どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最大の問題は粘り強さだ。

ウィルコムの「WX330K」、3月6日に発売 3月末発売だと思っていましたが、意外に早いですね。 今使っている京ぽん2(WX310K)も買い換えてから2年程になるので、いい加減機種変したいとは思っているのですが、地味に優秀なのでちょっと迷い中。 買い換えるに…

慣れって恐ろしい。

今日は「遅くなるので夕ご飯いらない」と言われていたにも関わらず、朝いつものように夕食用のお米をといでしまっていたようです。 しかも20時半に炊き上がるように予約して。 セルフツッコミ機能も働かなかったようで、帰宅して炊き上がっているのを見つけ…

そらまー一応気にはしますが。

夕食用にワンタンを買って帰ったところ、相方氏がパッケージを一目見て大ウケ。 「国内で作りました」というのを強調するあまり、表だけでも3ヶ所に「国産」の文字があったからです。 (「国産豚肉使用」とか「国内工場で作りました」とかね。しかもわざわざ…

もうおすすめされてそうな気がしますが。

相方氏が買ってきた某漫画の単行本に挟まっていた新刊広告。春期限定いちごタルト事件 前 (Gファンタジーコミックス)作者: 米澤穂信,饅頭屋餡子出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/02/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 152回この…

今週の読了本。

高く遠く空へ歌ううた (講談社文庫)作者: 小路幸也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/15メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る紹介文が面白そうだったので読んでみました。 ミステリというよりはファンタジーっぽいのかもし…

今週の読了本。

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/02/22メディア: コミック購入: 16人 クリック: 1,016回この商品を含むブログ (991件) を見る相変わらず動物と老人が可愛らしいのは何故なんでしょうか…。…

悩むまでもなかった。

今日も今日とてつぶらな瞳にロックオンされてしまったので、結局買ってきてしまいましたよ。 ベニーさん。 もろい決意だったな>自分 週末は部屋の片付け決定です。 (とはいえ、スペースを確保するだけで終わりそうな予感がぎゅんぎゅんしますが)

まずは部屋の中を片付けよう。

今、グランスタ内に期間限定でアーティミスが出店中なのです。 文房具の類は見ているだけでも楽しいので、ついふらふらと立ち寄ったのですが、文具ではなくぬいぐるみにロックオンされてしまいましたよ。 [rakuten:artemis-zakka:576270:detail] 角度といい…

ポイントスキーとしては。

ANAのマイルがSuicaポイントへ交換可能に、キャンペーンも 陸マイラーで通勤にSuica定期券を使っている人としては、こういったニュースは見逃せないわけです。 …変換できるほどマイルがたまらないというのはともかくとしてorz ただしコレ、ビュースイカに切…

帯だってあなどれん。

ふらふらと本屋に寄ったら、某氏が薦めていた某作が文庫になっているのを発見。 せっかくだから読んでみようかと手に取りかけましたが、帯の推薦文を見てやめました。 …帯の威力も意外に侮れないと思いました。 どういう帯だったのかはとてもここでは言えま…

DVDだと観なさそうだ(+_+)\バキ

HAS/YMO [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2008/03/12メディア: DVD購入: 2人 クリック: 110回この商品を含むブログ (41件) を見る2007年5月にパシフィコ横浜で開催された一夜限りのチャリティーコンサートの模様が収録されている…

今週の読了本。

てるてるあした (幻冬舎文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/02/01メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (45件) を見るささらさや (幻冬舎文庫)の続編。前作も良作でしたが、これも期待に違わずよい話でした。 前作ではあ…

2月14日なので。

同じチームの皆様にクッキーを差し上げてきましたよ。 (職場関連でチョコレートはあげない主義) ただし、クッキーは割れやすいので朝の通勤電車ではびくびくものです。 いい加減学習しようぜ>ワタクシ チョコ大好きっ子な相方氏には、今年はノイハウスの…

来月の気になる新刊。

講談社の新刊予定が更新されていたので、忘れないようにメモ。 文庫 有栖川有栖『モロッコ水晶の謎』 森博嗣『θは遊んでくれたよ』 現代新書 安藤優一郎『幕臣たちの明治維新』 講談社ではありませんが、『謎亭論処』(西澤保彦)や『夏の名残の薔薇』(恩田…

境目はどこから?

ニュースを何とはなしに見ていて気になったフレーズ。 「全治4週間の軽傷」 …それ、どんな怪我ですか? 重傷ではないかもしれませんが、治るのにそこまで時間がかかるのでは、それは軽傷ではないという気がします。 具体的に何をもって区別しているのでしょ…

だってメインはFirefoxだし。

web

明日はIE7の自動配布日だそうです。 こないだ話題にあげたEDINETはタブ機能非対応だったはずですが、これで対応しようという気になるのでしょうか。 とりあえずは、MSの公式ページもチェックして6に戻す方法は確認したので、速攻で6に戻すと思われます(+_+)…

戦いも佳境か?

グランスタのピエールマルコリーニに入店待ちの行列ができているのを見ました。 すごいわ…。 (まあ確かにおいしいんですけど) ちなみに、昨年相方氏にあげたのはここ(当時は大丸に特別出店していた)のなんですが…。

小籠包ウマー。

この連休は泊りがけで横浜まで遊びに行ってきました。 おいしい炒飯をいただくのが目的のひとつだったのですが、もうひとつの目的がコレ↓。PIAO I TEA POT 500cc (台湾製マルチティーポット)出版社/メーカー: PIAO I ENTERPRISEメディア…

明日以降はもっとすごい?

帰りに大丸に寄ったので、ショコラプロムナードをのぞいてきました。 まだ1週間あるのに非常に混んでいまして、見て回るだけで一苦労。 有名なショコラティエな人のサイン会めいたこともやっていました。 買った商品のパッケージにサインを添えてくれるので…

明日は春節。

ということは、今日は旧暦で言うところの大晦日ですよ(つっても12月30日ですけど)。 中国出身の同僚が「友達に遊びに誘われたらどうしよう」と心配していました。 (オールナイトで遊んだ場合の着替える服を持参していない、ということらしい) 週末に横浜…

2008年は印税生活×3と未練らしい。

web

一部で話題沸騰ちう?なチミに足りないもの。 早速やってみましたよ。 まず、はてなのH.Nでためしてみたらこんなことに。 (そして、いつものH.Nだと刺激が足りないんだそうで) …えーと、そらまあここでは散々箱館政府だトリ氏だとか騒いでますが、何もここ…

雪の翌朝。

前日の雪で道路はカチンコチンです。 で、どうなったかというと。 横断歩道で派手にスリップしている自転車を見かけました。 歩道でお尻から派手に転んでいるお兄さんを目撃。 電車がつまって動きません。週初めから遅刻だorz

今週の読了本

落花は枝に還らずとも〈上〉―会津藩士・秋月悌次郎 (中公文庫)作者: 中村彰彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/01/01メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る落花は枝に還らずとも〈下〉―会津藩士・秋月悌次郎 (中公文庫)…