どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正式決定。

今年の夏休みは8月29日(月)〜31日(水)になりました。 その前の土日も休みなので、誰かお暇な方遊んでやってください。

続編があったのか。

名探偵猫丸先輩の事件簿 2 (SUSPERIA MYSTERY)(原作倉知淳・サスペリアミステリーコミックスアルファ) 1は結構好きな絵柄の作家さんが漫画化していて、個人的には好きだったのですが、それでもまさか2冊目が出るとは思ってもみませんでした。 2の絵柄は正…

千葉ぴあを発見。

そういえばこんなんも出ていたんですね。 季節柄花火特集が組まれていましたが、佐倉の花火大会は今年は開催されないんだそうで(行ったことはありませんが)びっくり。 そして、相変わらずポートタワーの営業が再開されたのかどうかは判らずじまいでした。

ウッドストック行最終バス

ウッドストック行最終バス (ハヤカワ・ミステリ文庫)(コリン・デクスター/大庭忠男・ハヤカワミステリ文庫) 最後まで読んでもいまいちよく解らなかったので、要再読。 でもモース警部とルイスのかけあいが面白かったです。 モース警部の立てる仮説の崩され…

それでいいのか?

tv

帰宅したら何故か親が火サスを見ていたので、食事中お付き合いして一緒に見ました。 うーむ。火サスなんて久々に見たけど、やはり突っ込みどころ満載ですね。 アリバイだのトリックだのいう話(そんな話は皆無に等しかったですが)以前に、ヒロインと婚約者…

無謀オプション発動か?

どうやらオフ会は、最少催行人数で決行されそうな予感がぎゅんぎゅんします。 こうなると、生来の天邪鬼さが頭をもたげてくる今日この頃。 天候と残存体力次第では「レインボーブリッジ横断(ただし途中まで)」でもやってやろうかしら(をい)。 ただ、台場…

やっときたきた?

tv

遅ればせながら、今週末のアド街は船橋特集だそうで。 前回の特集が1998年3月だったと思ったので、約6年ぶりですか。 隣のN市民とはいえ、普段乗り換えやら何やらで船橋駅をよく使っているのでこれはチェックしなくてはですね。 (でも、たまには我がN市も特…

読了本2冊。

図書室の海 (新潮文庫)(恩田陸・新潮文庫) ノンシリーズの作品を集めた短編集。 とはいえ、他の長編の予告編的な短編もいくつか収録されていて、それがまた面白い。 『グリーンスリーブス』はチェックチェック…と。 (でも、↑は単行本で出ているのか?) …

星に願いを?

通勤時に駅ナカ某百貨店の中を通るのですが、昨日から笹が飾られるようになりました。 もうすぐ七夕ということで、客の書いた短冊を下げているのですね。 多くは「健康でいられますように」とか「XXくんと一緒にいられますように」とかいう願い事だったりす…

今日のブックマークより。

高速化サービスを併用すれば、個人的にはまずまず満足のいく通信速度だと思います。 とはいえ、普段見ているのがテキスト系サイト(推研とか、自分のアンテナだとか)だけだからなのかもしれません。 それと、意外に重宝するのがYahoo!の地図。 ちず丸でも…

次世代ね…。

ウィルコム、次世代PHSは2.0GHzで参入か (ITmediaモバイルより) 「次世代PHS」計画なるものが存在したのも驚きですが、それが次世代携帯と同周波数で競争するというのにも驚き。 PHSの長所として、「病院でも(業務用に)使われている」程医療機器への影響…

あと半年早く引いてくれていれば。

一部の方々にはお話しましたが、我が家にも遂に光回線が引かれることになりました。 ワタクシと母が家を空けている間に、父が勝手に契約してしまったので母はちょっとご機嫌斜めです((ワタクシもこの点に関してはヤバい、と思います。詐欺にひっかかりそうで…

法月綸太郎の功績

法月綸太郎の功績 (講談社文庫)(法月綸太郎・講談社文庫) うーむ、のりりんの文庫を読むのも久しぶりですな。 とはいえ、「イコールYの悲劇」と「ABCD包囲網」は他の短編集で既読だったり。 「都市伝説パズル」は、漫画で先に読んでしまったしねorz でも、…

チケット2人分追加。

東京国際ブックフェアの無料招待券ですが、父親宛に届いていたもの(同じく2人分)を「行かないから」というのでゲット。 うまくいけば姉の分もせしめられるかもしれません。 こりゃ申し込む手間が省けていいや。

リポビタンDスーパー2000

先週もらったそれを今日やっと飲んでみましたよ。 「スーパー」だからかどうかは判りませんが、普段飲んでいるライトよりも味が濃いような気がします。 効き具合の違いは…どうなんでしょう。

京ぽん2?

「F700iS」「SH851i」「AH-K3002V」がJATE通過 (ITmediaモバイルより) メルマガでこのニュースを見つけた時には、職場なのに思わずガッツポーズで喜んでしまいましたよ(休憩時間中でよかった…)。 このタイミングでJATEを通過したってことは、最速で7月の…

烏龍茶はサントリーのこと。

…というフレーズを覚えている人ってどの位いるんでしょうか。 それはさておき、ボトルが新しくなって再登場です。 味までは変わっていないようですが。 片手で持ちやすくなって悪くない感じですが、今までずっと四角いボトルに慣れていたので、デザインに違…

一気読み。

上と外〈1〉素晴らしき休日 (幻冬舎文庫) 上と外〈2〉緑の底 (幻冬舎文庫) 上と外〈3〉神々と死者の迷宮(上) (幻冬舎文庫) 上と外〈4〉神々と死者の迷宮(下) (幻冬舎文庫) 上と外〈5〉楔が抜ける時 (幻冬舎文庫) 上と外〈6〉みんなの国 (幻冬舎文庫) (恩田…

フォションアップルティー

フォションから最近発売されたらしい。 美味しいけど、他の500mlペットより高かった。

午後の紅茶 Fruit&Harb

一説によればローソン限定発売という噂があるようですが、どうなんでしょうか。 白桃とカモミールのブレンドティらしいですが、白桃の味しかしなかったような気が。

勝手に感謝週間。

京成船橋駅に貼られていた花やしきのポスター。 何でも、10日から19日の間は千葉県民だけ入場料が無料になるんだそうで。 「勝手に千葉県民感謝週間」とか書いてあったような。 某出銭リゾートも(昔は千葉県民感謝週間と銘打っていたものの)今年は「アーリ…

W杯出場決定おめでとうございます。

北朝鮮戦は後半途中から観たのですが、先制点の直前だったので、正にいいとこどりだったと申せましょう。 N○Kの中継で観ていたこともあって、しーずーかーに観てました。 8年前とはえらい差だ^^;

約6年ぶりの。

OUTSETアーティスト: TOKYO No.1 SOUL SET,TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI,BIKKE出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/06/08メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (130件) を見るオリジナルアルバムですよ。 昨年10月にシン…

見ましたよ。

遅ればせながら、画像掲示板の写真見ました。 展望台の写真は(皆してあさっての方向を向いているあたり)CDのジャケットに使えそうですね^^

購入&読了。

ネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種 (講談社ノベルス)(西尾維新・講談社ノベルス) 上巻と同じく、相変わらず気を持たせる終わり方だなあ。 下巻ではいーちゃんの本名は明かされるのだろうか。 (それよりも、主要登場人物が生きているのかどうかが…

今日は何の日。

三省堂の掲示が正しければ、奇兵隊が結成された日らしいです。 旧暦なのか新暦なのかは謎ですけれども。 確かに昨年は大河ドラマが組!だったから、それなりに幕末ブームだったとは思いますが…。 まあ、まだ月刊松下村塾が刊行され続けているあたりブームは…

朝、八重洲地下街で。

テナントのクーポン券と一緒に、何故かリポDスーパー2000の試供品をもらってしまいました。 最近は品揃えと金銭的事情からリポDライトをよく飲んでいるのですが、これは初めてですな。 明日か明後日あたり(まあ遅くとも木曜には)確実に飲むことになりそう…

リアル『水の迷宮』?

日曜だったらデザートの方がいいなあ。 月曜は仕事だし、朝早いしなので19時までには自宅に着いていたいところです。

すいかヨーグルト

ちょっと前から職場近所のコンビニで売られていて、気になったので買ってきてみました。 「すいか」を名乗るだけあって、赤っぽい色でちゃんと種(こんにゃく)も入っています。 とはいえ、味は全然すいかっぽくないのですけどね。 (すいかが余り好きではな…

もう梅雨か?