どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

むー。

九十九電機が民事再生申し立て 「明日は我が身ってね」――アキバ老舗中の老舗、九十九電機が民事再生手続きへ 昼間、職場(の一部)が騒然となったニュース。 ツクモまでもがこうなってしまうと、アキバ系の大手ショップで独立系なところが他に余り思い当たら…

箇条書きで一日を振り返ってみる。

防災訓練のアナウンスに爆笑。 職場が入居しているビルで防災訓練があったのですが、アナウンスが無駄に臨場感を出そうとしていて大笑い。 何せ、地震のアナウンスが効果音付き(揺れと悲鳴)でしたから。 しかも大音量。 下手なTV番組よりも笑えました。 休…

新機種出るのね。

「秋冬モデル」と呼べる新機種発表っていいですねえ(しみじみじみ)。 以前は一年に一度あるかないか、というくらい新モデル発表間隔が長かった頃を知っているユーザーとしては、それだけでもうありがたみを感じますな。 東芝の新機種が少し気になりました…

で。

残業で整骨院にも寄れずに帰ってきたら、ドアにチェーンがかかってましたヽ(`Д´)ノウワァァァン 怒りはしませんが、少なくとも向こう数年間は根に持ちます。多分。 ↑をを、B型体質発動!

いやげもの。

週末の置き土産もさることながら、18時頃の大雨はやはりスキル発動ですか? いちいち大雨を引き連れて帰ってこなくても…(`Д´)

春まで待つ?

…置き土産? 金曜あたりの天気予報では週末晴れるはずだったのに、昨日も今日も素敵にどんよりと曇ってます。 おかげで洗濯物が乾かないったらヽ(`Д´)ノ 季節を先取りしすぎ。 昨日は、懸案だった薄手のコートを買い求めに錦糸町へ。 ユニクロあたりで売って…

今週の読了本

殿様の通信簿 (新潮文庫)作者: 磯田道史出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/09/30メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 39回この商品を含むブログ (24件) を見る

…あれ?

ウィルコムのホームアンテナに不具合――回収・交換へ …あ、これはウチで借りているアンテナだ。 しかもモロ回収対象。 更に2年以上使い続けてます(爆)! ……そのうちDMが届くらしいので、それまで見なかったことにしておきますか(+_+)\バキ

久しぶりに。

おそらく月単位でないと数えられないくらい久々にアイスクリームを食べました。 何故か職場で試供品としてアイスクリームを大量にもらったらしく。 休憩時間に皆で美味しくいただきました。 やはりお高い(レディ○ーゲンでした)だけありますな。 うまうま。

それは多分。

普通に地上波アナログなそれを録画したからではないでしょうか。 アナログなら最新型のPS2でも問題なく映るんじゃないかと。 所詮BSにも地デジにも縁のない我が家です…。

Willcomさんからお手紙着いた。

…といってもメールですけど。 03ユーザー向けに文字入力のヘルプサイトなどなどのご案内。 …すみません、こないだ余りの使えなさ加減にぷっつんきてATOK入れたばかりです(+_+)\バキ

さて、どこから路線がずれたのか。

web

資格試験についてぐぐっていたら、こんなページを見つけました。 (正確には一部だけど) ビジネス実務法務検定の資格取得方法 ビジネス実務法務検定の三等訓練士になるためには約3年間の見習い経験が必要で、その後、協会が実施している試験に合格すると資…

仕様が変わったらしい。

web

最近、はてなダイアリーの仕様がちまちまと変わっているようで。 コメントのお知らせメールに返信すればレスができるとは便利ですな。 でも、ダイアリーから直接書き込んだ自分の返信コメントまでいちいちメールで教えてくれなくてもいいんですけど…(滝汗)…

今週の読了本。

ホームタウン (幻冬舎文庫)作者: 小路幸也出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/10/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (19件) を見る

これはすごい。

web

セガマニア垂涎の「セガサターンPC」を触ってきた さすがに中身は総入れ替えだそうですが、周辺機器も活用しているようで、ただただ感心して見るばかりです。

体内時計の立場は。

何故か今朝はいつもよりも1時間早く目が覚めてしまいました。 嫌々起きようとして、外がやけに暗いのに気づいて時計を確認。 びっくりしてまた寝なおしましたが、1時間では寝た気がしない…(-_-).。oO

違う話になってしまう。

tv

時々、地元ローカル局のニュースを見ます。 昨日も昨日で見ていたら、書籍の売上ランキング紹介コーナーが。 曰く「今週の初登場は『流れ星の絆』と…」 …それって送り仮名がいらないのでは。 アナウンサーの読みまつがいならともかく、テロップで堂々と表示…

朝からいきなり。

文芸春秋の広告(車内の吊り広告)を見てびっくりしました。 大河で家定さんがお隠れあそばしてからしばらくたっていますが、何故か今頃になって中の人と原作者の対談記事が。 それとも誕生日企画というやつだろうか。 まあ白黒記事だし活字ばかりなので、ビ…

ATOKを入れてみた。

ATOK for Windows Mobileの03対応版がやっと発売されたので、早速入れてみました。 以前ATOKを導入したのってJornada710以来でした。 ちなみに、当時入れたのは↓コレ。ATOK Pocket For Windows CE出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 1999/08/05メディ…

アニメ見てみた。

tv

先週放映されたアニメ版魍魎、録画しておいたのをやっと見ました。 普通にTVアニメとして放映されることに未だ違和感を覚えるのではありますが、それは置いておいて。 とりあえず…頼子の母がきれいだ(笑)。 余り生活に疲れているように見えないんですけど…。…

今週の読了本

WILLCOM 03 Style Book作者: avi,山田道夫,霧島煌一,音葉哲,小原裕太,丸山弘詩出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/07/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (14件) を見る

久々に電池蓋を開けてみた。

先月末に久々に色々インストールしてみた03くんですが、今週になって動作がやけに不安定にorz 朝Webやらメールやらをチェックして、昼休みにまた見てみると、いつの間にか暴走してバッテリがえらい勢いで減っていたり。 今日はキーロックをOFFにしても全くう…

長年がんばった靴だから。

椅子にけつまづいた拍子に、靴底がべロっとはがれましたorz そらもう見事に。 修理もできないので、捨てるしかないと思われますが、果たして燃えるゴミに出していいものでしょうか。

今日の空目。

(正)ハグタイム (誤)ハゲタイム …一体何の時間なんだ。 (注:書店で見つけた絵本のタイトルです)

今日は何の日気になる日。

ミステリー記念日。 …だそうです(byコンビニのレジ画面)。 何でも、エドガー・アラン・ポーの命日が10月7日だったことが由来なようです。 一応子供の頃からミステリを読んでいますが、そんな話は聞いたことがありません。 むしろ、ぐぐっていて見つけた「…

CEATEC行ってきたよ。

例によって広すぎて混んでいて疲れました。 でもブックフェアと比べれば(各ブース間の通路が広いので)歩きやすいだけマシでしたが。 今年も村○製作所ブースは大盛況。 マジックスティックの実演があったのですが、相方氏曰く「○iiリモコンとどこが違うの?…

今週の読了本

落第忍者乱太郎 44 (あさひコミックス)作者: 尼子騒兵衛出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/09/30メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る理系の人々作者: よしたに出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/09/27…

今週の読了本

猫丸先輩の空論 (講談社文庫)作者: 倉知淳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (19件) を見る

今年はちょっと早い。

先月の30日からCEATEC2008が始まってます。 しかし相変わらずN○Kは「家電ショー」としか言わないのね…。 (って昨年もつっこんだよな、ソレについては) 今年も土曜日に見に行く予定。 何か面白いものが見つかるとよいのですが。

寒くなってきたので。

夕食のお供に暖かいお茶を入れてみました。 2月に買ったマルチティーサーバーが活躍する季節がやってきましたよ。 相方氏は自宅では冷たいものしか飲まないので、たまった茶葉をがんばって消費しないといけないのです。 ちなみに、今はいつぞやのEX合宿in京…