どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋も色々多難です。

「洋販」自己破産 ブックオフが青山ブックセンター支援 ↑のグループ会社(青山ブックセンターを運営している)は民事再生法を申請したそうです。 確か以前にも運営会社の倒産騒ぎがあったように記憶していますが、また運営会社が倒産するとは(汗)。 そして…

夜は久々に涼しく寝られるでしょうか。

今日の昼は(この連日の猛暑を思えば、ですけれども)比較的涼しかったのですが、街路樹のセミが大音量で鳴いていました。 ひょっとしたら、今年初めてセミの鳴き声を聞いたような気がします。 とりあえず、ファーストコンタクトが炎天下でなくて幸いでした。

字面の問題か?

今日東京駅で見かけた外人な人が着ていたTシャツ。 背中に大きく「貧乏人」とプリントされていました(呆)。 …果たして意味を分かって着ているのだろうか。 まあ、日本人にも同じことが言えるんですがね…。 ちなみに、今まで見かけた中で個人的に強烈だった…

区切りのいいところまで?

シェンムーIIのED。 を見て唖然呆然、その後コントローラーを放り投げそうな勢いの相方氏。 そらまー、伏線を回収しきれず謎を放り出したまま終わる某誌打ち切り作品の最終回みたいな終わり方ですから。 一応続編で回収するつもりはあったのでしょうが、現状…

雷。

夕方は突如として非常に激しい雷雨に見舞われました。 自宅マンションの近所(おそらく500m圏内)に落ちまして、TVが映らなくなりました。 近所の子供は泣き叫ぶし、いやもうすごかったです。 今はTVも復旧していますが、雷には気をつけましょうということで…

着信音を設定しよう。

普段はバイブなし着信音なしの超マナーモードなのですが、それでも着メロを落としてみたくなるのが人情でして、早速公式サイトからリンクされている着メロサイトに飛んでみました。 「このサイトはお使いのブラウザからはご利用いただけません」 Opera使えな…

また仕事が増える…。

さっき何気なくYahoo!ニュースを見ていたら、また上場企業が倒産してました。 この連鎖っぷりは最近なかなか遭遇しませんが、また仕事が増えるのだけは確実じゃないかヽ(`Д´)ノ

うなぎのぼり

土用の丑の日を狙っているのか、余りに余りなネーミングのインパクトに負けて思わずお買い上げ。 実際に味見した相方氏いわく、「とてもオススメできない味」だそうです…。 炭酸入り栄養飲料(らしい)なので、オ○ナミンCみたいなものなのでしょうか(多分…

今日の日記は一部03から送信しました。

わあ!

さっき結構強い揺れがきました。 青森で震度6弱、岩手で震度6強だそうですよ。 津波の心配はないようですが、大きな被害が出なければいいのですけど。 いい加減防災グッズ買おう…。

アウチ!

03を購入した際デビッドカード決済を利用したのですが、その時に暗証番号を間違えた*1ので、銀行のキャッシュカードが使えなくなりました。 (ロックがかかってしまったのですね) 仕方がないので、昼休みに銀行でロックを解除してもらおうとしたらば。 カー…

買ってみた。

思うところあって、愛機をWillcom03に機種変してみました。 みたはいいけど、使い方が分かりません(爆)。 説明書とネットを駆使して、ようやく通話とメールとWeb(主にOperaで)はできるようになりましたが。 Jornada710の利用経験がなければ、途中で放り…

今週の読了本

ZOKUDAM (カッパ・ノベルス)作者: 森博嗣,山田章博出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/07/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見る久々に読んだ活字がこれというのも…orz

昨日のはな○る。

tv

昨日は「はなま○マーケット」に堺氏が出るというので、録画ながら久々に(学生時代以来?)見ました。 以下、感想を箇条書き。 (しかしこんなにTVに出ずっぱりなのも04年以来か?) アナウンサーも各曜日のレギュラーも変わってたのね…。 腕組みしながら話…

遅ればせながらの感動。

今朝友人(SBユーザー)からもらったメール。 ちゃんと絵文字が表示されていてちょっと感動。 今までそういうメールをもらっても、互換性がなかったのでSBのロゴマークもどき(=)でしか表示されなかったので。 いつの間にかちゃんと表示できるようになっていた…

今更それはかなり無理があると思う。

web

一部の面々には周知の事実ですが、某巨大掲示板ROM用に○ちゅ〜しゃを使っています。 昨日03用のOperaアップデートがあったばかりなので、評判を確認しようと携帯機種板を見ていたら*1、相方氏から「それ、何か特別なブラウザ?」と聞かれてしまいました。 ……

東京国際ブックフェアに行ってきた。

土曜日の話になりますが。 最近加速度的に出不精度上昇中のワタクシが、自発的に出かける数少ないイベントのひとつ、ブックフェアに行ってきました。 西船橋からりんかい線回りのルートで行ったのですが、新木場のあたりからスカイ・○ロラの絵入り紙袋を手に…

それよりも先に完結させろと。

『タイタニア』がTVアニメになるんだそうで。 原作がそもそも3巻で放り投げられっぱなしなのに、よくアニメ化する気になったな>N○K これを機に完結…ってこともなさそうだし。 つか、そもそも放映はBS2だからウチでは見られないんだったorz

今週の読了本

きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,TAGRO 出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/08メディア: 新書購入: 10人 クリック: 216回この商品を含むブログ (171件) を見るうーん…壊したというのか、元々壊れているといおうか。 構造として…

明日は。

レトルト味噌汁の安売り日なので行けません。 …というのは冗談ですが(目は笑っていない)。 金曜は割と遅くまで仕事が残るのが通例だし、相変わらず整骨院通いが続いているので行けません。 相方氏は行くそうなので、皆様よろしく遊んでやってください。

あっちゃー。

京極夏彦『魍魎の匣』のアニメ化が決定! キャラクター原案はCLAMPが担当 アニメ化という時点で十分突き落とされておりますが、キャラデザがよりによってCLAMP…。 つか、漫画版の立場って一体(汗)。 個人的には漫画版のデザインの方よりらしいと思っている…

物価高はこんなところにも。

我が家の御用達スーパーには、ポイントを貯めると5kg分のお米と交換できるサービスがあります。 なんちゃって主婦としても非常にありがたいサービスなのですが、来月から必要なポイントが増えることに今日気が着きました。 「仕入価格の変動」が理由だそうで…

16番出口から15番出口に変わっただけなんです。

先週末に職場事務所が移転しまして、日本橋な人から丸の内な人になりました。 ただし、あくまで住所表記がが丸の内なだけで「八重洲側にある」という点は全く変わらないのですが(苦笑)。

だって行きつけは別にあるんですもの。

某整骨院前でスタッフの人が配っている宣伝ティッシュを受け取っておきながら、その足で別の整骨院に向かうのは冷淡というべきか鬼畜というべきか。 表現に迷うところです。

星に願いを?

今日は七夕ですね。 この時期はショッピングモールなど色々人の多く集まる場所に笹が出現します。 ちょっと趣味は悪いですが、そこにつるされた短冊の願い事をチェックするのが最近の通例だったりします。 今年一番インパクトがあった願い事はコレ。 「人並…

扇風機、解禁。

余りに暑かったので、この週末初めて扇風機を稼動させました。 今のところエアコンはまだ使っていませんが、陥落するのもそう遠い先ではないように思われます。 (ワタクシが平気でも、もう一名がもたないだろうという判断) でもって昨日北陸ではメジャーな…

午後の紅茶アジアンストレート

無糖なのは大いに喜ばしいことですが、やはりワタクシとジャスミンティーは相容れないということを改めて実感。 無糖の紅茶を飲みたい時には、素直に別のメーカーのを買うことにします…。

本来コレがあるべき姿なんですが。

久々に日の沈まないうちに会社を出られました。 定時に仕事が終わるってすばらしい。

カテゴリが正しいかどうかはともかくとして。

前日の日記参照。 …まあそういう訳で最近はバイオづいているわけですが、今日になってパチスロ化されている(というか最近なった)ことを知りました。 今更コメントすることもありませんが、とりあえず謎解き要素を期待するのは無理なんでしょうな。 (そし…