どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気になったので調べてみました。

ソロモン諸島 (Wikipedia日本語版より) 正解は↑でした。 パプアニューギニアあたりのご近所さんなんですね。

作家の犯行現場(有栖川有栖・新潮文庫)

作家の犯行現場 (新潮文庫) 『ダ・ヴィンチ』での連載が単行本化されたものの文庫。 『有栖川有栖の密室大図鑑 (新潮文庫)』(新潮文庫)もそうだけど、この人のエッセイはネタバレせずに「これは面白そう!」と思わせるような作品の紹介をしてくれるので、…

退職願を出す。

ついに、「退職願」というやつ(&その他諸々必要な書類)を提出いたしました。 修正液のきかない文書なもので、ちゃんと書けるまでに何枚もの書き損じを出したのはナイショです^^;

あなどりがたし、秋田書店。

16秒間の密室―タック&タカチの事件簿 (SUSPERIA MYSTERY) 昨日発売日だったので、帰りがけに購入&読了しました。 …タカチが普通すぎる(笑)。 なんかもう少しエキセントリックな感じだと思っていたので。 それと、タックがやけに可愛らしかったです。 ウサ…

レピシエの紅茶(名前は覚えられなかった)。

昨晩、暖かいミルクティーが猛烈に飲みたくなったので、レピシエのティーバッグ*1でミルクティーを入れてみました。 ポットのお湯で入れるという、紅茶スキーにはあるまじき入れ方だったのですが、ウマウマ。 今度、ちゃんとした入れ方で飲んでみよう。 *1:…

PHSにだってカメラはついているのだ。

ドコモ、他社携帯やPCからの画像/動画付きメール表示に対応 (ITmediaモバイルより) 今までドコモの携帯電話(特にムーバ)で我慢ならなかった点のひとつがようやくマシになりますか。 だからといって、ワタクシのPHSでカメラの使用頻度があがるとは余り思…

昨日のザ・チャノミバその他

tv

半分以上糸井さんが話して山本さんが相づちをうつ、ってな感じ。 後半はほぼ香取@近藤ネタだったのですが、やはり副長は局長が好きなんだなあ、としみじみ思ってしまいました。 んで、後刻偶然つけたTV*1にて、ミタニンを目撃。 テーマが「笑い」ってことで…

あと1ヶ月

例の客先から問い合わせが多発して大変な一日。 そこからの電話さえなければ日々平穏に過ごせるのですがね…ため息。 だからといって2chの転職板とかプログラマ板を眺めてココロ安らぐのは、色々な意味でかなり終わってると思います。

何とか。

仕事を片づけまして、今自宅でザ・チャノミバ聞いてます。 来週も聞けるかな…。

タックシリーズ漫画化。

16秒間の密室―タック&タカチの事件簿 (SUSPERIA MYSTERY) 大橋薫というから、楠桂みたいな絵柄を想像していたのですが、表紙を見た限りではえらく可愛らしいと申しましょうか(^-^; 今度書店で探してみましょう。

今月のTVnavi。

堺さんの「文」連載第2回。 「組!」メンバーのお酒の飲み方がさもありなん、って感じでした。 その他の記事にも「組!」出演俳優さんの記事が意外とたくさん掲載されていて、ついつい役名で反応してしまう自分がちょっと好き。

ええと…。

ビックカメラ、ソフマップの筆頭株主に 中古品で提携 (アサヒ・コムより) 有楽町だと、それぞれの店舗が駅を挟んで近い場所にあったと思うのですけど…どう棲み分けるんでしょ(^-^;

新会社には新しいキャラクター。

WILLCOMのテレビCMは村上隆&森山直太朗 (ITmediaモバイルより) 袋なんかもカラフルでいい感じですが、果たしてワタクシが電話を買いかえる*1まで使われているのでしょうか…。 *1:=京ぽん2か新しい洋ぽんが発売

またかい。

例の客先でまたもや障害。 もうそろそろ技能(「何もないところに障害」とか)として認識してもいいんじゃなかろうか。

2ch日本史板。

最近よく見ているのですが、やけにトリ氏に対して優しい(しかも、割と書き込みが多い)のは何故だろう…。 久しぶりに南柯紀行*1読み返そうかな? 戊辰戦争関連でしか語られない人*2ですが、むしろ明治以降の方が色々と面白い業績を残しているんですけどね*3…

いつの放送?

ほぼ日情報。 近々ザ・チャノミバに山本耕史さん@土方が出演するらしいぞ! メモメモφ(.. )

あと1ヶ月。

上司と相談しまして、2月一杯で退職することに決定しました。 次の日*1からもう転職先へ出勤ですけどね。 残り1ヶ月間で引継とその他退職準備と、転職準備(住民票とったり健康診断受けたり)を全部済ませなければなりません。 …有給*2、どの位消費できるん…

ついに出ますか。

ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス) 昨年から無期発売延期となっていた戯言シリーズ最新作(にして最終作?)。 やっと上巻が来月発売されるのだそうです。 メモメモφ(.. )

新選組−「最後の武士」の実像(大石学・中公新書)

新選組―「最後の武士」の実像 (中公新書) 「新選組!」で時代考証をされていた方が書かれた本です。 新選組の結成された時代背景から、戊辰戦争終結までを描いています。 中立性を保とうとしている姿勢はなかなか好感が持てます。 箱館政府幹部の面々につい…

激しく既視感。

スープ焼きそば紀行〜知らない人と温泉1泊編〜 毎度おなじみデイリーポータルZより。 結構見覚えのあるスポットが多いですのう。

朝っぱらからご苦労様です。

tv

職場最寄り駅前の眼鏡屋近辺に人だかりがしているから何かと思えば、もしもツアーズご一行様。 ツアーのテーマが何かは知りませんが、朝もはよからご苦労様、といったところでしょうか。 …それにしても、番組まだ終わってなかったんですね(x_x) ☆\(^^;) ぽ…

もはや嫌がらせとしか思えません。

例の客先で、またもや障害発生。 しかも、めったに異常終了しない処理での障害です。 ここまでくると、もうそろそろ嫌がらせかいぢめとしか思えません。

…は?

千葉県知事選:森田健作氏、出馬の意向固める (MSN毎日インタラクティブより) この人の公約(衆院議員時代どんな活動をしていたのかも)が現状でははっきりしていないので、何ともコメントしようがないのですが。 何だかなあ…_| ̄|○

世界傑作短編集4(江戸川乱歩編・創元推理文庫)

世界短編傑作集 4 (創元推理文庫 100-4) 原本では『エラリイ・クイーンの冒険』に収録されているのに、何故か日本語版だと収録されていない「キ印ぞろいのお茶会の冒険*1」目当てに購入した一冊。 目当てのそれも面白かったけど、最後の「銀の仮面」も不気味…

奥様はネットワーカ(森博嗣・講談社ノベルス)

奥様はネットワーカ 雑誌掲載時のイラストがふんだんに使われていて嬉しい限り。 内容については、いかにも森作品らしい「だまし」だなあ、と思いましたです。 ワタクシは好きですけどね。

天気に負けそうです。

日曜日の予報。 雪だったのが雨に変わったのはともかく、暴風雨って何。 もし日曜日オフ会に行けなかったら、天気に負けたと思ってください(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

ドルリイ・レーン最後の事件

ドルリイ・レーン最後の事件 (ハヤカワ・ミステリ文庫) 微妙…(まさか某作品と同じノリで終わるとは)。

この場合、責めるべきは誰?

センター試験の15、16日、太平洋側で雪の恐れ (アサヒ・コムより) …と思ったら、早速ニュースになってます。 積雪するようなことになると、色々と厄介なことになるので、降ってもいいけど積もらないで欲しいです(切実)。

あれれ?

週末はまた雪ですか? つか、また先月末みたいな大雪になったらオフ会は…(V_V;) ついでにセンター試験もあったはずで、関東近辺の受験生は要注意ですね…。

りんご味ののどあめは美味しいですね。

どうも週明けからのどがいがらっぽいのです。 火曜日の全体会議の後から始まったように記憶しているので、原因は会議室の空調だと思われるのですが。 今週から花粉症の薬を飲み始めたので、薬に頼るわけにもいきませんし。 困ったものです。