どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶が香る「カルピス」

帰りがけのコンビニで発見。 気になったので買って飲んでみました。 香りは確かに紅茶っぽいです。 味はカルピスウォーターと午後ティーを足して2で割った感じかな。 カルピス味に午後ティー(ストレート)の甘さを加えた、というのが一番しっくりする表現か…

音声ファイルを聴いてみた。

先日の合宿でL氏が録音していた読書会音声ファイル。 先週末USBメモリに落としてもらったので、早速聴いてみました。 今聴いても爆笑ものなのですが、推研メンバー以外の人間に聞かせたらかなり危険だと思いました^^; (ま、いつものことなんですけどね) た…

待ってました!

tv

「新選組!」来年1月続編放送 (nikkansports.comより) 「新選組!」の続編制作が決定! ニュースを見つけて、余りの嬉しさに中学時代の友人(組!スキー)にメールしちゃいましたよ。 放映終了前後から、嘆願サイトで署名を集めていたのは知っていました…

期待のコラボなのかな?

←にブックマークしてみたのですが。 id:mmmichyさんのところで言及されていた島田荘司の新作情報。 島田作品はほとんど未読なのですが*1、ここまでの煽り文句は最近見かけたことがないです。 誰かさんなら大うけしてくれそうですね^^; *1:Sさんが以前『火刑…

招待券が届いた。

一昨日の日記でふれた東京国際ブックフェアですが、今日無料招待券が届きました。 手元にあるのは2名分ですが、公式HPで申し込めば追加で送ってもらえるそうなので、大人数で行くことになっても安心ですね。 来月に入ってもう少し予定がはっきりしたらコール…

迷宮百年の睡魔

迷宮百年の睡魔 (バーズコミックススペシャル)(森博嗣、スズキユカ・バーズコミックススペシャル) 帰途に東京駅構内の本屋で購入して、電車の中で一気読み。 原作のビジュアル化が成功していると感じた数少ない作品のひとつですね。 原作を読んでも解らな…

TVでマリーンズの試合を観る。

千葉テレビ以外の地上波(しかも、キー局)でナイターが放映されようとは…(感涙)。 おかげで、ベンチにかかっていた26番のユニフォームの謎も解けました。 サポーター…もとい、ファン用の背番号ということで欠番になっている模様。 (まあ、サッカーでいう…

au夏モデル。

例によってサイドバーにブックマークしていますが、個人的に気になるのはフルブラウザ&Bluetooth対応なW31Tでしょうか。 京ポンと(Bluetooth対応な)パルディオのいいとこどり+αという印象を受けます。 とはいえ、どの機種もV702NKほどのインパクトには欠…

無料招待券はあるのか?

東京国際ブックフェア2005 さて、今年も国際ブックフェアの季節がやってまいりました。 昨年秋に行った時には、結構面白い出展が多かったので(それなりに収穫もあったし)、今年も無料招待券を入手できたら行こうかと考えています。 推研でオフ会をセッティ…

読了〜。

扉は閉ざされたまま (ノン・ノベル)(石持浅海・ノン・ノベル) 期待通り面白く読めました。 以下はネタバレ混じりになるので、読了した方のみお読みください。

ん?

>N氏 トップページのフレーム部分(左側のサイドバー)が見えなくなっているようですが、何かトラブルでも? (IEもFirefoxもダメみたいですよ…)

ファミリーセール

母親と2人で某衣料メーカーのファミリーセールに行ってきました。 学生時代のバイト先の伝手で入場券を入手して以来、未だに入場券を送ってもらっていたので。 デフォルトが定価の45%引きなので、そこのブランド製品については定価で買うのが馬鹿馬鹿しく思…

職場は日本橋です。

昼休み終了直後の職場に、突如鳴り出す携帯電話の着信音。 誰のかと思えば上司ので。 「今、仕事中!」と不機嫌そうに話していたかと思いきや、電話を切ってからおかしそうに言いました。 「俺、新宿で事故にあったらしいよ?(笑)」 …どうも自宅に詐欺電話が…

買いました。

扉は閉ざされたまま (ノン・ノベル)(石持浅海・ノン・ノベル) どうやら今日発売だったみたいですね。 背表紙やら帯やらの紹介文を読んだ限りでは、久々にストレート路線(NOT SFちっくな設定)らしく。 今から読むのが楽しみです。 読み終わったら読書会に…

デジカメ現像

ふと思い立って、先日の合宿の写真を現像することにしました。 八重洲地下街のさくらやで現像してもらったのですが、21枚分で約750円。 意外と安いものなんですね。 今度、前回まで写真も現像してみようかな。

MIND ASSASSIN3

Mind assassin (3) (集英社文庫―コミック版)(かずはじめ・集英社文庫) そうか、週刊連載終了後はしばらく月刊で連載していたんですね。 でなければ33話の内容をを覚えているはずがないですから。 という訳で、3巻も今度持っていきますね>L氏

気持ちはわかるが。

また前職場から連絡が来ました。 しかも電話。 固定電話系はのきなみ着信拒否設定しておいたので(をい)、誰かの携帯電話からでした。 (当然、その番号も後で拒否設定しましたけど) 今更聞かれてもかなりな部分が忘却の彼方なんですが…。

そもそも意味が解りません。

先日2作目が発売された森博嗣の新シリーズ。 てっきり「Qシリーズ」だと思っていましたが、書店のポップに「Gシリーズ」と書かれているのを発見。 一体どっちが正しいのか?

ということで。

web

気になったニュースはサイドにブックマークしておくことにしました。 注目はN901isかな。 ドコモ端末初のフルブラウザ搭載機ですが、やはり定額制にしてこそ魅力の出る端末だと思いますよ。

お疲れです。

よく考えたら、いつものルーチン(ネット巡回)にロッカー用原稿書きが加わっているんでした。 早く寝られる日は遠いかもしれません。 今日は日付が変わる前には寝たいです。

昨日は。

雹や地震もさることながら、落雷もあったのでした。 総武各停はそれで6時間ストップしたそうで。 京成が止まっていなくてよかったです(止まっていればそれはそれでネタにしたでしょうが、かなりグロッキーだったもので)。

忘れ物

何かと思えば、ビューラーでした。 今まで熱心に使ったことがないので、素で忘れてました(をい)。 これでは誰かさんを笑えません(-_-;)

午後の紅茶ミルクティー50%

合宿で存在を教えてもらったので、早速飲んでみました。 確かにミルクティーなのですが、ミルクの主張の強さはロイヤルミルクティー並だと思いました。 それにしても、何故缶ではなく紙パックでの販売なのかが気になります。

合宿中に読了。

マレー鉄道の謎 (講談社文庫)(有栖川有栖・講談社文庫) 作家アリスシリーズ久々の長編。 トレーラーハウスを密室状態に仕立て上げたトリックは色々な意味ですごいと思いました。 もう、「うははははは!」って感じで。 でも、なかなか面白く読めました。 …

帰ってきました。

推研OB合宿から無事帰還。 今回はさすがに休みがとれなかったので、2日目までの参加です。 来年こそはフル参加できる環境を作っておきたいものですね…。 既に写真をいくつか246にUPしておきました。 ワタクシ以外の写真も楽しみにしてますね>N氏 帰宅30分後…

と思ったら地震。

今のは震度2くらいかな…。

そうきたか。

バルーン・タウンの手毬唄 (創元推理文庫)(松尾由美・創元推理文庫) おなじみ「妊婦の町」バルーン・タウンを舞台にしたシリーズ3作目。 今までの2作で2人出産しているから、今度は3人目か!と思いきや、それは違ったようです。 (どう違うのかは読んでの…

今月の講談社文庫も発売されたので。

『ラグナロク洞 《あかずの扉》研究会影郎沼へ (講談社文庫)』(霧舎巧・講談社文庫)の解説だけ立ち読み。 TVドラマの脚本家とかいう人で。 連ドラスキーとは知りませんでしたが、解説を読み終わって一番最初に思ったことは…言わずもがなな気がします。 某…

やっと買えました。

落第忍者乱太郎 (37) (あさひコミックス)(尼子騒兵衛・朝日新聞社) 長らく発売延期になっていましたが、やっと買えました。 久々に土井先生の出番が多くて嬉しかったです^^

Qシリーズはキーワード登録されたのか。

Θ(シータ)は遊んでくれたよ (講談社ノベルス)(森博嗣・講談社ノベルス) 昨日会社帰りに買って読みました。 (始発で座れてよかった…) 以下、ネタバレ混じりの感想です。