どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ということで史跡巡り。

行ってきた史跡を行った順番に書いてみます。 五稜郭は一日目でしたが、他はほぼ二日目です。

帰ってきました。

という訳で、函館から無事帰還しました。 史跡巡りだけのつもりでしたが、行ってみれば普通の観光も色々やりましたね。 ただ、2泊3日では色々と行けなかった所もあった*1ので、それはまた次回以降のリベンジということで。 *1:特に四稜郭に行けなかったのは…

歩きすぎて筋肉痛。

という訳で。

土曜日から月曜日まで(飛行機が無事に飛んでくれれば)箱館に行ってきます。 京ぽんしか持って行かないので、おそらくその間の更新は止まりますから悪しからず。 (気が向いたら書き込むかもしれませんが) 30日には更新できると…いいなあ。

何とか。

土曜日は普通に飛行機が飛びそうなので一安心。 (まだ油断はできませんが) まあそれ以前に、明日は出勤できるのかという初歩的な問題が待ち構えているわけなのですけれども。 今日も「台風が近づいているから早く帰れ!」と早々に職場を追い出されましたが…

新しい学部ができるんだそうで。

大学の同窓会から会報が届いていたのですが、何でも新しい学部が2006年4月から開設予定なんだそうで。 その名もグローバル・メディア・スタディーズ学部。 何を勉強する学部なのか、いまいちよく解りません。 (SFCでも目指しているのか?) せめて学部名は…

京ぽん色々

Opera搭載、カメラなしの「AH-K3002V」発表 確かJATEを通過したのが6月だか7月だかでしたよね。ずいぶん発売までに時間をかけるのだな、とちょっと感心。 最近のケータイはJATE通過公表からそれほど間をおかずに発売しているイメージがありますから。 (ま、…

あえて「普通」らしさを。

ふむ、有隣堂とタワレコですか。 いわゆる一般的なアキバイメージとはかけ離れていますね。 個人的にはそういう普通の店は大歓迎です。 これで無印かロフト・ハンズ系のテナントが入れば文句はないですな。 まあ文房具系は有隣堂で間にあうのかな。 ヨ○バシ…

…ニーズは?

USBひげ剃り発売 扇風機やひざかけなど、数限りない?おばかなUSBグッズの歴史にまた新たな1ページが加わったようです。 どうせならUSB脱毛機でも出せば売れ…ないか、やはり。

やはり9月は大散財。

講談社の9月の文庫・新書発売予定表をチェック。 文庫にしてもノベルスにしても色々と祭りですね。 (正直西尾がシリーズ外で新作を出してくるとは意外でしたが…) やはり特筆すべきは『邪魅の雫』の発売でしょうか。 これだけは中旬以降の発売ですが、日付…

マジすか。

2chで知ったのですが、Amazonに既に予約ページができておりまして。 九月は謎×謎修学旅行で暗号解読 (講談社ノベルス) 森の新作と一緒かあ…。 秋合宿の課題本はやはりこれなんでしょうか?

何故か突然。

BSが映らなくなっていたのです。 原因は不明。 水曜日までは普通に映っていた(イラン戦を観ていました)のに、一体何故なんだろう…。 週末までには直って欲しいぞ。

開店日が決まった?

某ヨ○バシカメラの新店舗(アキバにできる店ね)の開店日が今日の電○新聞に掲載されていましたな。 正確な日付は忘れましたが、確か9月16日近辺だったような(17か18かも)。 開店セールのほとぼりが冷めた頃に偵察しに行こうっと。 (といいつつ、身体さえ…

本日のベストヒット

うかつにも笑ってしまったジョーク。 「夢破れてサン○リア」 笑ってしまったら負けだと思いつつ、吹き出さずにはいられませんでしたとさ。

そういえば今年は。

ワタクシ的にお盆の風物詩といえば、(すかすかの通勤電車は言うにおよばず)のきなみ更新がストップするモバイル系ニュースサイトだったりします。 しかしながら、今年は(少なくとも平日は)ほぼ毎日更新されていますね。 メールマガジンの休みも一日だけ…

それを定額というのか?

ドコモもPTT方式で定額通話に参入 お久しぶりなスラッシュドットから。 サービスとしては面白いと思いますが、どちらかといえば定額制の新サービスというのでは。 (そういえばトリオホンという懐かしいサービスもあったようななかったような) まあ、それ以…

揺れた揺れた。

震源地は宮城とはいえ、都内の揺れもすごかったですね。 おかげで帰宅時も電車のダイヤが乱れていて困りました。 母親が実家から帰ってくるので東京駅で待ち合わせをしていたのですが、長野新幹線も遅れていましたからね。 (まだ動いているだけマシですが)

雷は嫌ですね。

先程からごろごろいっていましたが、本格的にきたようですね。 これではさすがにリブで更新するのは危険…(v_v;) もうそろそろ1km圏内なんではないかと。 今日はもうおとなしく寝ます。

伏線はどうなった?

人形幻戯 (講談社文庫)(西澤保彦・講談社文庫) 前作のラストでの謎(というか伏線?)を引きずりながらも、それぞれの短編は相変わらず面白かったです。 前半で出てきた何気ないネタもちゃんと事件の背景を理解するための伏線になっているのですね。 それ…

久々に散財の予感。

すっかりおなじみになったid:mmmichyさんの9月発売予定新刊一覧をチェック。 京極は新刊が出ない(多分)かわりに文庫化ですか。 あかず研(現時点での)最新作も文庫になるようですが、続編は一体どうなっているのやら。 もうそろそろ巷では「霧舎学園の人…

つまらん…。

うーん、AH-K3002Vは京ぽんのカメラなしバージョン(法人向け)ですか(memn0ckさんより)。 せっかく後継機かと思って期待したのに。 んで、現状後継機の最有力候補はWX310Kだそうですよ。 ケータイに負けるとも劣らぬスペックなようで、期待半分不安半分で…

ここも夏休み進行か

盆も近づいてきますと、職場ビルの1Fにあるポ○モンセンターも大混雑です。 昼は昼で通行の邪魔*1なのですが、今朝は朝もはよから(8時15分ごろ)やってきた祖母(多分)と孫姉弟に遭遇。 おいおい、開店は10時からですよ? しかも、この暑さでへたばっている…

夏じゃなくとも必携?

真夏の暑さも“蚊”も吹き飛ばす、韓国携帯の夏サービス (ITmediaモバイルより) あー、これは日本でも出せばヒットするのではないでしょうか。 何せ、モスキート氏には夏でなくともお目にかかるようになりましたしね。 アウトドアでなくとも、ちょっとした外…

金曜日には読み終わっていたのですが

エラリー・クイーンの国際事件簿 (創元推理文庫)(エラリー・クイーン・創元推理文庫) 首を長くして待っていた短編集(半数近くの作品が今まで未訳だったそうなので)。 ただし、事件や印象的な犯人の紹介が中心なので、他の短編集のような推理を期待しては…

やはり終了時には。

昨晩は相方氏と江戸川区花火大会を観に行ってきました。 仕掛け花火とかにこだわらなければ、河川敷ならどこからでも見える(=場所取りにこだわらなくともいい)ので、ここ数年は毎年観に行っています。 例によって今年ものんびりまったりと観ていたのです…

だいぶ前に読み終わっていたのですが

チクチワワ (バンブー・コミックス)(みずしな孝之・バンブーコミックス) 連載開始時は結構なチ○ワブームだったのが何ですが。 登場人物が全ておでんの具にちなんだものであるのは知られているのかいないのか。

チームメンバーの集合写真でした。

ワタクシ実はアントラーズのファンクラブ会員(フリークス会員)だったりします。 目的の半分以上は毎月届くフリークス*1を読むためなのですが。 他にも誕生日が近くなるとバースデーカードが届きます。 というか、今日届いていたのでそれを思い出したのです…

そういえば、あれは?

昨日のドコモに続いて、auやツーカーも新機種を発表していますね。 こうなると、気になるのはこないだJATEを通過したはずの京ぽん2(仮称)。 一体、いつになったら詳細が判明するのでしょうか…。

だから「大人の」?

昨日紹介したDOLCE。 あれからよくよくニュースを確認してみたら、画面下に見覚えのあるナンバーキーが。 「851i」ってらくらくホンシリーズだったんですね! (番号だけ聞くとドッチーモ系統を想像してしまう…) だから「大人のケータイ」なんですね。納得。

701iシリーズも出るのね…。

ドコモ「701iシリーズ」発表――デザイン重視モデルも (ITmediaモバイルより) 今日発表されたFOMAの新機種701iシリーズ。 もっとも、DOLCEは「SH851i」なので厳密には違うのでしょうけど。 でも、DOLCE以外はいまいち心に響かないデザインですな。 しかしな…