どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚ラッシュだったらしい

今晩は学生時代の友人(ゼミの同期)の二次会で日本橋へ。 その席でゼミの友人や先輩に久々に会って旧交を暖めてまいりました。 知らないうちに別の同期も今月上旬に式を挙げていたらしく。 (写真を見せてもらったら、学生時代よりも確実にふっくらしていまし…

びっくりしました。

職場近所のビル前広場には、よく地方都市(町とか村とか)が観光キャンペーン用にブースを出しています。 そこで地域特産品を売ったりパンフなどを配ったりしているのですが、今日は我が地元I市がブースを出していました。 同じ名前の市が別の県にもあるのか…

やっとか。

2chの法月スレを久々にのぞいてみたら、『生首に聞いてみろ』文庫化情報が。 10月25日頃発売な様です。 しかし、文庫とはいえ実物を見るまで信用できないような…(汗)。 (HP上で新刊告知されていたはずが、いつの間にか消えていたということもありましたし…

パンフを読んでいて気づいた。

三池監督作品の撮影(公開か?)予定。 ヤッターマン(09年)。 …(考えている)。 …(考えている)。 …アレを実写化するんですか、じゃなくて、できるんですか!? 大当たりか大ハズレか、どちらか極端に偏りそうな予感。 できれば当たって欲しいのですが。

スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ

昨日観に行ってきました。 うーん、観る人によって好みが分かれる作品かも。 ワタクシは比較的面白く観ましたが。 以下ネタバレ感想(箇条書き式で)。

先週の読了本

MORI LOG ACADEMY 7 (ダ・ヴィンチブックス)作者: 森博嗣,羽海野チカ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/09/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見る心臓と左手 座間味くんの推理 (カッパ・ノベルス)作…

電子マネーを使ってみよう。

どういう風の吹き回しか、相方氏は電子マネーを使用可な環境を構築しようと決意したようです。 当初、手持ちのカードにEdy機能を追加しようとしていたのですが、適当なものが見当たらなかったため、イオンのクレジットカードにWAONをつけることにしたようで…

手遅れだ。

隣のチームの課長から、中国土産をいただきました。 美容のためのパックというやつです。 一応日本語で説明が書かれていたのですが、「心が真人間に生まれ変わるように」という表現に大笑い。 日本語としての正誤はともかく、パック程度で性根が直せるのなら…

なんだかなあ。

心臓と左手 座間味くんの推理 (カッパ・ノベルス) 9月21日発売だそうです。 今月カッパ・ノベルスから新刊が出るのは知っていましたが、Amazonからのお勧めメールで題名が判明するというのも…。 (確かに最近情報収集を怠り気味ではありますが) ちなみにセ…

先週の読了本

キラレ×キラレ (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/07メディア: 新書購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (157件) を見るトリックや犯人が判明した時のカタルシスは一体どこへ…。

続・クールミントサイダー

しまった、写真を一緒にアップするのを忘れてましたよ(汗)。

クールミントサイダー

職場の人から半ば強制的にお相伴に預かった一品。 ロッテとサントリーの共同開発商品、らしいのですが。 こんなコラボならいらない…orz (クールミントガムも炭酸も両方苦手なので) ちなみに、味については「普通のラムネじゃないか」ということで結論の一致…

9月11日からの発売だったらしい。

たくましいというか。

総理辞任の一報を聞いた(正確にはネットで見た)時にはかなりびっくりしたものですが。 ↓には大笑いしました。 安倍首相辞任でアニメ企業の株価上昇 「ローゼン麻生」に期待か 夜のニュースで見る限りでは、事態はそう簡単ではないようで期待が実現するのか…

機械的にも程がある。

Web

メンズのショルダーバッグをチェックしたからって、ロボットのプラモデルと外付けHDDを「同じテーマ」で薦めてくるのはどうかと思う今日この頃。

同好の士はいるらしい。

地デジ完全移行で約2%が「テレビを見るのをやめる」 個人的にはワタクシも「TVを見るのをやめる」派です。 この際だからこちらから見限ってやるのも魅力的ですね。 ただし、相方氏が極度のTVっ子なので実現は難しそうですが。

徹底的に搾取されるのか?

銀河英雄伝説 CD-BOX 銀河帝国SIDE 銀河英雄伝説 CD-BOX 自由惑星同盟SIDE DVD-BOXに加えてコレも発売予定なんだとか。 (CDの方が2ヶ月ほど早く出ますが) 門閥貴族に税金やら何やらを徹底的に搾り取られる帝国の平民階級を連想してしまいました…。 ちなみ…

今週の読了本

十月は二人三脚の消去法推理 私立霧舎学園ミステリ白書 (講談社ノベルス)作者: 霧舎巧出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/08メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (38件) を見るフライジング条約事件―マイクロフト・ホームズの機密ファイ…

今週の読了本

銀河英雄伝説 5―愛蔵版 (アニメージュコミックス)作者: 道原かつみ,田中芳樹出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/06/19メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る銀河英雄伝説 6―愛蔵版 (アニメージュコミックス)作者: 道原か…

朝のうちはそれなりだったんです。

休み明け初日だというのに台風接近。 台風接近中なのに業務終了後は勉強会(電車が止まったらどうするんだ)。 帰途、バスを降りたら強風の中雨がしとどと降ってきてずぶ濡れに。 で、日記を更新しようとしたら重くてFirefoxじゃ繋がらない(IEだとまだ繋が…

水曜日はレディースデー。

ということで、公開中の劇場版エヴァを観てきました。 この辺の話はコミックで追いかけていたので*1、TV版とどこがどう違う、という比較はできませんが。 以下、ネタバレ混じりで。 *1:リアルタイム放映時の初見が最終話だったので。

「情報が遅い!」と言われそうですが。

某M嬢から話は聞いていましたが、本当にやるんだ…。 「魍魎の匣」公式HP 12月22日公開だそうです。 ちなみに、特典付き前売り券には「オリジナルルービックキューブ"脳良の匣"」が付いてくるんだそうで。

今年は映画の秋らしい。

+D Style 最新シネマ情報: 「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」 最初はキャストありきだったのですが、レビューを読む限りでは話も結構面白そう。 ちょうど三連休公開だし、近所の映画館でも放映予定なので、頑張って観に行きましょうか。

11月29日発売だそうです。

「レイトン教授」シリーズ第2弾は映画級?――「レイトン教授と悪魔の箱」 出るまでには1作目の週刊ナゾ通信を早いところ解いておかねばなりません。

今週の読了本

銀河英雄伝説 3 (アニメージュコミックス)作者: 道原かつみ,田中芳樹出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/04/19メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る銀河英雄伝説 4―愛蔵版 (アニメージュコミックス)作者: 道原かつみ,田…

ありがとうございます。

web

「NHK時計を実行可能にしてほしい」と書いたら、本当に実行可能になってしまいました。 というわけで、早速設置してみましたよ。