どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでそういう話になったかといえば。

もう一度食べたい:ぽんぽこたぬき 名を変えて復活 製造元倒産、元専務が同じ形で 夕刊でこの記事を読んだからでした。 相方氏はCMソング含めて知っていましたが、ワタクシはCMソングどころか、そんなお菓子の存在すら知りませんでした。 (何故なら、子供の…

ジェネレーションギャップとはこういうこと?

突然ですが、相方氏が「こだぬきポンポ」*1を知らないことが判明(あの名曲を!)。 動画を探してみせても*2、「聞いたことがない」だそうで。 よく調べてみたら1983年に「みんなのうた」で流されていた曲だそうで。 (当時のワタクシは教育テレビをよく見て…

あって当たり前か、ひっそりなくなったのか。

無線LAN、タッチパネル、擬似5.1ch、顔認識カメラ、横UI……“全部入り”がさらに強化──ドコモ、906iシリーズ8機種発表 ワンセグ充実、新デザインコラボ、使いやすさ重視と「ウェルネスケータイ」──ドコモ、706iシリーズ11機種発表 ドコモも今日夏モデルが発表さ…

コレの略称は何?

ウィルコム、スマートフォン新機種「WILLCOM 03」発表──6月下旬発売 こういうのを見ても物欲の虫が騒ぎ出さないあたり、ワタクシも大人になった(もしくは枯れきった)というべきでしょうか(+_+)\バキ さし当たって気になるのは、粘り強さとバッテリのもち…

ネタバレ厳禁。

土曜日に「アフタースクール」を観てきました。 映画を観るときにはパンフレットも一緒に買うのですが、(一部ページだけだけど)袋とじになっているパンフレットを初めて見ました…。 映画も伏線やコネタが効いていて非常に面白かったです。 (特にうどん屋…

今週の読了本

スカイ・クロラ オフィシャルガイド-Surface作者: 中央公論新社書籍編集部出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 13回この商品を含むブログ (21件) を見る8月2日から公開予定の「スカイ・クロラ」のガ…

今週の読了本

幕張サボテンキャンパス(3) (竹書房漫画文庫 SC 3)作者: みずしな孝之出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2008/05/19メディア: 文庫 クリック: 28回この商品を含むブログ (6件) を見る幕張サボテンキャンパス(4) (竹書房漫画文庫 SC 4)作者: みずしな孝之出版社…

またヤツか!(その2)

今年も東京国際ブックフェアの招待券が届きました。 …職場に、ですけれどもorz 今年は7月10日から13日までの開催だそうです。 見に行くなら12日の土曜日かな。

またヤツか!

職場近所のビル前広場では、よく地方観光フェアが開催されています。 行ったことのない街が来ていると、興味深く観察することも多いです。 しかし、それが今住んでいる街だと複雑ですな…(v_v;) しかも、去年も来てたよなあ? (追記:過去日記を探してみたら…

まぎらわしいことを…。

仕事中に回覧が回ってきました。 見れば、これから公開予定な映画(複数形)の半ぺらチラシではないですか。 をを、「スカイ・クロラ」のチラシもあるぞ、さては前売券が安く手に入る*1とか? …と、わくわくしながら見たら。 「XX社(お客さん)の映画の宣伝…

リアルでおかゆライス。

といっても、ライスにおかゆをかけている訳ではなく、単に一回の食事でライスとおかゆを同時に食べているだけですが。 (何故なら相方氏が食べきれないから。相変わらず食欲が回復してくれないのです) しかも、ワタクシは基本的に三角食べができないタイプ…

今日は厄日か?

朝の暴風雨はすごかったですね(関東限定)。 ワタクシが家を出たときは風より雨の方がひどかったので、道路のいたるところが川になっていました。 危険を感じて歩道に上がったはいいですが、横を走っていく車に力いっぱい水をかけられました。 おかげでひざ…

前売券・その後。

セブンで買えなかった「アフタースクール」の前売券ですが、八重洲地下街のローソンで買えました。 わざわざ普段の通勤ルートからそれた甲斐があったというものです。 さすがLoppi様。 それとは別に「スカイ・クロラ」のペーパーウエイト付き一般前売券の予…

今週末ダイジェスト。

箇条書きでどうぞ。 金曜日、相方氏がいきなり熱を出しました。 土曜日は会社の人達とバーベキュー(in葛西臨海公園)の予定だったのですが、そちらは当然パス。 と思っていたら、行きつけ整骨院のスタッフさん達はその葛西で今日バーベキューなんだそうです…

元はといえば。

男性に間違われた女性、NYのレストランを提訴 ↑のニュースを探していて、金沢のニュースを見つけたんですよね。 NYのニュースの場合は、身分証明書を見せても拒否される外見ってどんなものかをむしろ知りたいといいますか。 (まあ、それでも拒否する警備員…

現役市民の意見は?

「北陸のアキバ化」計画進む 金沢 …(遠い目)。 ここはひとつ是非某氏のご意見をうかがいたいものです。

怖いもの見たさで。

今週号のマガジンに掲載されていたリメイク版009を読んでみました。 (それを読むだけに買ったこともないマガジンを買ってしまったことですよorz) 以下、ネタバレ感想箇条書き。

もう慣れました?後日談

今朝はいきなりメール表示が何故か1行表示(発信元のみ)になっているのを発見。 普段は3行表示(発信元と発信時刻と題名)に設定されているのですが。 寝とぼけて設定を変えたのでなければ、これも壊れる前の予告編ってことデスカ(滝汗)? だから謄本を取りに行…

レイトン教授の新作は。

今秋発売予定だとか。 別にゲストキャラはどうでもいいのですが(をい)、発売までに「悪魔の箱」を全部解いておかなくちゃですな。 (ストーリーモードはクリアしましたが、まだ全部のナゾを解いていないので)

もう慣れました?

今日も今日とて、ブラウジング中までフリーズ。 しかも朝の通勤電車の中。 とはいえ、既に京ぽん2のフリーズには慣れています。 慌てず騒がず、電池カバーを外し、バッテリーパックを(落ちない程度に)ちょっとだけ引っ張って外して、また元通りにして。 めで…

今週の読了本。

東京バンドワゴン (集英社文庫)作者: 小路幸也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/04/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (108件) を見るミステリではなさそうだったので、期待せずに読んだらこれが大当たり。 一昔前のテレビ…

偶然に拍手。

夕食の買い物をしたら、合計がかっきり1,000円に。 税込だと777円よりもレアそうな感じがして、ちょっと嬉しい。 (税率が5%ではなく3%だったらもっとレア度は上がると思われますが) ちなみに、今日は(この時期にしては珍しく)白菜1/4カットが100円割れし…

地震のせいで寝た気がしません。

どこかで見たことあるような。

日清、ネットの“噂”を元にした新テイストのカップヌードル 遠い昔にシーフードのそれを見かけたような気がするのは気のせいでしょうか…(遠い目)。 ワタクシ、カップヌードルはノーマルタイプのしか食べないことにしているので、人柱希望の方どなたか食べた…

たまには文化的に。

江戸東京博物館の特別展「ペリー&ハリス〜泰平の眠りを覚ました男たち〜」を見学してきました。 さぞかし行列ができているんだろうと、覚悟していったら普通に入れてちょっと拍子抜け。 ハリスのパスポート*1や中島三郎助*2の写真などが展示されていて、な…

慣れないことをするから?

あっという間の連休最終日です。 ワタクシにしては画期的な時間(9時過ぎ)に起きて、この一日をどうやって有意義に過ごそうかと考えていたら。 相方氏のPCが突然逝ってしまいました。 (延々と再起動の繰り返し。セーフモードでも起動せず) 昨晩までは普通…

忘れていたけど。

マイクロソフトがYahoo!の買収を断念した(リンク先はITmedia)というニュース。 GW中は休みなはずのメルマガまでもが号外を出してきたので驚きました。 週末の話なので、まだ市場がどうとかいう話は出ませんが、これでMSの株価が上がったら笑えますな。

先週の読了本

どきどきフェノメノン A phenomenon among students (角川文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/04/25メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (59件) を見る読んでいて目が逃げるといおうか、いたたまれな…

ぜひ欲しい。

テイクアウト中心「紅茶専門店」は成功するか? ――紅茶エスプレッソカフェ「ハッティー」 いまいち味の想像がつかないのですが、気軽に紅茶をテイクアウトできるor中で飲めるお店は大歓迎です。 コーヒーが飲めない紅茶好きには、コーヒーショップはきついの…

Fantaふるふるシェイカー

例によってお相伴に預った代物です。 あのファンタがそのままゼリーになったと思っていただければよろしいかと。 (ただし缶を開ける前にはよーく振りましょう) え、お味ですか? 買ってきた人曰く、「予想外!」だそうです。 まあ「消費者の好奇心に挑戦する…