どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例のアレ、か?

先週後半からのどの痛み・鼻づまり・頭痛・微熱などなどの諸症状に悩まされていたのですが。 よく考えてみたら、花粉の飛び始めな時期はいつもそんな状態↑だったのを思い出しましたよ。 確かまだ花粉の飛び始めまでには一週間以上あったはずですが、予報より…

今週の読了本

マクロスF フロンティア・ダイアリーズ (角川スニーカー文庫)作者: 小太刀 右京,氷堂涼二出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/01/29メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ (12件) を見るさっき見た再…

どうにもこうにも。

かなり無理やり18時台に職場を出て、行き着け整骨院に。 今日行っておかないと今週の通院が絶望的になるので、そらもう必死ですよ。 腰とか背中とか肩とかが凝りを通り越して痛い訳で、今日の凝り固まり加減は先生にも驚かれました。 貧血に始まる諸々が片付…

乗り入れマジック。ではなくてワナ。

外房線の車両故障と総武本線の架線凍結のワナにまともに引っかかった朝。 車内から電話する訳にもいかなかったので、職場最寄り駅から電話したら「もうそこまで来てるんだね(喜)」的な反応が返ってきた。意外。 でも、実際に出社してみて大納得。 外出やら…

気づかなかったけど。

狂骨の夢 1 (怪COMIC)も出ているみたい。 明日買ってこないと。

うはー。

web

最近マクロスF関連商品で埋めつくされてきたAmazonさんのおすすめ商品に、さりげなーく加わっておりました。木下工務店PRESENTS 銀河英雄伝説=第1章 銀河帝国編= [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2011/04/22メディア: DVD購入: 1…

夜カフェ 紅茶のお酒

炭酸が入っていないので、炭酸が苦手なワタクシでも飲める。 飲めるはずなんですが。 ワタクシ、ブランデーも苦手なんでした…orz 年相応のお酒の飲み方ができるには、まだ程遠いようです。

日常つれづれ。

御用達スーパーで豚バラブロックが安く買えました。明日か明後日あたり、また大根と煮込むことにします。 職場でごみ収集の話題になり、「燃えるごみの収集は週3日だ」と説明したら川口市民と北区民に驚かれました。彼らの地元では週2日なんだそうで。自治体…

何はともあれ。

新幹線乗り間違えてスッポンポンに - 社会ニュース : nikkansports.com 吹きました。 見たくないものを見せられた人達も迷惑だったでしょうが。

地域限定、だったのか?

職場で雑談中、一昔前*1の女子高生の服装の話題になりました。 昔懐かしルーズソックスから紺ソックスへの過渡期、紺のルーズソックス着用の女子高生を見かけたものですが、その存在を未だかつて誰にも信じてもらえた試しがありませんorz 目撃ポイントが千葉…

余りに寒い。

寒すぎる。 という訳で昨冬買ったペチカが大活躍中です。 お湯入りペットボトルを追加するとなおよし。

今週の読了本

もえない Incombustibles (角川文庫)作者: 森 博嗣出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/12/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (22件) を見る

今日の誤変換。

pc

(正)内装工事業者 (誤)ない走行事業者 …orz あと、よくあるのが「新潟県佐渡市」と打とうとして「新潟検査年」となるパターン。 一体何を検査する年なんだ、何を。 IMEは文節の区切り方をもっとよく考えた方がいいと思うんだ…。 それとも、ユーザー側が…

旋律、ではなくて戦慄。

今開発中の社内システムのユーザーテストを仰せつかったのはいいけど、テスト項目書の内容が余り期待できないという罠orz 自分自身がアバウトな性格なので、この上項目書までアバウトとなると…今からガクブルです。マジで。

単にうかつなだけ、とか。

pc

メインで使っている某プロバイダメールがいきなり受信できなくなりました。 プロバイダのHPで確認したところ、メーラーの設定変更が必要だったみたいで、移行期間がちょうど昨日で終わっていたというオチ。 我が家の場合はその辺りの事情が少々複雑なので、…

早々と。

某コンビニが自宅ポストに恵方巻の広告を突っ込んでいきました。 これも余り納得がいかないのですが、件の広告にそばの宣伝まで載っているのは何故なんだ。

万物は流転するのだ。

昨日はゼミのOB会で久々に大学周辺まで。 毎年訪れる度にお店の入れ替わりが結構あって驚かされるのですが、今年最大のびっくりはリブロがなくなって歯医者だか何だかになっていたことでしょうか。 学生時代はお世話になっていた本屋のひとつだったんですけ…

寒い夜だから、なおさら。

嬉しい。 今日からやっと湯船に入れる…(今までシャワーだけ許可されていたのですよ)。

NASAも色々大変だ。

NASAが選ぶ科学的に最も根拠がない映画は「2012」 - スラッシュドット・ジャパン お久しぶりなスラッシュドットより。 余り洋画は見ないので、挙げられている映画のほとんどは未見なのですが。 でも、その筋に詳しい人達が皆で爆笑したり盛大につっこんだり…

御用達スーパー仕事始め。

やっと地元御用達スーパーが今年の営業を始めましたよ。 仕事帰りに寄ったら、閉店間際と勘違いしそうな位商品がごっそりなくなってましたけどorz 地元駅周辺では唯一のスーパーだから、皆ここぞとばかりに食料品を補給したんだろうな。 明日はもう少し商品…

始めというよりフライングだそうで。

例によって明日にならないと、地元御用達スーパーは営業を再開しない訳でヽ(`Д´)ノ 仕方がないので、隣駅で途中下車してIYへ。 靴売場で1,500円まで値下がっているショートブーツ(しかも割といい感じにゴツい)を見つけましたが、ここは「安物買いの銭失い」…

睡眠補給。

昨晩の夕食が鍋だったので、今朝は早起きして頑張って雑炊を作って食べました。 食べている最中に洗濯機を動かして、洗濯物干して、今日から仕事な相方氏を見送った後再び爆睡。 再起動したら見事に箱根駅伝終了後でしたとさ。 まあ、毎年のことですが(+_+)…

出店の食べ物は何故食欲をそそるのか。

昨晩はケータイ大喜利で初笑い。 レベル高い投稿が多かったので、二人でお腹を抱えて大爆笑しながら観ていました。 お正月スペシャルだったので、床についたのが1時過ぎ。 ちょっと夜更かしさんだったせいか、今日は起きたら正午をとうに過ぎた時刻でしたよo…

年始早々。

近所のファミレスで、いきなり注文をど忘れされた件orz そもそも注文がきちんと入力されていなかったのが原因なんですが。 こちらは注文したつもりでドリンクバーで普通に飲んでいたから、危うく新年早々無銭飲食扱いされるところでした。 危ない、危ない。