どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近中。

…のため、今日は早上がり。 「千葉県民は早く帰れ」というのでお言葉に甘えてそそくさと。 幸い、まだ普通に電車は動いていたので無事に帰れました。 台風自体も上陸はしなかったようで何よりでした。 待ちぼうけ。 相方氏が今プレイ中のゲームを見ていて某…

速報は競り合っている時の方が面白い。

日曜日です。 衆院選の投票日です。 なので雨の中投票にレッツラゴー。 …のはよいのですが、投票所まで徒歩20分ってどんだけ遠いんですかorz (今まで住んでいた所はどんなに遠くても10分かからなかった) とても中核市の投票所とは思えないというか。 夜は2…

買えないけど気にはなる。

シャープ、Ubuntu搭載のA6モバイル向けツール「NetWalker」 久々に面白そうなキーボードデバイスですね。 とはいえ、レビュー記事など読んでいると、ポメラと足して2で割るとちょうどよさげな気がするから不思議です。

どこのレーベルにせよ、出るのはいいことだ。

日本では入手困難っぷりが間違いなく話題になっているように思われる「Foot of the Mountain UK Version」。 今出回っているのは輸入盤ですが、日本版が11月に発売予定なんだそうです。 聞いたことのないレーベルからですが、今よりは入手が楽になりそうなの…

自分のは忘れた(をい)。

昨日に引き続いてITmediaより。 http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0908/24/news074.html 二次会の入場曲に使っていた友人ならいましたな(夫婦共にゲーマーです)。 ワタクシのバヤイ、基本的にゲームミュージックもアニソンも守備範囲外なので、…

そういうワタクシはス○ーピー好き。

http://www.asahi.com/shopping/news/OSK200908200219.html ファンが喜ぶのかそうでないのかはちょっと謎ですが、よく似てるなあ、とそこは感心。 (似すぎているから食べられないファンもいそうだな) しかし一緒に紹介されていた○ヌーピーまんの方が食べる…

HP回復には寝るのが一番。

週後半で予想以上にHPを削られたので、週末は最低限の家事以外はひたすら寝て体力回復。 9月になったら5連休が2回あるからなあ、それまでがんばろう。

いくつになっても読む奴は読むでしょう。

Web

毎度おなじみスラッシュドットより。 男が少年ジャンプを卒業する年齢は35歳? 我が家には毎週欠かさず買ってくるOver35読者がいますが、何か? (でも、卒業後に読むのがGAとかNTというのは何か違うと思うんだ) ワタクシは基本単行本派(かつWJ系ではない…

キラーアプリ(違)は重要ですね。

今日のニュースといえば、やはり新型PS3の発売に関してでしょうか。 我が家はPS2がまだまだ現役で活躍してくれている&積んゲー多数なので、当分出番はなさそうなんですが。 (でも、ある日突然出現しても不思議じゃないような気がするから不思議です^^;) …

ホットもあるのか。

これまであった紅茶の代わりに新しく給茶器にセットされたのは、グレープフルーツ味(自称)の謎の飲料。 昔なつかしレモンアクエリアスを思い出さなくはありませんが、それにしても微妙な味でした…(ーー;)

求む勇者。

無条件には笑えない?

web

「さんまのおふだ」って? 覚え違い書籍タイトル集 本にせよ何にせよ、人間「うろ覚え」というのはひとつやふたつあるもので。 さすがに「さらしもの」が何の間違いかは存じ上げませんが、書籍関連の仕事を生業にしていたら、きっと目の色変えて探すんだろう…

今週の読了本

3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/08/12メディア: コミック購入: 14人 クリック: 343回この商品を含むブログ (559件) を見る

今週の読了本

東京公園 (新潮文庫)作者: 小路幸也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (25件) を見る

やっと聞けたよ。

Foot of the Mountain UK Versionアーティスト: A-Ha出版社/メーカー: Universal UK発売日: 2009/07/21メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る世界陸上開会セレモニー*1は予想通り中継自体完全スルーされたようですが(さすがT○S)、その分はコレを…

ちょっと叫ばせてください。

a-haの新譜ゲットしましたー!! なけなしの勇気と行動力を振り絞って(ちょっと大げさ?)新宿まで遠征した甲斐があったというものです。 Amazonさんは13日から21日までの間に発送予定というけど、さすがに待てなかったですよ…。 (強制キャンセル事件以来…

「お盆に仕事」の醍醐味(電車通勤限定)

普段なら座れないはずの快速に、乗った時から座れてしまいました…。 では、これから終点まで寝ることにします( -.-)

メモメモ。

iPhoneやスマートフォンでは災害用伝言板に“登録”できない? ウチの03は大丈夫(らしい)ですけど。 肝心な時に圏外にいそうな気がするのは何故でしょう^^;

今夜はブギー・バック

…というと、こちらを思い浮かべてしまうワタクシは古いんでしょうか。今夜はブギー・バックアーティスト: 小沢健二featuringスチャダラパー,小沢健二,スチャダラパー,光嶋誠出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1994/03/09メディア: CD クリ…

朝も早くから。

地震にびっくり。 ちょうど座っていたところだったので、最初は座りながらにして眩暈を感じるような歳*1になってしまったのかと思いましたが。 何はともあれ、関係者の方々に怪我がなかったのは幸いでした。 キー局はのきなみ地震関連のニュースを報じていま…

MかLか。

今朝はひどい雨でした。 地元はともかくとして、まさか東京駅地下に川ができていようとは(呆)。 雨漏りのせいだったりするのですが、まさか地元より駅構内で足元がぬれるとは思いませんでしたよ。 明日も雨だというので、この教訓を活かすべくレインブーツ…

今週の読了本

陰陽師 首 (文春文庫)作者: 夢枕獏,村上豊出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/08/04メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る電車の吊り広告を見なければ発売に気づきませんでした。 うかつ、うかつ。中庭の出来事 (新潮文庫)作者…

お約束?

色々と面倒なことを先延ばしにしつつ、よれよれと日報を書く残業中。 そういう時に限ってPCが固まるのは仕様ですか?

今年の夏休みは9月中旬。

お盆の渋滞予想を見て、8月のお盆が近づいているのを初めて実感する今日この頃。 梅雨が明けてもぱっとしない天気だし、何より件の時期は普通に仕事なのですっかり忘れてました(^^ゞ (某氏の日記を見ていれば思い出そうというものですが) 通勤電車がすくの…

こんな媒体を使っていた時期もありました。

MOディスク販売、三菱化学メディアと日立マクセルが終了へ ソニーは継続 あの頃はCDやDVDが媒体になろうとは予想だにしていませんでした。 今にして思えば、USBメモリやSDカードよりも容量少なかったんですよね…(遠い目)。

それでもウナギよりは安かった。

御用達スーパーで珍しくきんき*1の開きが売られていたのでお買い上げ。 早速今日の夕飯に。 焼きたての身をほかほかのご飯にのせるのがたまりませんな。 大変、美味しく頂きました。 ウマウマ。 *1:正しくは「きちじ」らしい。初めて知りました…。

おかしい、こんなはずでは。

タイムリミットまであと36分弱。 目が覚めたついでに台所で水を飲んでいたら、炊飯器が動きだしました。 それで今何時か判ってしまったじゃないか(T^T) (せっかく時計を見ないように―眼鏡かけてないから見えないけど―していたというのに) リアルタイムで放…

やっと。

途中で中断したまま放り出していた「レイトン教授と悪魔の箱」。 昨日やっと挑戦状まで終わらせました。 悪魔の箱の凶悪(な難易度)さもさることながら、パンケーキ問題で根気を使い果たしました。 よく途中でDSを投げ出さなかったもんだ>自分 やっとこれ…

今週の読了本

オランダ水牛の謎 (創元推理文庫)作者: 松尾由美出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/07/30メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るこのシリーズは安心して読めますね。 続編は出ないのかな。