どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デジャヴか、お約束か。

職場に行こうと自宅のドアを開けたら、どしゃ降りの大雨だった朝。 思わずそのままドアを閉めて休んでやろうかという誘惑にかられました(をい)。 どうも、出勤時間が雨のピークとかぶった様で、駅にたどりつくまでに見事にびしょ濡れになりましたとさ。 (…

レパートリーが増えそう。

職場で「イタリアンエッセンス」という調味料の存在を教わりました。 「コーミ」という会社が売っているものらしいのですが。 公式サイトで紹介されているトマトソースのベースにするのはもちろんとして、他の食材にもあいそうなので少し気になっています。 …

夏は冷房との戦いです。

ツイートもしましたが。 朝いつもの様に体温を測ったら37度オーバー。 暑い中測ったのなら納得もしますが、さすがに一晩冷房をかけた部屋で寝ていてそれはまずかろうと。 そしてまた動こうと思えば動ける微熱レベル…って、それ去年の夏休みにも似たような感…

今年はa-haに散財する年。

ハンティング・ハイ・アンド・ロウ(デラックス・エディション)アーティスト: a-ha出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2010/07/21メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見るスカウンドレル・デイズ(デラックス・エデ…

今週の読了本

小説家という職業 (集英社新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/17メディア: 新書購入: 7人 クリック: 273回この商品を含むブログ (103件) を見る一見、小説家志望な人のためのノウハウ本の様に思えますが、例によって余り参考にならな…

マジデスカ?

3カ月予報:8月以降も気温は高め - 毎日jp(毎日新聞) 9月以降も残暑が厳しいそうでげんなり。 この夏のりきれるのかがとても心配になってきました。 しかも、これだけ暑くなるということは来春の花粉は…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

↑コリだけ残っても最悪だ。

首から肩にかけてのこりとか腕(特に肩付け根とひじ回り)の痛みは既に日常茶飯事レベルなのですが、今日はこりもピークに達して頭痛も出始めたので久々に行き着け整骨院に。 相変わらずの硬さに驚かれつつ、電気当ててもらって、マッサージ受けて。 後頭部…

明日はどっちだ。

帰宅後、ふと携帯を見たらないはずの不在着信が。 しかもご丁寧に留守電まで残ってますよ! 「ヒロユキだけど、英語の宿題で聞きたいことがあるそうなので電話しました。折り返し電話ください」との内容で。 ご親切にどうも…って、それ間違い電話ですから! …

暑いんだってば。

連休最終日の今日はひたすらごろだら。 17時回ってからようやっとのそのそ起き出して買い物に出かけた次第。 東京は36度オーバーだったそうで、昨日とか一昨日の方がまだましだったんだ…(遠い目)。 まだ8月にもなっていないのに、夏を越せる自信がなくなっ…

今週の読了本

犯罪ホロスコープ〈1〉六人の女王の問題 (光文社文庫)作者: 法月綸太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/07/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見るいうまでもなくタイトルは『犯罪カレンダー』からですね。 久々に…

そんな時代もありました。

web

@nifty:デイリーポータルZ:行川アイランドのフラミンゴを探す旅 お久しぶりなデイリーポータルZより。 行川アイランドといえば、サボキャンのクジャク突き落としショーを思い出します…。

そういえば。

今月は『犯罪ホロスコープ』が文庫で出るらしい(古本屋で現物を見た)。 …買わねばな(ぐっ)。

果たして買いか?

最近、Amazonさんでしきりに「TRICK×LOGIC Season1 - PSP」(とその続編)をおすすめされてしまっているのですが、果たして買いなんだろうかと迷う今日この頃。 アクションではないのでゆっくり遊べそうではあるのですが。 並んでいる作家名を見て尻込みして…

うーん。

昨日まであんなに蒸し暑かったのに、今晩はやけに薄ら寒いです。 Tシャツにフリースのパーカーをはおってちょうどよい感じ。 周囲でも最近体調を崩す人が出始めているし、梅雨時は夏とは別の意味で身体に厳しい季節ですね。 何はともあれ寝てしまおう…。

苦行スイッチの入れどころか?

先日受けた健康診断の結果がもう返ってきました。 仕事が速いですね。 でもって昨年に引き続いて「要精密検査」とあいなりました。 わあい。 やはり血液検査の数値がまごうかたなき貧血状態を指し示している様で。 昨年の数値は偶然ではなかったんですねえ、…

ネット様々。

Twitterでもつぶやいていましたが、今日は隣駅そばの公民館まで投票に行ってきました。 投票意欲をそぐためにわざわざ遠い所にセッティングしているんじゃないかという疑惑を毎度抱かずにはいられないのですが。 何はともあれ、これで選挙速報を見る楽しみが…

今週の読了本。

例によってヤエチカの古書店で見つけて即買い。 何だかんだいっても、ミステリ読みとしての原点はホームズさんなので。ミステリハンドブック シャーロック・ホームズ (ミステリ・ハンドブック)作者: ディック・ライリー&パム・マカリスター,日暮雅通監訳出版…

週末はブックフェア。

今年もブックフェアの季節がやってきました。 昨年は起きられなかったのでいけませんでしたが、今年はどうかな…。 起きられれば行くつもりなのですが。 ええ、起きられれば^^;

タコだけに?

web

「ドイツがスペインに敗れる」、的中率100%のタコが予想 | 世界のこぼれ話 | Reuters 南アW杯:的中率100%のタコがドイツ敗退を予言 - 毎日jp(毎日新聞) 某TV局が「ご多幸をお祈りします」とかなんとか言っていたような気もしますが、ここはスルーし…

ブレイクする季節。

相方氏のメインPCだのルーターだの、調子の悪い家電が我が家にはいくつかスタンバっております。 で、今回はDVD/HDDレコーダーの番。 どうもDVDドライブが本格的に逝ってしまったらしく、媒体をセットしてもすぐにドライブが開いて吐き出してしまうという罠…

午後の紅茶無糖プレーンティー

いわゆる午後ティー版ジャワティーですね(たとえ方が適当かどうかはともかく)。 普通においしい…というか、いままで何故コレがなかったのかが不思議。 別にひねらなくてもいいのにね(甘みをつけたりとかアジアンテイストをつけなくとも…)。

今週の読了本

創るセンス 工作の思考 (集英社新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/02/17メディア: 新書購入: 15人 クリック: 590回この商品を含むブログ (79件) を見るこう暑いと頭を使う本を読む気が失せますが、だからといって↑が頭を使わないかとい…

健康診断。

ということで、今日は健康診断を受けてきました。 まあ、全行程約30分なので割と簡単なやつですが。 今年は採血下手な人に当たらなかったようで幸いでしたが、採決後いまいち調子が出なかったのは空腹のせいか、それとも貧血のせいだったのか。 その辺が気に…