どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目に後釜どうなるの。

ダイエー、中四国から撤退・54店閉鎖を確定 以前から候補リストに津田沼店があったので危惧はしていましたが、とうとう津田沼店の閉鎖が正式決定してしまいましたか。 遅くとも11月末には閉店だそうで。 かつてのエキゾチックタウンの隆盛ぶりを知っている身…

出るらしい。

Amazonでもセブンアンドワイでも未だ発見できずにいるのですが、来月久々にカッパから石持浅海の新刊が出るようです。 『七月の祝祭』というタイトルらしいのですが、どんな話なのやら。

リポビタンD G

試供品でもらっていたのを今朝飲んでみました。 …「ワタクシ的まずい栄養ドリンクランキング」ワーストをダントツで更新したことをここにご報告申し上げます。 (しかも余り効果がなかったorz)

内心で小躍り。

WILLCOMの新機種発表会の記事を色々読んで、内心小躍りしている今日この頃。 memn0ckさんのまとめ記事がよくできているので、アウトラインだけならこれで十分間に合ってしまうくらいです(ありがとうございます>memn0ckさん)。 ITmedia +DモバイルのJava、…

買え買え団再び?

「SA700iS」のGPS機能を解剖する ということで、来月発売のGPS機能搭載FOMAの解説記事。 さすがau向けに今まで作ってきた分、機能が今までとは段違いに充実してますな(とはいえ、まだEZナビウォークの優位性は高いと思われますが)。 あとはGPSも含めたBREW…

サンソンのファンでした。

ふしぎの海のナディア(通常版)出版社/メーカー: サイバーフロント発売日: 2005/09/22メディア: Video Game クリック: 59回この商品を含むブログ (4件) を見る(↑限定版もあるらしく。何が違うの?) TV放映時は中学生でしたが、未だに大好きなアニメのひとつ…

組!三昧な土曜日。

tv

ブランチの「夜遊び番長」に山本耕史が出ていたり、土スタで組!続編情報が出ていたり、スマステ4総集編で組!スペシャルの一部が再放映されたりと久々に組!三昧な今日この頃。 ファンの皆様はいかがお過ごしでしょうか。 続編キャストリストも続報が入って…

ここまでツボをつくとは。

メガネ男子作者: ハイブライト出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2005/09/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 409回この商品を含むブログ (503件) を見る自他共に認めるメガネスキーであるワタクシといたしましては、こういう本がある…

待った甲斐があった。

おお! 来月は幻冬舎文庫から『黒龍の棺』(北方謙三)が出るとな! 新聞連載を毎回楽しみにしていたもので、文庫で読めるのは本当に嬉しいです。 登場人物が皆よい感じに格好よい(特にヤマナミスト必読)し、ラストも個人的には好きなもんで。

年をとったのは誰?

『このミステリーがすごい!』大賞 いくつかのニュースサイトで記事が掲載されていたので、既にご存知の方も多いかもしれませんが。 13歳の中学生が特別奨励賞を受賞されたのだそうです。 「このミス」大賞が、ミステリ界の中でどういう位置づけなのかは存じ…

次回作は?

猫丸先輩の推測 (講談社文庫)(倉知淳・講談社文庫) 出版社が変わっても相変わらずの猫丸先輩シリーズ。 すっかり唐沢イラストで脳内が占領されてしまっているので、創元から出ている作品も勝手に唐沢イラストで展開されそうだなあ。 それはそうと、漫画版…

祝・メール開通

…とはいっても父のことですが。 今日の午前中、K○DIのサポートの人が来て、あれやこれやと色々設定していってくれました。 その後でちょっといじらせてもらいましたが、やはりエアエジよりも速いですのう。 ワタクシのもつなげるようにしないと…。

新キャスト

tv

ファンの間で常々話題になっていたのが、組!正月時代劇での新キャスト。 エノカマさんだとかトリ氏*1だとか、気にはなっていたのですがなかなか発表されず。 放映まで判らないと思っていたらやってくれました。 2chで知って、速攻NHK福島放送局のHP(左サイ…

今週のR25

特集が「若者よ、ゴルフを恐れるな!」だったのですが、毎度コンペのスタッフに駆りだされている職場の皆様からは呪詛の声が。 まあ、ワタクシ自身も全く同感なのですが。 全く、迷惑な特集を組んでくれたものです(-"-) ちなみに、そんな呪詛の声の原因とも…

機種選びで悩んでみたい。

色々なファンサイトさんでリークされていたのでご存知の方も多いでしょうが、本日発売のDIMEにWILLCOMから発売されるであろう新機種のスクープ写真が掲載されていましたね。 (もっとも、スクープとはいえ公認ないしは黙認なのでしょうけど) 掲載されていた…

登場人物表は修正されたのね…。

そういえば『マリ園』の文庫もあったので、解説とかだけ立ち読んできました。 (ノベルスで持っているのでいいかと思って) 今回の解説は某所で予告されていた通り氷川透。 それはいいのですが、今回は文庫版あとがきがなかったのでちょっと意外でした。 (…

買いました。

文庫版 百器徒然袋 雨 (講談社文庫)(京極夏彦・講談社文庫) 猫丸先輩の推測 (講談社文庫)(倉知淳・講談社文庫)

唖然呆然。

τになるまで待って (講談社ノベルス)(森博嗣・講談社ノベルス) えーと…オチには愕然としました。 以下、ネタバレめいた感想をば。

今年も出ました。

船橋LOFTでほぼ日手帳2006が並んでいるのを見かけました。 これの2005年度版が結構使いやすかったので今回も買おうと画策中。 今年はモスグリーンがないから何色にするかな…。

健康診断でした。

午後は久々に(とはいっても約半年ぶりですか)健康診断を受けてきました。 採血検査とか心電図もある比較的本格的なやつです。 とはいえ、今回も一番印象に残ったことは「一食抜き」がいかに体重に影響を与えるか、ということだったのですが。 昨年末以来の…

昨日発売のAERA。

まさか堺雅人が表紙だったとは…油断してました。 (吊り広告で見つけてびっくりした人) TVブロスもそうでしたが、ここまでメジャーな週刊誌の表紙になるとは^^;

かわいい猫は大好きです。

チーズスイートホーム(2) (KCデラックス)(こなみかなた・講談社) 猫に限らず、我が家でペットを飼うことはまずありえませんが、この位の猫はかわいくて好きです。 (1巻は表紙に負けましたから…。)

装丁に脱帽。

ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)(西尾維新・講談社ノベルス) ノベルスなのに箱入りというのもそうですが、カバーがパラフィン紙包みというあたりにレトロな雰囲気を感じました。 内容は冷静に考えると不条理系?という気がしなくもないですが、ワ…

騙されました。

ええ、もうそれはもう見事に。 九月は謎×謎修学旅行で暗号解読 (講談社ノベルス)(霧舎巧・講談社ノベルス) 以下、ネタバレ感想です。

わはははは!

じつに見事なソリ─“シャチホコ”えびふりゃあ登場 いつぞやご紹介したUSBメモリの続編(というか更にパワーアップしたバージョン?)です。 ついに金色に染まったか。 その無駄にこだわったおバカさ加減は大好きです。

本編よりも。

ミズシネマ 2 (愛蔵版コミックス)(みずしな孝之・集英社) 「うわの空注意報」の方が面白かったのは私だけでしょうか…(をい)。

本格的に逝ったか?

こないだ突然BSが映らなくなった(その後何もしていないのにまた映るようになりましたが)我が家のTV。 今日になって本格的にお逝きあそばしたようです。 地上波も含めて完全に映らなくなりました(音声だけは健在ですが)。 放っておけば火でも吹くんじゃな…

ゲットしたよ。

九月は謎×謎修学旅行で暗号解読 (講談社ノベルス)(霧舎巧・講談社ノベルス) とりあえず「今月のおまけ」に絶句。 7月もそうですが、ホントこれ、文庫化する時はどうするんだろう…。 まあ、一緒に買った『ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)』(西尾…

ようやく読み終わった。

クラインの壺 (講談社文庫)(岡嶋二人・講談社文庫) 読了後、ミステリではないけど『クリス・クロス―混沌の魔王』(高畑京一郎・メディアワークス)を思い出してしまったあたりが何ともはや。 (先に出版されたのは『クラインの壷』でしょうが、読んだのは↑…

深くは考えるまい

今月は『アルスラーン戦記11』(田中芳樹)が発売予定なのだそうです。 何年ぶりの新刊なのか、既に数えるのを放棄しておりますが(それ以前に第2部初めの7巻で挫折してますし)。 いつの間にか版権が別の出版社に移動していたんですね*1。 カッパ版も挿絵は…