どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インパクト大。

東京駅で見かけたポスター。 忍野八海周辺のお祭り宣伝ポスターですが、これを見て、「あ、まだ8つあったんだ」と思ってしまったのはワタクシだけでしょうか(*_*)☆\(^^; (10年程前に見学したら8つ目の池で水が全く見当たらなかったために、間違った刷りこみ…

やるんかい!

おめでとうございました>C氏

そうか、そういう表記方法がありましたか(笑)。 高校時代の友人は20歳を過ぎた時点で1歳づつ若返ることにしていたそうですが。 ワタクシもその前例にならうことにいたしましょうか…(遠い目)。

今日は参院選だった訳で

選挙の日はくつろぎながら選挙速報を楽しむのが恒例になっているのですが、地元選挙区は開票がいくらも進まないうちに全議席で当確が出てしまっていたのでした。 つまらん…。

今週の読了本

禁じられた楽園 (徳間文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/03/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (53件) を見るまひるの月を追いかけて (文春文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05/01メディア:…

否応なしに。

tv

最近は選挙が近いので、政見放送を目にする機会が増えました。 普段ニュースを見ていたりする時間帯に放送されているからですけど。 昨晩目にした某与党の政見放送だと、某総裁*1がにこやかーに比例代表候補を紹介していたりだとか、今朝は今朝で某野党候補…

届いたよ。

先月注文していたほぼ日ハラマキ。 今晩やっと届きました。 ぎりぎり夏本番に間に合った、といったところでしょうか。 (既に職場の冷房はがんがんですがね…) 試すのが楽しみです。

復帰自体はめでたいが。

開発陣に聞く「WX320T」: 譲れなかった“Carrots”への想い──東芝が6年ぶりのPHS「WX320T」で目指したこと そういえば、東芝の↑の愛称はそのまま「Carrots(もしくはキャロ)」ということでよいのでしょうか。 記事を読むと非常に買換えたくなるのですが、「…

買わなくちゃ。

えんにゅ〜すさん情報より。RESCUE/RYDEEN 79/07アーティスト: HASYMO/Yellow Magic Orchestra,SHIHO SHIBAOKA出版社/メーカー: commmons発売日: 2007/08/22メディア: CD購入: 3人 クリック: 86回この商品を含むブログ (94件) を見る8月22日発売だそうです。…

そんな行政サービスもあったのね…

週末、市から乳ガン検診のお知らせが届きました。 もうそういうことを気にしないといけないお年頃なのね、というのは今更ながら。 一番驚いたのは、市がそういうところまで気を配ってくれていた、ということでしょうか(*_*)☆\(^^; (や、だって今までこんな…

一応9月はRがつくな。

セブンアンドワイより。 石持浅海の新刊が9月に祥伝社から発売予定だそうです。 題名は『Rのつく月には気をつけよう』。 こないだ出た人柱同様、こちらも短編集な模様。 1,470円という値段からすると単行本か?

いつの9月?

東京創元社のメールマガジンより。 9月の近刊案内だそうです。 とりあえずタイトルは決まった模様。 (某氏の某作みたいに、いつのまにかHPの新刊予定から消されている場合もあるので油断はできませんが) ◇『女王国の城』 有栖川有栖著(創元クライム・クラ…

ほほう。

web

こないだから表示されていたはてなスター。 やっとこさ設定画面で「表示しない」が選択できるようになりました。 視覚的にも重さ的にもノーサンキューな機能だったのでありがたい。 …ま、自分でぽちっとなしそうで怖い、というのがノーサンキュー最大の理由…

まだまだ引きずる。

というか、今日は書くほどのネタが何もなかったというだけなのですが。 京都には外国人観光客も当然のことながら多く来ていまして、中国からの団体観光客も多くいました。 で、雨がしとどと降っていたせいかその中に黒いシューズカバーをつけている人達がち…

帰京(できたよ)

別に止まることも遅れることもなく、無事定刻どおりに品川着。 横須賀線の接続がちょっとよろしくなかったのですが、無事に自宅まで帰ってきました。 こちらは雨交じりでしたが、まあ暴風雨というほどではなかったのでよかったです。 あ、金閣寺はピカピカで…

帰京(できれば)

予定より30分程早い新幹線に振り替えて東京へ。 静岡近辺でまだ遅れているようで、新大阪行きのこだまは約5時間遅れだそうです。 のぞみは最大25分前後の遅れなのに…もう笑うしかない、というところでしょうか。

時間が余った

映画村の次は二条城に。 意外に見学範囲が狭かったので、すぐに見終ってしまいました。 とりあえず、教科書でよく見かけるあの絵の広さは誇張しすぎなんじゃないかと。

笑った笑った。

まずは太秦映画村を見学してきました。 ショーやらイベントやらも楽しい(色々意外な要素もありますし)のですが、ネタ写真スポットが一杯のたくさん。 T氏のご協力もあって楽しい写真をたくさん撮れました。

案の定

京都に戻ってきました。 これから観光バスに乗って市内観光に出ます。 新幹線が静岡県内の大雨で止まっているのが何ともはやですねorz 夕方までに復旧しているとよいのですが。

起きてみたら。

おはようございます。 今は朝の6時48分過ぎです。 昨日の予想とはうって変わって、大阪は(雲は多いけど)青空すら見えてますよ。 すごいや>N氏

男はつらい

という訳で、↑な名前のお店で飲み食いしてきました。 居酒屋の割にアイスコーヒーやらチーズケーキやらがメニューに並んでいるお店でして、ワタクシ達も当然のように食べてきました(T氏除く)。 金沢から途中合流したK氏のバヤイ、チャーハンよりも先にチーズ…

チェックイン

新大阪まで移動し、17時少し前に宿にチェックイン。 京都よりも西なせいか、雨風が強くなっているような気がしますorz もう少ししたら、ちょっと早めの夕食をとりに外に出ますが、果たして無事に済むのやら。

清水の舞台からは飛び降りない

結局、本日の主役たるN氏は一時間半遅れで三条大橋に到着。 今は清水寺の観光を楽しんでおられます。 え、ワタクシですか? 中には入らずにT氏とソフトクリームを食べているとか食べていないとか。

到着

定刻通り京都に到着。 やはり雨っぽいorz これから東本願寺にちょっと寄り道してから三条大橋に向かいます。 (7月15日追記:バスは来ないわ道は混んでいるわで、結局東本願寺には行き損ねました…orz)

東京駅です。

おはようございます。 現在東京駅です。 8時33分発ののぞみ63号で京都に向かいます。 前回の関西オフはかなりギリギリのタイミングでしたが、今回は余裕を持っての乗車です(偉い)。 例によって雨ですが(笑)、せめて風が強くならないといいなあ。 それも望み…

だからといって携帯に変えるつもりは微塵もない。

ガンパレがi-modeのゲームになったんだそうです。 といっても、ガンパレ(notガンオケ)のキャラクターでテ○リスやってるようなゲームなんですけど。 でもってWillcomには非対応なんだそうです…(遠い目)。 そんなんよりPS本家をPSP版にでも移植してもらっ…

でも実物を見るまでは信じない。

有栖川有栖の学生アリス4作目が9月に発売予定だそうで。 (本格ミステリ作家クラブのHPにそういうコメントが載っていた) 文庫化まで7年*1待つべきかどうか…。 *1:『双頭の悪魔』は単行本発売から文庫化までにその位かかった

なんつうタイミングだ。

二条城本丸、震度6強以上で2棟倒壊の恐れ 公開中止へ 見出しだけだと、まるでEX合宿で行くから中止されるような印象が(笑)。 …毎年春と秋に行われている特別公開が中止されるだけなんですけどね。 週末のEX合宿には影響ない、はずで。

明日だ、明日!

こないだ注文したトリ氏の洋行本ですが、「明日(セブンイレブンに)届きます」ってメールがきましたよ。 ヒャッホウ! とりあえず、ブックフェアでは出版社のブースに見当たらなかったもので、どうなったのかと思ってはいたのですが。 明日の帰りにでも受け…

タイミングが悪かった?

「筆王」も更新無料に ソースネクスト「ZERO」拡大 まさに去年筆王買ったばかりなんですけどorz まあ、年賀状データだったらそこかしこでフリーの素材を落とせるからいいですけど(と、強がってみる)。