どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば来週末か。

E3、来年度からの大幅規模縮小か中止を検討 毎度おなじみスラッシュドットから。 ふむ、これで来年から『いい電子』でのE3レポートを読めなくなってしまうのでしょうか。 (別にしなっちだけが描いている訳ではありませんが) …という冗談はさておき。 この…

そこに音はあるのかい?

社会人になってから、非常にTVへの需要が激減しました(見る時間がないから)。 それは結婚してからも変わらない訳で、一人でいる時は大抵TVは消しっぱなしです。 これを更新している今もそうなのですが、TVがついてなくとも音はするもので、一番すごいのは…

やっと梅雨明けしたらしい。

とりあえず、買い物やら何やらは朝か夕方に済ませないとやっていられません。 そろそろ通勤にも自転車が必要なのでしょうか。 (しかし、駅前駐輪場の料金って高いんだよな…)

大変、ごちそうさまでした。

ハチミツとクローバー ―PHOTO MAKING BOOK 先週末観てきた映画版ハチクロのメイキングフォトブック。 書き下ろし漫画がついているというので購入したものでしたが、期待以上でした。 堺ファン的にはその漫画と対談ページが非常にGJ!でした。 収録時のスナッ…

ホームアンテナがきた。

長らく待っていたPHS用のホームアンテナがやっと届きました。 しかも朝の8時に。 相方氏がたまたま遅出でなかったら、週末まで待たされるところでした。多謝。 新居に来てから見たことのなかったアンテナ5本表示を初めて見ました。 何はともあれ、これでやっ…

お久っ!

久々の石持浅海作品が発売になるようです。 セブンアンドワイに顔のない敵(仮)の予約ページができていました。 あらすじを読んだ限りでは例の地雷シリーズ短編集のようです。 とはいいつつ、昨年みたいなこと*1もあるので油断はできませんが。 長編はそろそ…

当月新刊の紹介も一応ある訳で。

web

いつぞやネタにしたカッパ・ノベルスBlogですが。 いつの間にか更新されていました(ほほう)。 とはいえ、まだいまいち存在が認知されていないんじゃないかという気がします。 つか、ワタクシ自身ブックマークに入れておきながら、アンテナには何故か追加し…

雑誌ですが。

キネマ旬報臨時増刊『NO MOVIE , NO GIRL Vol.2』 特集「ハチミツとクローバー」 ハチクロ特集だというのもさることながら、推研で同期だったMさんが編集に参加しているというので。 二時間サスペンス風な映画紹介イラストに大笑いしました。

観てきたよ。

昨日からハチクロ映画が始まったので、早速観に行ってきました。 意外と上映している所が少なかったのが何ともはや、でしたが。 なんか、色々しょっぱかった学生時代を思い出しましたA^_^); 以下、ネタバレ感想。

そうそう、この適度なヌルさが楽しいんですよね。

web

ほぼ日の社員旅行企画(我ら、京都に行く。)が始まりました。 毎度恒例のリアルタイム更新。 読んでいると(年末年始に行ったばかりなのに)また京都に行きたくなるから困ります。 しかも、一人じゃなくて仲間と適当にぶらつくのが楽しいんですよね。 (だ…

そういえば月刊は読んだことないな。

「月刊アスキー」、臨時休刊で「脱PC」へ ワタクシ的第一報ががITmediaやMYCOM PC WEBだとかではなく、asahi.comだというあたり微妙な遅さを感じますが。 …アスキーって月刊もあったの?(+_+)\バキ 一応3ヵ月後の12月号から再開するということで、「業界関…

いつ使うんだ?

某所からホットプレートが届きました。 それはいいのですが、箱が大きい! (みかん箱(小)よりは確実に大きいと思われ) 大きすぎて開封する気にもなれません。 (したらしたで収納場所に困ることは確実ですが) (現在の食卓のレパートリーに「焼肉」とか…

映画はどうするかなあ。

ハチミツとクローバー 9 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/07/14メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (641件) を見る最新刊が出たので早速購入、早速読了。 森田兄弟の過去話…

一応ブックマークはしてみたが。

web

カッパノベルスの公式ブログができたのだそうです。 カッパノベルスといえば石持作品なども刊行されるので、近年油断のならないもののひとつです。 新刊情報などもいち早く入手できるのではないかと思い、期待していってみたところ。 1件も記事が掲載されて…

屍るいるい。

や、本当は死屍累々というのが正しいのかもしれませんが。 原因は分かりませんが、職場の面々(というか同じチームの人々)がばたばた倒れております。 今日は3人病欠、(隣のチームだけど)1人早退という有様。 今週はこんな調子でずっとスタッフが少ないの…

夏っていつよ?

講談社BOOK倶楽部の文庫・新書発売予定が更新。 今回の更新は8月分なのですが、「この夏」出るという例の本の題名は全然見当たりません。 …まさか9月を夏だと言い張る気だとか。 言い張ってもいいからちゃんと出してくださいよう。

土曜に買った本。

幕臣たちと技術立国 ―江川英龍・中島三郎助・榎本武揚が追った夢 (集英社新書)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る幕臣の中でもこの取り合わせを題材として取…

東京国際ブックフェアオフ。

元々昨日はブックフェアに行く予定にしていたのですが、N氏がオフ会の企画をたててくれたのでそちらに路線変更。晩まで楽しい時間を過ごさせていただきました。 どうもありがとうございました&お疲れ様でした>参加者の皆様 参加者はN氏、MFC氏、相方氏、ワ…

とりあえずネタにしてみる。

以前、フランスが準決勝進出を決めた時のパリ市民のインタビューを見ていたら、「年食ってるけどジダンサイコー!」というコメントが放映されていて大笑いしたものでした。 その後まだ34歳(1972年6月23日生まれ)だということを知り、「年食ってるなんてい…

よく考えなくとも大変だ。

仏2少女、マンガの国あこがれ日本向け家出 警察に保護 スラドで読んで(フランス人少女2人の日本旅行、あえなく御用)大笑いしたニュース。 そうそう、EUに加盟していない国に入国するのは大変ですよね。 つか、その位ならお金をためて航空機チケットを買う…

Willcom新機種発表。

デュアルキーボードの「W-ZERO3[es]」 2.8インチVGA液晶搭載 そういえば今日は新機種発表会の日だったのでした。 という訳で↑の記事を。 Nokia機種みたいな印象を受けますね。 デュアルキーボードの使い勝手次第では現愛機(京ぽん2)の後継機になるかな?

成功!

今日の夕食はカレーライスでした。 カレーを作る時には隠し味としてチョコレートをひとつまみ入れることにしているのですが、今回は例のチョコレート効果(99%のアレ)を入れてみました。 …とりあえず味的には全く問題ないことが判明した旨、ここにご報告申…

夏っていつ?

今日配信の「ミステリの館」より。 大変大変お待たせしました。『邪魅の雫』。完成しました。今夏発売決定です。 …確か昨夏も「この夏発売」とかいっていたような気が。 もうそろそろ京極も「とりあえず実物を手にするまでは」な作家に仲間入りしそうな按配…

免許書きかえました。

結婚して名前やら本籍やらを変えたので、免許を書きかえに相方氏と幕張の免許センターまで行ってきました。 往復乗車券*1は日曜には買えない、ということを学習しましたorz で、肝心の書きかえ自体はあっさりと終了(更新窓口にはえらい行列ができてましたが…

通常版を買いました。

や、ゲーム入れてもやる暇ないですし。Aha!(All We Want)アーティスト: LOVE PSYCHEDELICO,John Lennon,Paul McCartney,Holy出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/06/28メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見るお…