どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オフレポだよ。

という訳で、先週末はオフ会でした。

あらら。

ドコモ、PHSサービス撤退も視野に4月末で新規受付終了 (ケータイWatchより) 今度は公式発表なので、本当の話ですよ。 これでいよいよPHS vs.携帯電話の様相を呈してきましたな。

続巷説百物語

続巷説百物語 (角川文庫)(京極夏彦・角川文庫) 一話完結の短編集であり、一冊通して読むとある種の長編。 読む手が止まらなかったのは久々。 今度WOWOWで再度ドラマ化されるらしいのですが、観てみたいと思いました。

夕方はお出かけ。

職場の方々が送別会を開いてくださるということなので、夕方は出かけてきます。 目黒は遠い…。

エノカマというより…。

榎本武揚から世界史が見える (PHP新書)(臼井隆一郎・PHP新書) とかく箱館関連で注目されがちなエノカマさんの業績を、当時の世界状況を考慮しながら追っていったものです。 とはいえエノカマさん本人よりも、柴四朗とかプロイセンの方が目立っているような…

ついに来た!

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX 先着予約特典(誠風呂敷)が付いてくるとは予想外でしたが、前半27話分ですよ。 開封するのがもったいないなあ。

今月のTVnavi。

ぐっじょぶ! 連載のエッセイの他に、源さん&山南さんの対談+山本耕史氏のインタビュー記事*1。 今朝、DVD発送のメールも届いたことだし、今週末は組!三昧かな? 追記。 組!関連blogで紹介されていました。 新選組!スペシャルDVD販促ページに載っていた雑…

香り紅茶酒

昨晩はオレンジブランデー&ハーブを開けました。 カシスベースよりも更に飲みやすい感じ。 これからは、こちらメインでいこうかな。

何とか無事?

昨日わめいていた障害ですが、何とか正常終了した模様。 今日は電話もかかってこなかったし、無事に終わったのかな(そうだと思いたい)?

リークしているのは誰だ。

ウィルコム、PHS通話に定額制導入・月3000−4000円 (NIKKEI NETより) 我が家では、この手の記事をいち早く見つけるのが母親だったりします。 例によって今回もそうだった訳ですが、公式発表されたとかいうことではないようなので、今すぐってことはないでし…

も、勘弁してください…。

今月こそは何事もなく終了すると思っていたら、例の客先でまたもや障害。 別のシステムの導入で科目を増やした際のデータミスが原因らしいので*1、リカバリの余地はありそうなのですが。 引継ぎ作業後*2でよかった…(しみじみしみじみ)。 もう、これ以上何…

香り紅茶酒

こないだフォションから発売になった紅茶のお酒。 今日はカシス&ローズを開けてみました。 カシスベースの味なので、少し甘めで飲みやすいです。 何より無炭酸なのが嬉しい。 これはお気に入りのお酒になりそうです。

次はTreoかZireか。

ソニー、クリエの新機種投入を終了〜現行機種は7月末まで生産 (PCWatchより) だからどうしてネット落ちしている時に限ってこういう大事件が起こるかな、と小一時間(以下略)。 これまで色々辛いコメントもしてきましたが、唯一の日本語版PalmOS搭載機とし…

一応引き継ぎが終わった。

実質3日間でしたが、一応やることはやったぞってことで。 後は個人的な荷物を片づけて28日を待つのみでございます。 明日から金曜日まで有休を取ったので、誰かお暇な方構ってやってくださいませ。

26日って。

そういえば新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOXが配送される(かもしれない)日なのでした。 「DVD受け取りたいからオフ会行けません」というのは…だめですかそうですか(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

転・送・密・室

転・送・密・室―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)(西澤保彦・講談社文庫) 色々と混乱ちう…。 結局彼女は試験に合格したのか、どうなのか。

さもありなん?

ドコモ、PHSから撤退・4月にも募集停止 (NIKKEI NETより) 今朝の朝刊で記事を見つけてびっくりした訳ですが。 …よく考えたら日経の記事だから、頭から信じちゃいけないんでしたね(←酷い)。 一応、ドコモも否定しているみたいですし。 ドコモ「PHS撤退」…

たった2ページでも嬉しい。

今週のTVStation。 新選組!完全版DVD発売を記念して、久々に特集を組んでくれました。 気になる映像特典(未放映シーンの内容とか)についても取り上げられていて、グッジョブ!でした。 山南さんが明里を身請けする場面などが収録されているそうです。 そ…

これってライトノベルスだったんですか?

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)(米澤穂信・創元推理文庫) 割とネット上では評判のよい作品だったので、結構楽しみにしていたのですが、色々と消化不良だったといおうか、物足りないといおうか。 つか、主人公&ヒロインが小市民を志すようになっ…

むしろPHSを載せてもいいのでは。

SmartPhoneの上陸に冷ややかな既存キャリア (ITmediaモバイルより) 「既にi-modeなど携帯電話でのサービスが普及しすぎている日本だと、受け入れられないのでは?」という読みと、通信量*1の問題が大きいのでしょうね。 …前者の問題はともかく、後者の問題…

笑った。

web

女性誌「着回し」企画に見るヘンな恋模様 毎度おなじみデイリーポータルZのコネタより。 基本的に着回しパターンをチェックするのが主目的なので、こういう展開でも全く問題ないのでしょうが…うーむ。 そういう恋模様を読者が夢見ていると、出版社が考えて……

編集画面が変わってる。

アンテナの管理画面と似た感じになってますね。 一部のタグがアイコンで入れられるようになっているので、これは楽でいいや。 ついでに、はてなブックマークをサイドバーに追加してみました。 気になったニュースをクリッピングしているので、お暇ならチェッ…

待ってました!

TOKYO No.1 SOUL SETがベスト・アルバム発表 Amazonやセブンアンドワイにも「タイトル未定」ながら商品詳細ページができています。 Dusk&Dawn(Amazon) 発売日は3月16日だそうで。 予約しとかないといけませんな。

Early Times

Early Times (特殊パッケージ仕様 初回限定盤)アーティスト: LOVE PSYCHEDELICO出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/02/09メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (107件) を見るちゃんと発売日に買って、プレーヤにも落とし…

ホッグ連続殺人

ホッグ連続殺人 (ハヤカワ・ミステリ文庫)(ウイリアム・L・デアンドリア、ハヤカワミステリ文庫) …これもいわゆるミッシングリンクものというのでしょうか。 一歩間違えれば噴飯もののオチを、よくまあまとめたものです。

びっくりだ。

今日は有休を取って健康診断*1を受けたり、住民票を取りに行ったり*2していたので、ネット落ちしていたのですが。 こういう時に限って、HPのフィオリーナCEOが辞任してたり、両国予備校がなくなるとかいうニュースが飛び込んできたり! なんでそういうタイミ…

すごい地名だ。

市町村合併:南房総市と横芝光町、それぞれ合併調印式/千葉 市町村合併:法定協設置議案、臨時議会で可決−−成東など4町村/千葉 (MSN毎日インタラクティブより) 今朝の朝刊で記事を見つけて、合併後の地名に思わず失笑。 「南房総市*1」とか「横芝光町*2…

さすが千葉?

朝からひどい濃霧でした。 いつものごとく総武快速線が遅れているのは予想していました(ついでに交通情報でも知っていた)が、まさか京成まで遅れているとは思いませんでした。 京成遅延約10分+総武快速線遅延約15分。 いつもの通りコンビニに寄り道してい…

ネコソギラジカル(上)十三階段

ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス)(西尾維新・講談社ノベルス) もうそろそろ「ミステリ」というカテゴリからは外れつつあると思うのですが、それでも続きが気になって仕方のない戯言シリーズ。 以下、ネタバレ含む(かもしれない)ので。

あららら。

ダイエーの閉鎖予定53店舗、対象は30都道府県に (アサヒ・コムより) 昨晩N○Kの10時のニュースで特集されていたので初めて知ったのですが、津田沼のダイエーも閉鎖だか売却だかの対象になっているのですね。 あそこは大丈夫だと思っていたのですけれども、…