どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読解力を養おう?。

業務終了後、何故か職場で話題になったニュース。 「姉に痴漢」と男性けられ死亡 豊中 29日午後10時15分ごろ、大阪府豊中市岡町南の路上で、自転車に乗った無職の男性(40)が同市の専門学校生の男(26)に呼び止められ、胸をけられて転倒した。男性は頭を強…

久々に色々入れてみる。

いつも参考にさせていただいている某所で充電中に時刻を表示してくれる「CradleClock」が紹介されていまして、気に入ったので早速インストール。 しかも「KLChgExec」(キーロックON/OFF時に指定したアプリを自動起動)というアプリと組み合わせると、キーロ…

次の週末は。

tv

CEATECだー。 …じゃなくて。 安楽椅子探偵の放映日です。 今回は関東でも放送してくれるらしいので、一応録画予約しとこうかな…。

今週の読了本

タイタニア(1) (シリウスKC)作者: ガンテツ,田中芳樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/22メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る謀略・政略テイストは今のところかなり薄いです。 そして、ファンは5割増し格好よくなっ…

どちらがいいですか?

web

「これやっといてね、お兄ちゃん!」でやる気を出させる進捗管理ソフト 昨日、この記事↑を見つけて相方氏に紹介したら、力一杯嫌がられました(笑)。 だったら、実益も兼ねてコレ↓ならどうでしょう? バーチャル奥様が“上から目線”で励ましメール──メタボ対策…

クリア〜。

やっとDS版バイオをクリアしました。 クラシックモード2回とリバースモード2回。 ビギナーモードとはいえ、我ながらよくやったものです。 リバースモードのナイフバトルと、岩のトラップをよけるのが非常に難しく、DS本体を放り投げようと思ったこと数知れず…

ミスドのショコラシュー。

ストロベリーホイップを食べました。 CMのそれで予想していたものより小さかったのですが、甘さ等々を考えると、あの小ささで正解のような気がします。 おいしいのですが、最近甘すぎると量をこなせなくなってきたもので。 (体格の割には食べる方だとは思い…

ハマりすぎ。

こないだからずっとDS版バイオをプレイしているためか、最近バイオづいている我が家(それはそれで嫌な表現だ)。 この数日は相方氏が見つけてきた幻のGBA版バイオの動画などに大爆笑しております。 で、偶然YouTubeで見つけた動画(「バイオハザードでピク…

酒がなくともつまみは美味しい。

そして、つまみがなくとも一杯くらいならお酒は飲めます。 (ワタクシが飲むのは大抵甘いお酒なので、つまみがなくとも口寂しくないのですね) 閑話休題。 先日、相方氏の仕事先(の親会社)が新製品(発泡酒だ)を発売しました。 珍しく近所のスーパーで大…

箇条書きで週末を振り返ろう。

相変わらず皮膚科通いを続けている相方氏。 でも、背中の塗り薬からは解放されたそうです。 あとは内服薬とローションを地道に続けなさい、だとか。 うーん、つまらん(+_+)\バキ うちに来る荷物にも見習わせたい。 自宅と倉庫が同じ市内にあるのに、いちい…

今週の読了本

ガーディアン (カッパ・ノベルス)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/08/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (49件) を見る設定やら何やらは初期の西澤作品を思い出させますね。 特定のルールの下できちんと論理…

めったに行かない場所だから。

夕刊に「総選挙は26日(らしい)」という記事が載っていました。 …はて。 果たして一人で投票所に辿り着けるんでしょうか、ワタクシ(滝汗)。

今日一日を箇条書きで振り返る。

昨日の日記を見て、相方氏に朝から嘆かれる。 「ネタにされた〜」と嘘泣きされました。 でも、今日もネタにします(笑)。 昨日整骨院に忘れてきた傘は無事に回収。 しかし、回収しただけで治療は受けず(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ 相方氏の笑えないジョーク。 「件…

やっと出るのか。

「ATOK for Windows Mobile」が9月30日に発売されるそうです。 ケータイ書院の使いにくさと変換の馬鹿さ加減に少々うんざりしていたところだったので、コレを入れれば少しは賢くなるだろうか、と思案中。 IME同様、ダイヤルキーでの文字入力が(数字以外)で…

必要なのは背中まで伸びる手。

諸事情あって皮膚科に通院中な相方氏。 入浴後は指先やら背中やら足やらに薬とローションを塗る(+夕食後の内服薬)のが日課になっています。 足や指先はともかく、背中には手が届かない(それ以前に患部が見えない)ので、そこだけはワタクシが塗っていま…

先週の読了本

目薬αで殺菌します (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (136件) を見る「こういうオチ(トリック)だったらやだなあ」と思っていたら、そのものスバリでし…

いきなりですが。

我が家のPS2が唐突にお逝きあそばしました。 相方氏がバイオ(PS版の)をプレイしている最中、突然落ちたというか、熱暴走したというか。 99年だか00年だかにC氏経由で入手した初期型なので、むしろ今までよくもったというべきでしょうか。 とはいえ、我が家…

朝、駅前で。

男性用スーツのPR誌を渡されました。 そらまー、確かに今日着ていたのは男物のシャツでしたし、バッグもノーマディックの2Wayトート(ごつくて大きい)でしたけど。 きっと性別関係なしに配ってたんだな、うん。

今日という日は。

ワタクシの父親の誕生日でした(実話)。 昔は11日なのか12日なのかが非常に曖昧でしたが、アレのお陰でばっちり記憶されました。 私的かつ不謹慎な話で各方面に申し訳ないのですが…。

吹いた。

今日のい○とも(昼休みの休憩室ではなぜかこれが流されている)で初めて知りました。 負けて“落ち武者刈り”…玉名・商店街でじゃんけん大会 その場にいた全員大爆笑。 そりゃ負けたらショックでしょうね…。

試聴できるってすばらしい。

Skylarkingアーティスト: XTC出版社/メーカー: Caroline発売日: 2001/04/28メディア: CD購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (52件) を見るBlack Sea [2001 Reissue]アーティスト: XTC出版社/メーカー: Caroline発売日: 2001/04/28メディア: CD購…

我が家にWiiがやってきた。

一応お約束としてつっこんでおきますが、綿密に計画してたらそれは「衝動買い」とはいいませんって(裏手ツッコミ)。 まあそれはともかく、先週末に相方氏がWiiを買ってきました。 ちょうど先月バイオ3が終わり、(DCを片付けて)Wiiを置くスペースができた…

ちょっと遅めの。

どうも夏風邪をひいたらしく、この週末は家でへたってました。 やはり空調とワタクシはお互い相容れないようです…。 そして夜はちゃんと寝ましょう。

今週の読了本

陰陽師―瀧夜叉姫〈上〉 (文春文庫)作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (49件) を見る陰陽師―瀧夜叉姫〈下〉 (文春文庫)作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 200…

まだ9月、もう9月。

今日びっくりしたこと。 自宅ポストに年賀状の購入申込書が入ってました。 実際に購入できるのは11月以降のはずなのですが、さすがに今から配るのは早すぎという気も。 皆さん血眼になってますね(汗)。 というか、今から来年の年賀状なんて考えたくもない……

休み明け初日。

思った程仕事も忙しくなく、致命的なボケをかますこともなく、無事一日を終えることができました。 そして、野菜の余りの高さに度肝を抜かれた帰りがけ。 余り大きくもないレタスが1個199円だったのに驚いたのもさることながら。 ホウレン草が一束259円とい…

安楽椅子探偵。

tv

10月(3日と10日)に新作放送予定ってことで、前作のDVD予約受付が始まってますね。安楽椅子探偵 ON AIR [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/11/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見る11月28日発…

夏の日差しは殺人的だ。

今日で夏休みも終わりなので、錦糸町あたりに買い物にでも出かけようかと思いましたが、日差しがまぶしすぎたので(体調的な問題もあって)挫折。 さすがにあの日差しの下、駅まで歩くのはつらいわ…。 結局、初志貫徹して?ごろごろだらだらして一日が終わり…

ついに。

Amazonさんのおすすめ商品に登場しましたよ。銀河英雄伝説 スペシャルパック出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2008/10/16メディア: DVD-ROM クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る先日公式サイトをのぞいてみましたら、各提督それ…