どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメですかい。

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル こないだまでの「火の鳥」の放映枠でスタートするアニメだそうです。 同一作者の名探偵を同一番組で扱うあたり、個人的には非常に豪気な試みという気がいたしますです(^-^; ↑エラリイ・クイーンとドルリー・レ…

旧暦だと今が5月なのですね。

箱館戦争の旧幕府軍戦死者の慰霊祭 (MSN毎日インタラクティブより) 五稜郭祭は5月だったので、何でこんな時期に開催されたのかと思っていましたが、某サイト様の奉行並命日記念更新*1を見て納得。 西暦に直すと、ちょうど6月27日前後に新政府軍に降伏した…

今はまだ6月で梅雨時のはずなのに

蚊の羽音で夜中に目が覚めました_| ̄|○ 非常に損した気分…。 とりあえずノー○ット発動しましたが。

金曜日は

なんと18時前に退社するという大快挙を達成しました。 つか、まだ有楽町のビッグも営業中でしたよ! 個人的には退社時にすれ違った営業O氏のびっくりした顔が何ともはや…(^-^; ワタクシだってたまには早く帰ることもありますがな。

本当だったのか。

京極堂シリーズ映画化!第1弾主演は堤 (nikkansports.comより) 『姑獲鳥の夏』映画化。 噂では聞いていましたが、本当にやるんですかい。 京極堂=堤真一、榎木津=阿部寛、関口=永瀬正敏、木場=宮迫博之…だそうです。 ワタクシとしては、雪絵さん・千鶴子…

プロレスファンの貴方に

デイリーポータルZで見つけました。 いかレスラー 来月から公開だそうです。 以前「えびボクサー」ってのもあったような気がしますが、オトモダチ? あ、こっちは英国の映画でした…

夏休み。

第1弾はちゃんとオフ会に合わせて調整してみました。 (第2弾は8月第4週で) 詳細発表をお待ちしてますですよ〜。

ばてばてだるだる。

夏になる前からばてるとはどういう了見だ>自分 …という訳で、朝からMJリゲインを飲んでます。 今週は平均睡眠時間が5時間超えてるのになあ。 やはり暑くて寝苦しいから眠りの深さが違うのでしょうか。

誰か「あやまる」コマンドください…。

ガンパレオフィシャルHPに特設掲示板が設置されていますね。 この署名掲示板は、弊社Webサイト上の複数の掲示板における『GPMの移植、またはバグフィックス版の発売』を希望するユーザーの皆様の声に応えて設置されました。 当掲示板で集まった署名を元に、…

台風一過。

暑いです。 昨日は雨にこそ遭わずにすみましたが、風が強かったですね。 強風に自転車があおられるのも久しぶりでした。

行かねばな。

五稜郭タワー建て替えへ 高さ100m、11月着工 (共同通信社より) そうですか。 改築が完了した暁には、是非とも行かねばな(握り拳)。

Delphi MAGAGINE Vol.35

週末メルマガで店頭発売日のお知らせが来たのですが、「完売」って…。 予約と定期購読が今回えらく増えたせいで、出版社に在庫が1冊もない状態なんだそうです。 それってやはりDelphi8が発売されたからですか? 5で止まっているワタクシとしては…(V_V;)

近藤勇(秋山香乃・ハルキ文庫)(その2)

読了。 「近藤さんいい人」説は最後まで変わらず。 対女性関係のくだりは「踏みっ!」したくなりましたが(苦笑)。 全体的には有名事件をさらっと追いかけている感じでしたので、できればハードカバー並みの分量で読みたかったです。 読了後は思わず「歳三…

近藤勇(秋山香乃・ハルキ文庫)(その1)

昨晩購入してからちまちま読み進めているところです。 …近藤さんがすごくいいひとだ。 というか、登場人物が皆いいひとばかりなのですが。 かっしー*1ですら文武両道なインテリ(つまり、まともな人)です。 悪人としては描かれていないです(ましてや変態で…

どうなんだ

三鷹新選組ラッピングバス チョロQ 本家のGoogle AdSenseで引っかかっていた広告。 新選組ファン的にはどうなんでしょうね? チョロQコレクターには売れるかもしれませんが。

左手使用禁止。(その5)

やっと昨日包帯取ってみましたよ! 湿布だけ貼って一日様子を見ましたが、ダメージが予想範囲内だったのでどうやらほぼ回復した模様。 今日からは湿布も取ってみました。 週末には間に合うかな…。

ピンポイント直撃。(その2)

…で。 昨日の帰りも山手線が止まっていました。 しかも内回りだけ。 朝も帰りもひっかかるとは、もう笑うしかないって感じでした(T^T) 大手町で歩くのはさすがに懲りましたので、神保町経由で錦糸町に。 それにしても、あの地下鉄はいつ乗っても空いている……

やめといた方が…

ロッテ、ドーム化提案へ 瀬戸山隆三球団代表 (共同通信社より) いつぞやの千葉市長が「優勝したらドームにする」とか言っていたこともありましたが…(苦笑)。 確かに風がすごい球場ですけれども、ドームになったら普通の球場になるので、かえってホームチ…

ダイエット的スリム烏龍

普通の烏龍茶*1よりちょっと渋味が強めですが、味は十分烏龍茶。 ただし、ポリフェノールがどの位ダイエットに効果があるのかはよく解らないのですが(^-^; 食物繊維が含まれているから「ダイエット」というのには異論はないのですけど。 *1:ワタクシ的基準は…

ピンポイント直撃。

朝の通勤時。 何故に山手線、しかも外回りだけが止まるかな? 地元駅でいつもの電車に乗り損ねていたら(今日はダッシュでかろうじて間に合った)、危うく遅刻するところでした(V_V;)

思わぬ新刊。

ハルキ文庫から今月(というか明日?)秋山香乃の新刊が発売予定らしいです。 タイトルは『近藤勇』。 今度早速書店で探すことにしましょう。 文庫なら手で持つの楽ですし(さすがにまだ左手でハードカバーはきついのですよ…)。 つか、まだ『五稜郭を落とし…

戦う勘定方。

昨晩の新選組!のサノ発言より。 これを聞いて、「うなるソロバン、飛び散る学級費、燃える金銭出納帳、戦え会計委員会♪」(by庄左エ門)という歌が脳裏に浮かんだ落・乱ファンはワタクシだけですか?追記。 歌詞部分を訂正しました。正しくは↑こんなんです

天声慎吾を視る。(その3)

堺雅人さん出演の巻第2回。 適当においしそうなところだけザッピングして視たので、前回よりは精神衛生上よろしかったかと。 ゼスチャーゲームで勝ったあたりはさすが俳優というべきか。 既にアウトドアからかけ離れている様な気もしなくもないですが、そこ…

天声慎吾を視る。(その2)

堺雅人さん出演の巻第2回。 明日の放送は14時55分からだそうです。 先週見逃した方・録画する方はお間違えなく〜。

今日は

1日中研修でした。 明日も研修です(T^T) 今日はこれから飲み会なので、仕事になりません。

左手使用禁止。(その4)

痛みも引いたので、昨日調子に乗って普通にコーディングとかしていたら、見事再発(T^T) これは来週も手首固定状態かも…。

油切烏龍

普通の烏龍茶よりもかなり渋いです。 生烏龍と足して2で割ればちょうどいいかも、という気もしなくもなく。

金星観測

金星が太陽の前を通過 日本では130年ぶり (アサヒ・コムより) 昨日の報道STATIONで、宮内庁に保管されていたとかいう当時の観測資料が紹介されていたのですが。 ふむ、130年前ね…はっ! それって荒井センセ*1とかが指揮をとって天覧が行われた時の資料では…

メモメモ。

ひとりで行く日光 デイリーポータルZより。 なるほど、日光市役所も面白い建物なのですな。奥が深い。

左手使用禁止。(その3)

えーまだ手首は包帯で固定されてますよー。 ちょびっとなら両手でタイピングもできますが、まだ長々とは打てません。 つか、この数行打つだけでも既に痛いので大人しく片手打ちに戻ることにします…。