どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージックフェアを見た。

2月26日放映分にソウルセットが出るというので。 相変わらずトーク部分は聞いていていたたまれない気分になりました…(^-^; 演奏曲は「接吻」(「全て光」収録)と、「宙船」。 「宙船」はおそらく番組用のアレンジだったのでしょうが、アルバムなりシングル…

劇場版マクロスF-サヨナラノツバサ-

市川コルトンまで観に行ってきました。 比較的近距離に上映館があって助かった。 詳細はネタバレになるから伏せるとして、TV版とはまた別展開で面白かったし驚きました。 DVDが出たら多分買うと思われ。

今週の読了本

百器徒然袋 鳴釜 薔薇十字探偵の憂鬱 (怪COMIC)作者: 志水 アキ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/02/24メディア: コミック購入: 5人 クリック: 25回この商品を含むブログ (24件) を見る益田さんがホストみたいだ(笑)。

結局何だったんだ?

帰途、東京駅で総武線快速に乗ろうとしたら、「車両点検」とやらで10分程待ち。 更に「(すぐには)修理できないのでこの快速は運休」という事態に。 仕方がないので、向かい側に停車中だった後発の始発電車に乗ったら朝以上の混雑ぶり。 新小岩まで満足に身…

和む。

web

らばQ:愛でいっぱい…ハートの毛並みを持つ猫たちの写真15枚 ハートはともかく、もふもふした猫たちばかりで和みますなあ。 もふもふ。

死んでない、と思いたい。

web

メールの「BCC:」はもう死んでいる? - スラッシュドット・ジャパン 不特定多数にメールを送る時、送信先アドレスを不用意に晒さないためにBCCを利用するものだと思っていたのですが*1 以前、大学のゼミOB会関連で送られてきたメールが(BCC送付ではなく)送…

予習、復習。

今週末は劇場版マクロスF後編(サヨナラノツバサ)を観に行くことにしているので、 その前に観ていなかった前編(イツワリノウタヒメ)を鑑賞。 TV版と色々違う展開もありますが、ギャラクシー船団救出戦(第7話「ファースト・アタック」)まで。 陰謀の匂い…

今週の読了本

コロボックル物語2 豆つぶほどの小さないぬ (講談社文庫)作者: 佐藤さとる,村上勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/02/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る待ってましたの第二作。 シリーズで一番好きな作品です。

デ、デカルチャー…。

web

らばQ:経費削減もここまできた?ケンタッキーフライドチキンで結婚披露宴 らばQで↑こんな記事を見つけてびっくり。 ジャンクフードスキーが泣いて喜びそうな結婚式だな、と思いきや関連記事にもっとびっくり。 ジャンクフードとはまた違いますが、こんなケー…

誘惑は多い。

今使っている携帯音楽プレイヤーの容量は1GBです。 買った時こそ「たくさん曲が入れられるぜひゃっぽう!」だったのですが。 今では新しいアルバムの曲を入れるために別のアルバムの曲を削除する有様ですorz しかも、最近のモデルはメーカーによっては今使っ…

20周年記念盤、だそうで。

全て光アーティスト: TOKYO No.1 SOUL SET,小泉今日子,紗羅マリー,中納良恵,原田郁子,真木よう子,土岐麻子,小島麻由美,HALCALI出版社/メーカー: tearbridge発売日: 2011/02/09メディア: CD クリック: 40回この商品を含むブログ (26件) を見る女性アーティス…

雪はどうやら。

今朝はシャーベット状になった雪を避けつつ歩いて地元駅へ。 途中、子供がお母さんと雪ダルマを作っているのが見えて少しだけ和みました。 今の自分ではやろうとも思わないだろうしなあ。

チョコ魔人の日。

我が家にも約一名チョコ魔人がいるのでお供えしました。 お供えしなくても我が家の冷蔵庫には年中チョコレート製品がスタンバっている訳ですが、まあそこはそれ。 友人は「某武将の命日だ」とプンスカ怒っていましたけれども。 すまん、それ誰だかよく知らな…

今週の読了本

タイタニア(6) (シリウスKC)作者: ガンテツ,田中芳樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/02/09メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る彼女の登場が意外に早かったな。

今週の読了本

マクロスフロンティア Vol.1 クロース・エンカウンター (角川スニーカー文庫)作者: 小太刀右京,江端里沙,青木ハヤト出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 154回この商品を含むブログ (45件) を…

だからといって3倍速な訳ではない。

定時終了ギリギリ(それこそ2分前とか)に、かかってきた電話にとっつかまりました。 15分近く経ってから受話器を置いてふと辺りを見回すと、8割がた人の姿が消えている(帰った)。 相変わらず皆帰るのが早いぜ。 文句を言う筋合いの話ではないのですが、す…

取り急ぎ。

Web

Amazonさんから、明日発売予定のソウルセットのアルバムの支払番号がきたのでパソリで支払い。 その後でおすすめ商品をチェックしていたら、こないだ買ったMTFの攻略本がようやっと予約開始されていたのを見つけたのでぽちっとな。 どうも最近Amazonさんに貢…

今日の誤変換

pc

(正)食中毒 (誤)食虫毒 危うく違和感なくスルーするところでした(笑)。 それはそれで間違っていないような気もするから怖い。

旧交を温める日。

昨日は中高時代の友人達との新年会→推研新年会のハシゴ。 昼食はビュッフェレストラン 百彩健美 あけびの実のバイキングだったのですが、バイキングにしては珍しく和食中心。しかも野菜が多いので、昔ほど胃の調子に自信がもてなくなった身には実にありがた…

今週の読了本

([し]4-1)カレンダーボーイ (ポプラ文庫)作者: 小路幸也出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/12/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る猫と針 (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01/28メディア: 文庫 クリック: 3…

そんなワタクシ豆嫌い。

今日は節分でしたが、節分用の豆が嫌いなので食べませんでした。 恵方巻も食べませんでしたが、ロールケーキは2切れ食べました(賞味期限ギリギリで割引見切り品コーナーに置いてあったので)。 ロールケーキといえば、スーパーにはいわゆる「節分ロール」的…

身体大事に。

昨日は帰宅が遅くPCを立ち上げる気力もなかったのでお休み。 (昨年色々あったので、今年からは「ネタや気力がない時は無理して更新しない」ことにしてます) そういう時に限ってAmazonさんから支払番号メールが届いていたりするのですが、それは今日支払っ…