どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時間切れ。

今日届いたa-haのベストアルバムをPCとプレイヤーに落としたところで時間切れ。 紹介はまた後日に。 昨日なかなか寝付けず実質睡眠時間が3時間を切っているので、今日こそは寝ます。ええ、寝てやりますとも。

環境整えよう。

PHSの解約期限が近づいてきたので、携帯電話の方も環境を色々整えています。 特にWeb回りとTwitter回り。 今のところjigブラウザとtwittieで仮運用していますが、まだまだ悪戦苦闘中。 今までOpera MobileとMZ3で運用してきたもので、それらと同じレベルの快…

容量と時間の問題。

相方氏がたまっていた音楽CDをPCに落とす作業を始めました。 アーティストもジャンルもてんでバラバラで、よくぞここまで集めたもんだとも思いましたが、それはさておき。 ワタクシもよさげなアルバムを借りて自分の愛機に落とさせてもらいました。 通勤時間…

なったのか。

まさかの戦国バラエティ番組『戦国鍋TV』が待望のDVD化! | ホビー | マイコミジャーナル ワタクシは見ていませんが、職場では上司初め一部で熱い人気を誇っております。 今日も約一名程買う気満々で夜の街へ消えていったのでした。 (ポチった方が早いとは思…

朝からリポD。

携帯電話と03両方とも家に忘れる。 道理で鞄が軽いと思ったんだorz ちなみに、03にはPCメールの転送設定もしてあったので、帰ったら10通以上未読がたまっていたしたとさ。 さよなら、今までありがとう。 ウィルコムの解約申込書が届いていたので、出す準備。…

放置にも程がある?

時事ドットコム:149歳、戸籍上は生存=高齢者不明で?東大阪市 削除されていなかったのもすごいけど、何より江戸時代生まれの人の戸籍があったというのもすごい。 やはり明治時代の戸籍とかなんだろうか。

月曜つれづれ。

メインディッシュは冷めたピザ。 職場で趣旨のよく判らない飲み会が開催。 職場の休憩室が会場だったので、ピザだの何だのデリバリーで注文されていたようですが、届いたのが開会45分前(呆)。 しかも、それすら遅れて顔を出した頃にはなくなっているという…

今週の読了本

小惑星探査機 はやぶさの大冒険作者: 山根 一眞出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/07/29メディア: ペーパーバック購入: 11人 クリック: 321回この商品を含むブログ (58件) を見るオアゾにはやぶさを見に行った時に、隣の丸善でお買い上げ。 素人…

面白い恋人

相方氏がもらってきた大阪みやげ。 ちなみに、中身は普通のゴーフルでした。 味はよくわかりませんでしたが(^_^;

恋人にも色々あります。

少しでも涼しく。

クールビズで話題づくり。クールビズバッジとチャレンジ25 職場では、昨年からクールビズ導入中です。 今までは「社内勤務時はネクタイ外していいよ☆」なだけでしたが、この夏は余りに暑いので、「客先によってはネクタイ外してOKよ」となったそうです。 で…

見てきた。

グッズだけ買って退散するつもりが、意外に行列が短かったので。 見てきましたよ。 はやぶさ*1。 今日はヒートシールド部分は見られませんでしたが*2、かわりに内部に搭載されていた電子機器が公開されていました。 ざっと見た限りでは特に破損部分もない様…

また2ヶ月しか経ってないんだよなあ。

ほんとに空くのか?

【レポート】丸の内全体が"はやぶさ"祭り状態 - JAXA iサマーウィークが開催 | エンタープライズ | マイコミジャーナル 今日(16日)仕事が終わってから職場の人達と見学に行きましたが、19時半になろうかという時間でも大行列。 すごすごと退散しましたよorz…

今週の読了本

キララ、探偵す。 (文春文庫)作者: 竹本健治出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/01/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見るだいぶ前に積んでおいたのだけど、今週になってやっと読み終わった。

世間はお盆シーズンだったらしい。

ウチの職場の場合、お盆は比較的暇だったりするので、早めにあがって行き着け整骨院へ。 今日もバキバキとケアしてもらってきました。 がちがちの筋肉をほぐすので痛いんだけど、施療後は確実に身体が軽くなるのが不思議。 (院長先生のだともみ返しもないか…

もっと早く気づけ。

自宅で03を使う時は、無線LAN経由でネットに接続することが多いです。 さもないとパケ代が恐ろしすぎるので(^_^; その際、いちいち設定画面経由でLAN接続を始めたり終わらせたりしていたのですが。 DevState経由で起動すれば一発だった、ということに今日初…

夕方繋がらなかったのは。

mixiがダウン - ITmedia News このせいだったのか。 さすがに今は復旧しているようですが、原因が何だったのかが気になります。

一気読みできる幸せ。

スパイラル―推理の絆 (1) (ガンガンコミックス)作者: 城平京出版社/メーカー: エニックス発売日: 2000/02メディア: コミック クリック: 21回この商品を含むブログ (37件) を見るいつぞや相方氏がベストミステリの選外に挙げていましたね。 元々家に4巻から15…

ほほー。

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す最近のはてなダイアリには店の紹介機能もあったのな。 ということで、昨日誕生日だったので相方氏に連れて行ってもらいました。 先月駅前に開店したばかりの店で気になっていたのですよ。 お値段…

今週の読了本

ポアロのクリスマス (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティー,村上啓夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/11/11メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (28件) を見る相方氏に借りて読了。 タイトルの割には全くクリスマ…

休みだけど忙しい。

たまりまくっている有休を使って、運転免許の更新に行ってきました。 免許を取得してから一度も運転していないし、特段見咎められるような交通違反もやらかしていないしで、晴れてゴールド免許の人になりました。 ゴールドだと講習が30分で済むから楽ですね…

お暑うございます。

元々それ程朝には強くない方ですが、最近は暑いわ寝不足だわで、毎朝屍モードです。 そのノリで出勤するものだから、職場の人達に毎度驚かれるのですが^^; これでまだ8月初旬だとは信じられん…orz

いい加減行かないとだめか。

行き着け整骨院から暑中見舞いのかもめーるが届きました。 それも同じのが2通。 もちろん、相方氏とワタクシの分です(爆)。 夫婦で1通にしてもらって全然構わないんですけどね。 さすがにそういう名寄せは労力がかかるのかな?

今週の再読本

回想のシャーロック・ホームズ【新訳版】 (創元推理文庫)作者: アーサー・コナン・ドイル,深町眞理子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/07/27メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見る病院での待ち時間に読了。 余りに待ち時…

今週の読了本

ホペイロの憂鬱 JFL篇 (創元推理文庫)作者: 井上尚登出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/07/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見る今月だか来月だかにJ2編が文庫化されるそうなので、楽しみ。櫓のない船ー伊庭八…

今週の読了本

魍魎の匣 (5) (怪COMIC)作者: 志水 アキ,京極 夏彦出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/07/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (21件) を見る久保と教授のアレをどうするんだろうと思って…