どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かなりの高確率でひっかかってます>停電

今日も明日も計画停電が実施されないとかで、夜PCをたちあげる余裕ができました。 また明後日以降どうなるかわからないので、明日以降もPCをたちあげられるかどうかは分かりませんが。 グループ細分化とはいっても、自宅近辺は大抵の場合停電対象にされてい…

今が3月とは思えない。

手帳に計画停電の予定を書きとめ、交通情報を横目に見ながら家事の段取りを考える毎日にもようやく慣れてきました。 スーパーにも徐々に品物が戻り始めた感があります。 水は相変わらず品薄*1ですが、今は夏までに需給が回復してくれるのを願うばかりです。 …

今週の読了本

カラー版 小惑星探査機はやぶさ ―「玉手箱」は開かれた (中公新書)作者: 川口淳一郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/12/01メディア: 新書 クリック: 38回この商品を含むブログ (26件) を見る病院の待ち時間限定で読んでいたのですが、ようやく読…

いやはや。

先週は停電と交通情報に振り回されっぱなしの一週間でした。

今週の読了本

いや、全部相方氏からの借り物なのがアレですが。 活字をちゃんと読めるようになるのにはもう少しかかりそう。Q.E.D.証明終了(38) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 加藤元浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/02/17メディア: コミック クリック: 26…

業務連絡

明日からしばらく計画停電が続くそうです。 わが地元も対象、しかも一日最大6時間停電するそうで。 22時以降は電気が使えるようなので、そこから朝までに家事諸々をこなさなければなりません。 ネット巡回する時間も確保できそうにないので、停電が落ち着く…

無事です。

11日は職場で仕事中に地震にあいました。 怪我はありませんでしたが、社長室のTVが壊れたりだとか物的被害は少々。 ただ電車が止まって帰宅手段がなくなったので、他の帰宅難民共々職場に泊まることに。

今週の読了本

銀河英雄伝説~英雄たちの肖像 3(リュウコミックス)作者: 田中芳樹,道原かつみ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/03/12メディア: コミック購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る

復活。

pc

昨日お逝きあそばしたルータですが、今日になって相方氏が新しいのを買ってきてくれました。 ゲーム機周りの設定もやってくれました。多謝。 先代からかなり年月が経っているので、色々と高機能。 技術は日々進歩するものなんですね。

ふんわり食パンイチゴミルク風味。

一体どんな味がするものだか、好奇心に負けてついついお買い上げしてしまったことですよ。 イチゴの香りがなかなか強く、オーブントースターからも結構強烈に漂ってくる訳で。 「炊飯器からイチゴの香り」(byハチクロ)を思い出したのはワタクシだけではな…

今週こそは休もう。

必要に迫られ、土曜日は出勤。 夕方には帰れましたが、やはり疲れがたまっているらしく日曜日の起床が15時を回るという体たらく。 休んだ感も達成感もなく週末が過ぎていったのでしたorz 週末2日制のありがたみをしみじみ感じました…。

今週の読了本

劇場版マクロスF(上)イツワリノウタヒメ (角川スニーカー文庫)作者: 小太刀 右京,青木ハヤト出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/02/26メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ (10件) を見るTVのノ…

眠いのよ。

web

ちょっと古い記事ですが。 らばQ:寝不足でつらいときに居眠りしない10の方法 らばQ:睡眠不足でも頑張らなきゃいけない人の解消法 平日は朝の9時頃に眠気のピークが来るので、ちょっと、いや、かなり困っています。 朝のうちにがしがし片付けたい仕事が山積み…

いつの間にか3月。

この数日の近況。 年度末らしく仕事が多くて片付かなーい…orz 大絶賛で肩こり・背中痛状態。首の筋肉も固まっていてちゃんと回らない。腰の調子が落ち着いているのがまだしもです。 時々肩こりを患ったことのない(もしくは自覚症状がない)人に遭遇するので…