どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワロタ。

web

毎度おなじみスラッシュドットより。 どこでも拝めるブッダフォン さすがは中国、奥が深い(笑)。

今週の読了本

未熟者―伊庭八郎幕末異聞 (双葉文庫)作者: 秋山香乃出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/05/14メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る巷に出回っている伊庭小説だと余り出てこないような伊庭ファミリーズもてんこ盛りで登場するの…

うええ。

web

10年後の体重が分かる「未来体重」 乙女記者は「186キロ、新生命体」だった クイック版で試してみたらこうなりました。 「あくまでエンターテイメント的な要素を含んだ体重と体型予測となっております」とありますが、こと自分に関してだと、割とありそうな…

さすが。

web

昨日ちょっとネタにしたしそペプシですが、さっそくスラドにスレッドがたってました。 しそ風味のコーラ飲料「ペプシしそ」が6月23日から発売 スーパーで見つけたら買ってこようっと。

色々。

ささやかな疑問。 舌にできる口内炎的なできものも口内炎呼ばわりしてよいものか、と首をひねるこの数日。 マスクパニックは落ち着いたのか。 先週から、職場の入っているビルに「マスク廃棄場所」というのが臨時にできました。 先週は捨てられた形跡がなか…

週末に。

ちょっと家の中を掃除して近所のホームセンターで買い物した後。 錦糸町へ行って、表札探して、久々にリアル書店をのぞいて、ヨ○バシで寝室用のエアコンやら掃除機やらを物色して。 帰りに地元スーパーで買い物して。 割とおなじみの買い物コースをたどった…

今週の読了本

銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(2) (リュウコミックス)作者: 道原かつみ,田中芳樹出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/05/20メディア: コミック購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (32件) を見る絵柄の変わりっぷりやら何やらに散々文句をぶーた…

今週の読了本

エンド・ゲーム 常野物語 (常野物語) (集英社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/05/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (63件) を見る常野物語シリーズ第3弾。 んー、そこでそう落とすか…。

CMを見る限りでは大期待なんだ。

a-haのニューアルバム「Foot of the Mountain」がリリースされるのだそうです。 ヨーロッパだと6月発売予定らしいのですが、日本で発売される予定は果たしてあるんでしょうか。 Amazonさんにもまだ予約ページはないしなあ…。 輸入盤を求めて久々にリアル店舗…

んー。

その名言、「※ただしイケメンに限る」を付ければ絶望感いっぱいに 「イケメン」ではなく「ナイスメガネ」に書き換えれば…それも微妙か(苦笑)。

あ、きた。

とかなんとかいっているうちに。 関西方面とはまた別口で関東でも感染者が出たとか。 とりあえず。 金曜あたりからまた気温が下がりそうなので、そこで風邪をひかないように気をつけたい所存。 週末は(いつもの通り)寝るぞ、おう!

もうそろそろ東にも?

巷は新型インフル関連の話題で持ちきりですが、今日は地元御用達スーパーの店員さんが皆してマスクを着用していました。 駅の売店でもマスクの有無を尋ねている客を見かけました。 何でも、そこかしこでマスクが売切れ状態なんだとか(メキシコを笑えません…

先週のCD。

NON MON-Morgan Fisher CM Works-アーティスト: モーガン・フィッシャー出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2009/03/25メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見るとあるものを買おうと先日Amazonさんでぽちっとなしたのですが、そ…

まだやってた?

宇宙戦艦ヤマト:パワーアップ「波動砲」6連発OK まーだやってたんですか、この企画。 でも波動砲6連発ってそんなんヤマトじゃない(笑)。

読んでいたら泣けてきた。

Web

毎度おなじみスラッシュドットより。 CとC++は似たようなモノか? 最初こそ興味深く読んでいましたが、読み進めるうちに色々と過去の古傷が…orz

もっと早く気づけ。

我が家のおろし器には簡易スライサーもついていたらしい、という事に初めて気づいた黄昏時。 買ってから既に3年近く経ってるんですが…orz (おろす時に関係ない部分になんで刃がついているんだ、とおもってはいましたけれども) でも、今度から酢の物とか作…

ドリアンキャンディ

提供元は、先月きりたんぽ鍋キャンディを持ってきた人です。 先月の件で懲りたので、今回は手を出しませんでしたが。 被害者曰く、やはりひどい匂いだったようです^_^;

まあ、ネタにはなるけどな。

というわけで。

とりあえずこれから始めてみることにしました。 (まあこれが一番安かったこともありますが)DHC ブルーベリーエキス 20日分 (2入り)出版社/メーカー: DHCメディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見る20日服用…

基本は規則正しい生活習慣から。

最近ですね、夕方から夜半になると頭痛が始まる訳ですよ。 まあ頭痛というか、首回りの筋肉が張って、目の奥がずきずきしてくるんですけれども。 (+デフォルトで肩こり) これが噂の眼精疲労というやつなんでしょうか。 しばらく前から思うところあって大…

ある意味予想通りですか。

週末は暑いくらいのよい天気でした。 月曜日、朝の予報では「今日も一日晴れでしょう」。 …という割にはそこまで天気はぱっとせず。 そして夜。 地元駅に着いたら雨がポツポツ。 雨雲は置いて帰って来なさいヽ(`Д´)ノウワァァァン

我ながらなんて生産的な。

「亭主元気で留守がいい」を地で行きます。 天気もよかったので、思う存分朝寝して、洗濯して掃除して、久々にユニクロを制覇。 ほんでもってちゃんと御用達スーパーの週末安売りもチェックして、月曜の夕食を準備する*1。 そんな週末。 *1:遅くなること確定…

今週の読了本

チーズスイートホーム(6) (KCデラックス)作者: こなみかなた出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (33件) を見るさすがに限定版は買いませんでしたよ…。

今週の読了本

ニッポン硬貨の謎 エラリー・クイーン最後の事件 (創元推理文庫 (Mき3-6))作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/04/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (33件) を見るスペース (創元推理文庫)作者: 加納朋子出版…

まあ、ネタにはなりましたが(怒)。

横須賀線:横浜で車両トラブル…JR乱れ35万人に影響 総武線快速ユーザーですが、この35万人のうちの1人にカウントしていただいてもよろしいかと思われます。 新日本橋でずっと電車が止まっていたおかげで、いつもより早く出勤できるはずが遅刻してしまいまし…

へー。

Web

毎度おなじみスラッシュドットより。 アレゲ人はどんなカバンを使っている? セカンドバッグというと、個人的にはちょっと派手目のおじさま―郊外へ行くとお見かけするような―が持ち歩いているイメージですが。 普通の40代のおじさまでも使うものなんですかそ…

ムッキーを使ってみた。

簡単皮むきグローブ ムッキー出版社/メーカー: ファインメディア: ホーム&キッチン購入: 4人 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見る一時期通販サイトで品薄状態でしたが、近所のケ○ヨーデイツーに何事もなかったように並んでいたのでお買い上げ。…

あれー?

某所ではいまいち評判がよくないようですね>GOTH 読書記録を確認してみたところ、ワタクシ自身は2005年7月に読了しており、しかも結構な高評価でした(・・? 文庫版の後書きに、「ガー○ス妖○夜行」という表現があってしごく納得*1したものでしたが。 少なく…

初志貫徹して。

今日は一日中自宅でごろごろだらだら。 ついでに家中にコロコロとモップをかけて、気になっていた所をちょっときれいにしてみました(どうせすぐまた埃がたまるんでしょうがね…)。

万物は流転するのだ。

ニュースで報じられている民族大移動を他人事のように(実際他人事ですが)ながめつつ。 昨日、今日とお互いの実家に顔出ししてきました。 相方氏の実家は行く度に家電が増えていたり変わっていたりしているのですが、今回は冷蔵庫がリニューアル。 どうも色…