どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人柱覚悟で。

先日の日記で嘆いていた姑獲鳥の夏の前売り券ですが、(めずらしく早く退社できたので)無事に購入できました。 幸いにも、まだ残っていた豆ノベルスもいただきました。 ノベルス版の装丁はそのままに(帯の推薦文も)、主要登場人物の描写シーンが抜粋され…

本日の打ちまつがい

(正)純水製造装置 (誤)純粋製造装置 ワタクシは欲しいとは思いませんが、誰かさんなら欲しがりそうな気がしなくもないです(^^;

姑獲鳥の夏

25日から特別前売り券が発売中らしいのですが、特典で豆ノベルスが付いてくるのだそうです。 しかも限定10,000セット。 買いに行きたいけど、平日は無理だし、今週末はコンペだから行けないし。 全くもってにっくきコンペとはこのことですね。 せめて18時前…

買い換えました。

実は先週末にPHSを買い換えました*1。 京ぽんの新色(シルキーレッド)です。 燦然と輝くWillcomのロゴ!いいですね! 以下、1週間ほど使ってみた感想です。 *1:10ヶ月後には、新機種もこなれているであろうという予想です。

毎日かあさん

毎日かあさん2 お入学編(西原理恵子・毎日新聞社) 毎週楽しみにしている「毎日かあさん」の第2巻。 巻末に収録されていた某都知事氏との対談には笑いました。 そういえば、今度の朝ドラの題字とタイトル画もりえぞう先生だそうで。 朝ドラ自体はどうでもい…

今月のTVnavi。

ドラマ大賞。 助演女優賞に(優香さんや吹石一恵さんではなく)鈴木砂羽さんがランクインしていたのにはびっくりしました。 たった3週だけの出演とはいえ、強烈なインパクトでしたからね。 山南ファンの多かったことを考えると、ある意味納得といいましょう…

なんつうタイミングで。

KDDIのフルブラウザが定額に au携帯とWINデータカード共用で「WINシングルセット割」 (ITmediaモバイルより。) なんてこった、京ぽんの唯一の強みがなくなるぢゃないか(笑)。 さすがに「PCサイトビューアーは別料金」というのは不評だったのか、Willcom…

既婚者1名、6月結婚予定2名。独身3名。

こないだ書いたとおり、土曜日は中学時代からの友人達と飲んできました。 新宿にある「茶花茶花」という昭和のレトロな雰囲気をかもし出している居酒屋さん。 料理もカクテルも美味しくて、ついついお酒が進みました。 もっとも、帰途で券売機に定期券を忘れ…

Dusk&Dawn

Dusk&Dawnアーティスト: TOKYO No.1 SOUL SET出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/03/16メディア: CD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (86件) を見る金曜日に購入してからヘビーローテーションで聞いています。 いくつかL…

読了本2冊。

捩れ屋敷の利鈍 (講談社文庫)(森博嗣・講談社文庫) ノベルス版で読んだ時には、単にS&Mシリーズとのコラボとしてしかとらえていませんでしたが、今になって読むとそれ以上の意味が含まれていたことが解ります。 それにしても、「捩れ屋敷」の内部っていま…

おやまあ。

中学時代からの友人から飲み会のお誘いがきました。 何でも、別の友人(お互いの共通の友人です)が結婚するそうなので、彼女を囲んで飲みましょう、ということのようです。 学生時代からの相方氏がいるのは知っていましたが、結婚しそうな感じがしなかった…

原付免許を取ろう。

今日になってやっと健康保険証をいただきました。 これで安心して病院にかかれます(4月も花粉症の薬が必要そうですし…)。 ただし、カード型なもんで、身分証明書としてはかなり微妙。 住所が表書きされていないから、PHSの買い換えなどには使わない方が無…

TVstationを読む。

購入したのは、ミタニンと堺さんの対談が掲載されていたからでした。 もちろん、総集編DVDの特典映像情報も見逃せません。 試衛館ズに加え、桂さんなどもゲスト出演されるらしいので、楽しみです。 早く届かないかな。

不本意ながら?

tv

4月からの月9に堺雅人さんがレギュラー出演するのだそうです。 紹介ページを見た限りでは、主人公*1のライバル役っぽい。 堺さん目当てとはいえ、どうしたものでしょうね? *1:当然のことながら某TK氏です。

もう発売されていたんだ。

新本格魔法少女 りすか2 (講談社ノベルス)(西尾維新・講談社ノベルス) 講談社文庫の発売日だったので、書店に行ったら平積みになってました。 1巻と同様、ファウスト掲載の短編2話+書き下ろし1話。 書き下ろしに登場する主人公の父親はなかなかいい性格で…

耳は反応する。

WBSで何故か組!のBGMが使われていました。 ついつい、その特集だけは最後まで見てしまったのは言うまでもありません。 サントラ第2弾は発売されないんですかね?

体質茶

もうそろそろ、室内でなら冷たいお茶が飲めそうな気がしてきたので、買って飲んでみました。 乳酸菌入りとのことですが、そういう味は全くないです。普通の緑茶に近い味。 ただし、結構茶葉の粉っぽい感じがします。 今のところコールドしか見かけたことはな…

要リベンジ。

土曜日に相方氏と東京パン屋ストリートに行ってきました。 まだオープンからそれほど日が立っていなかったせいか、入場するまでに30分待ちました。 入場できてからも、人気のある店になると購入まで下手すれば3時間待ち。 一番のお目当てだったメロンパン屋…

覘き小平次

覘き小平次 (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)(京極夏彦、C・NOVELS) 「ただそこにいること」というのは、簡単そうでいて案外難しい。 この小平次も「ただそこにいる」だけで「怖い人」になってしまった訳なのだけれども。 昔の怪談をベースにした物語らしいのです…

仲間がいました。

web

『新選組!』 with ほぼ日テレビガイド 祝DVD第壱集発売、ということで久々の更新です。 「届いただけで大満足」というのはよく解ります。 だってワタクシもそうですもん(笑)。 特典映像だけは見ましたけどね。 本編も、第1話とか第25話の始めの方だけ少し…

リブロカムバック(祈)。

本屋さんもポイント制 三省堂、本格導入で全国波及へ (アサヒ・コムより) スラッシュドット経由で見つけたニュース。 三省堂なら船橋西武に入っているので割とよく行きますが、書店のポイントよりもむしろクラブオンポイントを貯めた方がお得(商品券と交…

こないだのMEN'S EX

表紙こそペ様ですが、堺雅人さんのインタビューが掲載されています。 立ち読みではありますが、大変、堪能させていただきました。

RSSリーダもいいかも。

最近、平日にWEB巡回する時間が全然とれないので、主要なニュースサイトのチェックはほとんどアンテナに頼り切ってます。 タイトルだけをアンテナの詳細ページで斜め読みする感じで。 更新の有無確認というより、簡易版RSSリーダとして使っています。 Pilowe…

花粉だはくしょん。

急に暖かくなったせいか、いよいよ本格的に花粉が飛び始めました。 いくら1月から薬を飲んでいたとしても、目と鼻を取り出して丸洗いしたくなるのは今年も変わらないようです。 ずっと外(しかも、交通量も多い所)にいたので、薬のきれた夕方はつらかったで…

下巻読了。

オルファクトグラム(下) (講談社文庫)(井上夢人・講談社文庫) 続きが気になって気になって仕方がなかったので、帰途の総武線内で読了しました。 トリックがどうの、とかいうのではないけど、犯人との駆け引きはどきどきしながら読みました。 犯人への復讐…

大変だ。

母親が予期せぬ階段落ち(背中から落ちたらしい)で背中を痛めてしまい、満足に動けない状態です。 不幸中の幸いで頭は打っていないのですが。 ちょっとした家事手伝い状態なので、PCを起動する時間がますます減りそう…*1。 ま、最大の問題はいかにして回復…

上巻読み終わりました。

オルファクトグラム(上) (講談社文庫)(井上夢人・講談社文庫) 書評なんかでも評判がよかったので、文庫化を機に読んでみているところ。 まだ上巻を読み終わっただけですが、なかなか面白いです。 主人公が視覚として感じる匂いの表現が興味深いです。 日本…

やっと組!DVDを見る。

といっても特典映像だけですけど(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ 出演者がかなり初々しいな。

監督不行届

監督不行届 (Feelコミックス)(安野モヨコ・祥伝社) オタク夫婦の生態と申しましょうか…。 笑いました。 しかしながら、ワタクシも守備範囲こそ違えど十分素養はあるんじゃないかと思う今日この頃。 少なくとも、PHSの新機種発売間隔の長さについて熱く語る…

明日は雪だそうです。

何でそういう日に外回り*1なんだ>ワタクシ そもそも前職でSEやってた理由*2を忘れそうですね。 *1:研修の一環として、営業さんに着いて客先へ行くのです *2:客の相手をしなくていいというかなり間違った思いこみ。