どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

健康にいいのか悪いのか。

副作用は「青い身体」:食用色素で脊髄損傷を治療 WIRED VISIONより。 食用色素(青色1号)が脊髄損傷治療に有効かも、という画期的な?お話です。 研究者の人曰く「(前略)米国では年間1億ポンド(およそ4500万キログラム)が食べられており、毒性がないこと…

メガシャキ

職場でサンプルをもらったので。 ジンジャーレモン味だそうで、早速今朝相方氏にお試しいただいたところ。 「酸っぱい」→「辛い」に感じ方が変化した模様。 ちゃんとレモンとジンジャー両方の味がするんですね。 味に慣れることさえなければ眠気覚ましとして…

むしろ寝かせて…がくり。

もうすぐ8月なんです。

やたっ! 以前TVNaviで連載されていた「文」が単行本として来月発売されるようです。 でもってセブンアンドワイには早々に予約ページが。 さすがに仕事が早い。 週末は本屋に行こう。 『オランダ水牛の謎』と『中庭の出来事』を買いに行くのだ。 やはり近所…

自転車を買いました。

とはいっても普通のママチャリですけど。 これで少しは行動範囲が広がる…か? ちなみに自転車屋が配送なしな店だったので一駅分自転車をこいで帰ったのですが、それにしても坂道がきつかったですorz

…。

見える、見えるぞ! 大佐になりきったわたしが! 1/1シャアヘルメット、限定販売

へー。

web

某所で紹介されていたSM診断。 何とはなしにやってみました。 結果。

今週の読了本

モノレールねこ (文春文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/06/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (59件) を見る

でも実物を見るまで信じない。

例によってa-haのファンサイトを見ていたら、来年当たりワールドツアーで来日する予定があるとかないとか。 じゃあ日本盤も出してくれ、というツッコミは他の方々におまかせするとして。 先日来の新譜強制キャンセル騒ぎですっかりすれてしまったので、「実…

せめて、音だけでも。

親戚から暑中見舞いで風鈴をいただいたので、早速窓際に下げてみました。 しかし、そのとたんにぱったり風がやむんだよな…orz

残りかすも燃え尽きた。

へー。

ご当人のブログでも告知されていましたが。 注目リリース:竹書房、OVA「けものとチャット」を発売 うーん、ついにしなっちの漫画も映像化ですか。 ササキ様やサボキャンよりはネタ的に映像化しやすそうですが。 さて…。

販売機会の喪失だ。

いちいちつっこむのも疲れる? Amazonさんでは今日発売予定だったはずのa-haのニューアルバム。 さっき見たら、まーた値段が400円程値上がって入荷未定になってるんですがorz ukが27日発売らしいから、jpも同様って事なんでしょうか。 タイトル曲が某陸上大…

足かけ何ヶ月?

昨晩やっとMOTHER3をクリアしました。 長かった…! 総プレイ時間自体は三十数時間ですが、中断期間が長かったからなあ。 特に最後の戦いはもう少しでHPもPPも尽きるところでした。 未プレイの方は、最後にPP&HP回復アイテムをどっさり主人公に持たせてやって…

今週の読了本

魍魎の匣 (3) (怪COMIC)作者: 画:志水アキ,志水アキ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/07/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (32件) を見る

ついに。

保険のおばちゃんが「変更後の住所を連絡しろ」と言ってきました(当たり前だ)。 面倒なのでWEBから手続きしようと思ったら、暗証番号を度忘れして*1サービス停止。 あれ、このパターンって去年もやったような…(滝汗)。 面倒くさいけど週末コールセンター…

あれ?

Office 2000のサポート、完全に終了 毎度おなじみスラッシュドットより。 昨日でサポート終了だとは知りませんでした。 …職場で使ってるのってまだ2000だったはずなんですが(爆)。

忘れていた。

プロパイダの住所変更手続をさぼっているのは半ば確信犯ですが(今時電話でしか受け付けないのはどういう了見だ)、保険のそれはすっかり忘れていましたorz webからでもできるらしいので、今週中にやらなくちゃなあ…。

需要と供給。

供給より需要が多いと値段が上がり、逆に供給が多いと値段が下がる。 経済の鉄則その1(多分)ですね。 Amazonさんの値段設定もそういうケースが時々見られますが、最近では地元スーパーにおけるウナギの値段にそれを見ました。 丑の日が近いからか、いつも…

溶けるには早すぎる。

週末は毎度おなじみブックフェア。 …でしたが、予想通りというか何といおうか、起きられずに撃沈。また来年(+_+)\バキ 土曜日発売の某RPGソフト。 Amazonさんだと定価よりも高い値段になっているのに、レビューがめちゃくちゃなのは何故だ。 とりあえず我が…

これもジェネレーションギャップか。

ワタクシくらいの年代であれば、大抵の人が「は○しの○ン」の映画を何らかの形で見せられたと思っていたのですが、初めて映画そのもの(もちろん原作も)知らない人に遭遇しました。 それも二人。 どちらもワタクシより年下なお嬢さんです。 まさかこれは年代…

食事時に読むのはやめましょう^^;

web

現在ほぼ日で更新中のはらよわ男の座談会。 「ハラマキ応援企画」と銘打ってはいますけれども、色々な意味で他人事じゃないような気がしてついつい毎日読んでしまいます。 そしてこの座談会は男性ばかりですが、問題自体は性別を問わないんじゃないかという…

たまにはこんな日もある。

偶然二人とも帰宅が早く、さくっと夕食を作って食べて、くつろいでもまだ22時ってすばらしい(笑)。 せっかくなので早く寝ようっと。

箇条書きでつらつらと。

そういえば今年は短冊の類を全然見かけていない。 ので、今年はいまいち盛り上がらない七夕でしたとさ。 (他人様の願い事を面白がるのも悪趣味な話ではありますが) エヴァ熱再燃。 …するのはいいけれども、何故かPSPゲーム(2の「作られしセカイ」)をやり…

FFプレイ中の誰かさんに。

つDSに新たなFF――「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」 ちょうど1作目に近いようなそうでないような気がしますがどうなんでしょう。

基本部屋干しですが、何か?

洗濯物を乾かすためだけに近所のホームセンターで扇風機を購入。 …したのはいいのですが、コードが短すぎてコンセントに届きませんでしたorz 明日にでも延長コードを買ってくることにします…。 (その前に部屋を片付けろというツッコミもあったりなかったり)

今週の再読本

銀河英雄伝説外伝5 黄金の翼 (創元SF文庫)作者: 田中芳樹,星野之宣出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/06/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (41件) を見るやっぱり外伝は5巻で終わりなのね、ちぇっ。 巻末インタビューは…

観てきた。

相方氏と「破」を観てきました。 上映開始10分前でも(前から3列目とはいえ)席が残っているとはすごい(笑)。 とはいえ、今回の話も面白かったです。 特にアクションシーンの迫力がすばらしい。 一度は映画館の大スクリーンで観るのをおすすめします。 以下…

昨日の続き。

という訳で、帰りに八重洲さ○らやへ。 普通にイヤホンカバーが色々と売ってましたよ。 さすがくさっても家電量販店。 昨日津田沼イ○ンの家電売場*1で探したけれど、売っていなかったので感動もひとしおです。 ついでに、イヤホン専用のコードリールもお買い…

あれはすぐ取れるので困ります。

普段愛用しているMP3プレーヤーのイヤホンカバーが片方なくなってしまいました。 耳にフィットしないことこの上ない。 新しいものを買ってこないといけないのですが、地元ではなかなか見つからない。 (せめてもう少し大きい100均があればねー) 明日こそ忘…