どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタクシのカードは有楽町店特製だったんですが。

ソフマップ有楽町店が閉店、ビック2号店に ビックの連結子会社になった時、いつかはこうなると思っていたのですが…2号店ですか(笑)。 まあ、それ以前から店舗面積自体が減少傾向にあったのですけど。 (1階ほぼ全てがマップだった時代は遠い…) 中古専門のシ…

私だけではないはずだ。

tv

やっとオリンピックが終わりました! これでやっと朝普通にニュースが見られます。 我が家は朝「おはよう日本」をつけているので、放映が朝まで食い込むと天気予報も交通情報も見られないので困っていたんですよ。 (かといってチャンネルを変えると怒られる…

苦手なものは苦手。

突然ですが、ワタクシ写真を撮るのは好きですが撮られるのは大の苦手です。 ましてや撮られるために笑顔を作るなんてとてもとても。 先週末は式で使う衣装合わせに行ったのですが、当然後で比較検討するために写真を撮るわけですね。 が、そこのスタッフの方…

雨の中。

tv

世間様はオリンピック一色ですが、今日はラグビー日本選手権の決勝があったのです。 決勝らしくすごい濃い試合になりました。 結果こそ6-6というロースコアでしたが、ノーサイド直前の攻防は「すごい」としかいいようがなかったです。 あくまでモールに拘る…

ひとり珍走団。

帰途、やけに大きいバイクのエンジン音が。 見ると、バイクに乗ったにーちゃんが一人。 しかも、いかにもアレな小旗がはためいています。 珍走団なんて夏に函館で目撃して以来だなあ、でもその割に走っている場所がしょぼい*1なあと思っていたら。 …さっき駅…

もうそういう季節ですか。

毎年おなじみ、東京国際ブックフェア。 今年も告知メールが届きました。 今回は7月6日(木)〜9日(日)での開催だそうで。 昨年は独りオフ会で非常に寂しかったから、今年こそは誰かと行こうっと。 ということで、とりあえず公式HPをリンク。

ひな人形のお出ましです。

強引にマイウェイ…ベタだ!

JR東海、秋からICカード「TOICA」を導入 すっかり失念していましたが、先週はこういうニュースがあったんでした。 (正解は↑でした>L氏) …デザインといいナニといい、あくまで独自の道を行く感じですね。 果たしてSuicaやICOCAと相互利用できるようになる…

そしてまた荷物が増える。

先週久々に船橋ロフトに寄りました。 本もさることながら、実は文房具も結構好きなのでロフトやハンズって実は危険な場所だったりします。 ボールペンの替芯を買いにいっただけのはずなのに、何故かノーマディックのペンケースまでお買い上げ。 バッグだけか…

ハーゲンダッツチーズケーキ味

もうチーズケーキはいいや、という方も多々オラレルことでしょうが(笑)。 期間限定だし、1回は食べなきゃ!と思ったのです。 口に入れた瞬間ではなく、後味にチーズケーキを感じました。 あまりしつこい味ではないので、1カップ楽に食べられます。

とりあえず2箱ほど。

今週末も引き続いて本の整理。 今週は文庫と重複しているノベルスや地雷本(含文庫)などをまとめて整理。 なんだかんだいっても50冊はあったんじゃないでしょうか。 捨てるのももったいないので売ることにしました。 最近はネット経由で売却できるから便利…

読むと書く気が出ます。

数奇にして有限の良い終末を―I Say Essay Everyday (幻冬舎文庫)(森博嗣・幻冬舎文庫) 以前HP上で連載されていた日記を本にしたもの。 これで全日記が文庫化されたことになります。 日記以外にも注釈や写真がついているので、読むのに時間がかかりますが、…

天然記念物認定。

最近リアルではとんとお目にかからなくなったリーゼント。 ところが、今朝電車の中でリアルリーゼントな高校生を見かけました。 ちょっとボリュームに難ありですが、それでも今時見かけない髪型であることには違いありません。 個人的には天然記念物に認定し…

こんなものを買った。

携帯電話の簡易充電器はいたるところで販売されていますが、PHSのそれは探すのがかなり困難です。 この1〜2年(多分、京ぽん発売以降)でようやっとUSB経由での充電アダプタなどが販売されるようになった程度で。 旅行に行くのにもわざわざ付属の充電器を持…

出るのかよ!

本日届いた東京創元社のメールマガジンより。 ◇『夏期限定トロピカルパフェ事件』 米澤穂信著 小市民を目指す小鳩君と小佐内さんの、苦悩と甘いものと推理の夏。 …。 前作が『春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)』で今回が「夏期限定」ってことは、ま…

Delphi、どこに行くー!(リュース風に)

米ボーランドがIDE事業を売却、「Delphi」はどこへ 就職してから初めてまともに触った開発環境がDelphiだったので、このニュースには多少寂寥感が。 (だったらもっと早く取り上げようよ…>自分) 6がリナックスにも対応可能なのに感動したのなんか、遥か昔…

勇者認定。

つーことで本日はバレンタインだった訳ですが、不○家のペ○ちゃんの顔がでかでかデザインされたチョコレートを配っている人がいました。 半分ネタだと思うのですが、こういう手もあったのか、と感心してしまいました。 (ワタクシも、あんなことさえなければ…

ひっそりと終了。

週末あたりからJRの改札口に「磁気式イオカードはご利用できません」というシールが張られていました。 そういえば、10日だか11日だかで使用期限が切れたんでしたっけ。 (もちろん発売自体はもっと前に終わっていましたが) 数年前にSuicaに移行してから磁…

でも結局は大散財。

OLの7割「なくなって」 バレンタインデー調査 問題は、みんなこう思っていても何故義理チョコがなくならないのか、という点でしょうね。 クールビズみたいに政府主導でキャンペーンはってもいいような。 チョコレートは本命or自分へのごほうび限定ってことで…

持参本の選別も重要です。

今日の午後は、久々にたまった雑誌の整理。 必要そうな箇所だけ切り取ってファイリングして、残りは廃品回収へ。 最近ゼク○ィが場所をとりまくりだったので、これで大分すっきりしました。 あとは文庫とノベルスの整理か…。 作者によってはノベルスで持って…

特筆すべきは。

tv

世の中(というかマスコミだけ?)オリンピック一色になっていますが、やはり今日一番のトップニュースは↓かな。 早大が金星、トヨタを破り4強 ラグビー日本選手権 聞けば、学生が社会人チームに勝ったのは18年ぶりだそうで。 後半35分くらいからしか観られ…

これで本当に最後ですか?

間違いの悲劇 (創元推理文庫)(エラリー・クイーン/飯城勇三、創元推理文庫) 概略だけできていて結局書かれることのなかった「間違いの悲劇」。 その概略がそのまま掲載されています。 それに短編集未収録の作品を加えて文庫化されたのがこの一冊。 例のバ…

外見か、中身か。

特典の得点 え、それは発売後すぐに買ったワタクシに対する挑戦ですか(苦笑)? この作品に関して言えば、特典以前にWEBでの連載内容に加筆修正があるというので買い求めたものでした。 むしろ本自体の保存を考えると、ちょっと扱いに困るんですよね。 (とは…

いる機能、いらない機能。

携帯の“小技”を探せ─文字入力編 とはいえ、何もキーを押さないうちに変換候補が表示されるのはかなりうっとうしいです。 (↑そんな訳で予測変換をOFFにしてしまった人) アンドゥ機能はかなり切実に欲しいと思いますが(WindowsPCならCtl+Zで戻せますし)。

今日は仏滅だったらしい。

確かに。 チェックするデータ量がいつもよりしこたま多かった(ワタクシが担当のときに限って!)上に、そいつのプリントアウトの束で指をざっくり切ってしまいましたから。 あれは痛かった…_| ̄|○

電話が通じない幸せ。

是か非か?―ニューヨーク地下鉄での携帯電話使用 このご時世でもPHSを使い続けているのは、音質面やコスト面もさることながら、「通じない幸せ」が欲しかったからです。 電源を切りっ放しにしておいても「圏外だったから」という言い訳が通りやすいもので(+_…

あらら。

ウィルコムで設備障害、全国でメール遅延 今朝メールの自動受信がうまくいっていなかったので、どうしたのかとは思っていたのですが。 ↑と関係あるのかな? 帰りにメールを送った時は普通に送信できたのですけれども、問題は届いているかどうかだなあ。

仕方がないので民放のスポーツを見てます。

tv

今TVでちょうどスポーツニュースをやっているのですが、マリーンズの話題が全然ないんですけど_| ̄|○ さすが取材陣をキャンプに送らなかった(らしい)NHK。 昨年の日本一チームなんだから、もっとニュースで取り上げて欲しいものです。

意外に早かった。

先月修理に出したiAudio4。 先週の金曜日、修理が終わったと連絡がありました。 明日には店に届くそうなので、帰りにでも早速受け取りに行ってきます。 早く音楽のある通勤に戻りたいですね。

3年近く待ったよ!

tv

安楽椅子探偵倶楽部 4月28日に第5巻発売ですって! (組!!DVDより、むしろコチラの方が「待たせたな!」ですよね…) ということは当然合宿で上映会ですか?>N氏 かなり前途は多難ですけど合宿に行きたいよう。