どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から疲れた。

京葉線が強風で止まっていて、総武線各駅停車が架線にビニールがひっかかった*1とかで止まっていれば、そりゃ総武線快速が激混みな訳ですよね。 出勤しただけで体力の大半を使い果たしてしまいました(V_V;)*2 もう帰りたーい(゜゜☆\(--;) *1:もちろん、強風…

CEはお呼びじゃない?

AirH"対応、飛び出しがないデータ通信カード (ITmediaモバイルより) うぉ、欲しい!とか思ったら、対象OSにWinCEがなくてショボリ。 もうCE−というかH/PC−はフォローしてくれないのですか?

偵察してきました。

先週の27日にリニューアルオープンした船橋西武。 早速偵察してきました。 ワタクシ的注目点はこちら。 1.無印のフロアが狭くなっていた。 2.リブロがなくなっていた。 (後釜に入っていたのは三省堂) 3.9F・10Fがレストラン街に。 ただし、店の構成は明ら…

日光金谷ホテル。

ワタクシ的日光チェックポイントその1。 お目当ては入り口にある板垣退助の銅像。 なんでこんな所にあるかといえば、戊辰戦争の際、日光が戦場にならなかったこと*1を記念して建造されたから。 当時新政府軍の参謀だった板垣退助が、旧幕府軍を説得して日光…

伊賀忍茶

ベースはほうじ茶。それに「忍者の知恵」とかでゴマを使ってみましたーvという一品。 「香ばしい味」と書かれていましたが、非常にゴマゴマしい味です。 そのゴマゴマしさを許せるかどうかで評価が別れるのではないかと。 ちなみにワタクシは「普通にほうじ…

大人買いするか…?

ども、某総長の喪中より帰還しましたtefu87でございます。 もう木曜ですが、未だに公式サイトやらファンサイトやらの感想を見ていると泣けてきますね…。 そんなファンサイト様で見つけた情報。 新歴史浪漫2特別編 新選組戦場録 (フルタ製菓プレスリリースよ…

しょぼっ(苦笑)!

↑とは別の日参サイト様の日記で、「メダルってどこで作られているんだ?」という疑問が提示されていました。 そういえばMSN毎日インタラクティブにメダル製造工程が公開されていた記事が掲載されていたことを思い出してよくよく読んでみたらば。 「金メダル…

週刊女性を立ち読んでみた。

…のは、日参サイト様の日記で堺雅人さんのインタビュー掲載情報を見つけたからです。 質問:「今日のおしゃれのポイントは?」 答え:「暑いので涼しい格好をしてきました*1」 非常にらしい答えだったので、内心大ウケしてしまいました。 さすがだ…。 *1:掲…

つつがなく…?

導入時からトラブりっぱなしだった(で、先月も障害対応した)某客先より出力結果に関する問いあわせ。 結果がどう、ということは今月は普通に処理が終わったんですね、そうなんですね? よ、よかった…(さめざめ)。

切ないですねぇ。

今朝、職場最寄り駅のT急売店にてステラを目撃。 白い裃姿の山南さんが表紙だった。うええええん。°°(>_ いよいよXデーまであと4日なんだよなあ…。 それにしてもネタバレが激しいという噂なステラですが、今買っておかないと店頭から消えてそうですね。 買う…

ほほう。

お忘れかもしれませんが、まだ甲子園もやってるんですよー。 千葉経大付が接戦制し東北下す 高校野球第3試合 (アサヒ・コムより) 今年は意外に関東以北のチームも残っているのですね。 とりあえず千葉代表がまだ勝ち残っているみたいなので、心の中で応援…

怒るに怒れません

JR酒殿駅:亀が列車止める 福岡 (MSN毎日インタラクティブより) 通勤ラッシュ時に電車が止まる理由は多々ありますが、これはさすがに怒れませんね(苦笑)。 まあ、亀が無事だったようでよかったです。

世の中某祭典の話題で持ちきりですが。

週末はJ1の中継をどこも放映してくれなくてがっくり。 最後の2ndステージ*1の開幕戦だったのにい! そんな中、深夜とはいえヴェルディ戦を、そしてゴールデンタイムに平然と巨人戦を放映した日テレはある意味すごいと思う。 そういえばフジもF1ハンガリーGP…

姉帰省ちう…。

週末から姉が帰ってきています。 何よりびっくりしたのはコンタクトユーザになっていたことでしょうか。 う、裏切り者ーぉ! ↑いや、別に普段からメガネかけてる訳じゃないし。

やったあ!

Tokyo No.1 Soul Setが数年ぶりにシングル(「Change My Mind」)発売だそうで。 無期限活動停止から何年かたちますが、昨年末にライブも開催されていたのでもうそろそろ?とは思っていたのですが。 来年にはアルバムも発売とのことですが、待ちきれずにシン…

寝坊。

昨晩は平日にしては珍しく23時半過ぎに就寝。 この就寝時間なら6時間ですっきりさわやか起きられるはずが、母親に起こされるまで目覚ましにも気づかず寝ていたとはこれいかに(倒)。

今気づいた

このページに割と大きめの写真が載っていたのですが、京極堂の衣装って紫色だったんですね。 原作じゃ黒づくめでしたからちょっと新鮮かも。 でも、最初は派手な坊さんの衣装かと思いましたが(x_x) ☆\(^^;)

やはりいしだあゆみは久遠寺の奥様なのだろうか。

“京極堂シリーズ”「ウルトラマン」の実相寺監督映像化 (FLixムービーサイトより) 姑獲鳥の夏:京極夏彦デビュー作を映画化 京極堂は堤真一 (MSN毎日インタラクティブより) 日参させていただいているサイト様の日記で知ったのですが、映画版「姑獲鳥の夏…

うかつでした。

『ブレーメンII』(川原泉・白泉社)の最終巻も来月発売とな(9月29日)。 菅野文の新刊に気を取られて忘れるところでした。 危ない危ない。

パティシエ木藤のぷりん

千葉県民おなじみオランダ家の新製品。 ワタクシ自身はどちらかといえばヨーグルト派なので、プリンは余り食べないのですが、なめらかプリン系は例外です。 これもなめらか系らしかったので、食べてみました。 すっごくなめらかーv 舌の上でとろけると申しま…

誕生日でした。

一昨日の土曜日ね。 2X歳になってしまいましたよ。ははは…。 父親からはストールをもらいました。どうやってこの季節にそんなん調達したのか非常に気になります。 ちなみに母親には1泊用のトラベルバッグを買ってもらったので、今度の旅行でデビウさせます。…

関東限定?

夜中の地震は久々に大きな揺れでしたね。 しかも縦揺れ。 震度3ということでしたが、むしろ4じゃないかと思ったり。 しかし、一番嫌なのが地震のおかげで目が覚めてしまったこと。 いつもならまだあと2時間半は寝ていられるのに…_| ̄|○

記事、見つけました。

プライベートブランド?の続報。 昨日いくら探しても見つからなかった記事です。 CNET Japanじゃなかったのか…。 「iPodに対抗、初心者狙う」、イオン、すかさず同等価格で専売プレーヤー (nikkeibpより) まあ、Apple製品が価格で勝負しているとは思えない…

やたっ!

ついにムーミンマーク*1が6枚集まりましたですよ、ママン。 これで緑のムーミン皿がもらえるぞ♪ さすがに連続でファミマ弁当はつらかったです…。 ↑好きなメニューがこの時期少ないので、自然ローテーションもかぎられてくるのでした(V_V;) *1:ファミマで対象…

プライベートブランド?

CNETに記事が掲載されていたはずなのに、何時の間にか削除されているのは何故でしょう。 なのでイオンのショッピングページより。 iPod mini対抗商品なのでしょうが、何を求めるかによって「買い」かどうかは判断が分かれるところかと。 個人的には「WMAサポ…

買収というか子会社化というか

グローバルメディアオンライン、「さるさる日記」取得で基本合意 (CNET Japanより) サービス移管についてのお知らせ (さるさる日記より) 本家のレンタル先であるところのさるさるが知らないうちにこんなことに。 メモライズみたいな騒ぎにならなければい…

チェックチェック。

作家デビュー10周年記念・京極夏彦展 9月1日(水)〜20日(火)の開催だそうです。 「書斎再現模型」というのが笑えますが(乱歩かい!)、以前雑誌の記事で見た限りでは膨大な書物がきっちり整理されているらしいので、一見の価値はあるかも。

抹茶とカルピス

…別々に飲んだ方が美味しいんでは、と思った夏の昼下がり。 こんなん抹茶味じゃないよ…_| ̄|○

生首に聞いてみろ

…えと、何年も前から題名だけは公表されていた法月綸太郎の新刊なのですけれども。 7月初旬時点では「来月発売」とHP上に出ていましたが、いつの間にか消えておりました(V_V;) で、今日また角川書店のHPを確認してみたところ、またしても「来月発売」だそう…

われ徒死せず−明治を生きた大鳥圭介(福本龍・国書刊行会)

土曜日に届いたので、早速読みました。 箱館戦争関連の記述はともかく、明治以後のトリ氏の業績が詳しく記載されていてよかったです。 今まであまり明らかになっていなかった欧米視察の様子なども、直筆日記・書簡を元に詳しく書かれています。 さすが子孫の…