節になりましたな。 (というかもう出てるの?) ワタクシのバヤイはそういった流行に微妙に背を向けて生きている*1ので、「ふーん」の一言で終わらせること疑いなしですが(-_-;) それよりは推研のほうのベストに投…