どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうせ来月には転居予定なのですが。

給料日だったので給与明細を頂きました。 5月だったので、「来月からは住民税を月にこれだけ天引きするぞ」な紙(正式名称は知らない)が入っていたのですが。 今までより心なしか安くなっているような気がするのです。 んー…市庁舎の古さから類推するに、決…

なんつう職場だ。

終業後、今晩のドイツ戦について雑談。 キックオフは日本時間の午前3時半だとか。 W杯本番も夜中の試合になるだけに、「次のW杯は是非アジアでやってくれ(ほとんど時差がないから)」と某氏。 でも、仮にそうなった場合、昼間の試合は観られません。 「前回…

人柱ハケーン。

あのコーヒー入り炭酸飲料ですが、職場に勇者が出現しました。 とはいえ、「こんなん飲めたもんじゃない」と途中で早々にリタイアしたのですが(苦笑)。 残りを他の数人で試してみたのですが、一人を除いて大不評でした。 「これをコーヒーだと思ってはいけ…

人気を甘く見てました。

web

山本土方フィギュアの制作が決定したんだそうで。 正直組!!があそこまで好評を博すとは思ってもいなかったので*1、驚きました。 ワタクシ的には奉行並3頭身(といいつつ実は2頭身半)人形(昨夏エノカマ3頭身人形と共に購入)で十分元がとれているんですけ…

人の住居らしくなってきました。

土日にかけて注文していた家具がどかどか(ホント文字通りに)届きました。 これであとはワタクシが来週末に自分の荷物を運び込めば、「新婚さんの住居一丁上がり」ってなとこですか。 問題は荷造りが全然進んでいない、ということでしょうか(+_+)\バキ も…

行方知れず。

箱詰めを見越して本の整理をしている訳ですが、そうするとシリーズものの抜けとか色々気づくわけでして。 先日文庫を購入した『悪戯王子と猫の物語』は実は絵本も持っていた、とか。 (すっかりど忘れしていました) とりあえず『いい電子』の4巻は一体どこ…

その組み合わせはどうなの。

昨年の話になりますが、高校時代の担任の先生が書かれた本*1が出版されたのだそうです。 (現文の先生だったので)文学作品に登場する土地(都内)を紹介しているのですが、「あわせて買いたい」に『読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ…

昨日のもさることながら。

ついにヘルシアウォーターが店頭に並んでいるのを発見。 グレープフルーツ味とのことですが、(緑茶と烏龍茶の渋さを経験済なので)ちょっと怖くて飲めません。 ということで、これも誰か人柱になる気はありませんか?

という訳で語ろう。

機能的に気になる、という端末がないのはどうかと思いますが。 ざっと見た限りで気になっているのは↓のG'zOne W42CAとW44T。 写真で解説する「G'zOne W42CA」 写真で解説する「W44T」 G'zOneの方は、「あのシリーズがついにWINに!」というところでしょうか…

まずは取り急ぎ。

何もなければ明日語ろうと思うので、とりあえずリンクはっときます。 ウォークマン携帯、防水WINも─KDDI夏モデル7機種登場

読了。

スイス時計の謎 (講談社文庫)(有栖川有栖・講談社文庫) 久々に理詰めな有栖川を読んだ気がします。 表題作での地味なロジック炸裂ぶりがよかったです。 (前作が余りに大ネタ過ぎただけに…) こういう地道な本格作品をもっと読みたいんだけどなあ。

人柱さんはいませんか?

お久しぶりなスラッシュドット(コーヒー入り炭酸飲料発売)から。 ネスカフェからコーヒー入り炭酸飲料が発売されたのだそうで。 コーヒー好きな方、是非試してみてお味をレポートしてくださいな。 ワタクシコーヒーも炭酸もNGなので。

個人的な見所はやはり火薬委員会でしょうか。

落第忍者乱太郎 (39) (あさひコミックス)作者: 尼子騒兵衛出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/05/09メディア: コミック購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る学生時代からずっと読み続けているこのシリーズも39巻に突入。 「連載…

Willcomの新機種はまだですか?

先日のドコモに引き続いてボーダフォンも夏モデルを発表してきましたね。 個人的に注目しているのが804NK。 いかにもNOKIAらしい端末ですね(にしてはなかなか高機能ですが)。 NOKIAは他にもESeries投入も予定しているらしいので、しばらくは目が離せません…

ジェネレーションギャップを感じる瞬間。

『スーパードクターK(1) (講談社漫画文庫)』*1の他に妹(KEI)の話がある、という事実を知らない人間がいた。 (マ○ジン読者じゃないと知らないかもしれませんが) 『漂流教室 (1) (小学館文庫)』の話を振られて「あ、昔やってたドラマですね」と言う。 更…

HandbeldPC復活求む。

BDドライブ搭載やキーボード内蔵モバイルに注目のVAIO新製品発表 最近モバイル関連の物欲とは久しくご無沙汰だったのですが、キーボード内臓PCとな。 PDAめいた雰囲気さえ漂いますな。 そういうキーボードデバイスはおねーさん大好きですよ。 同型でHDDレス…

買え買え団三度。

ということで、今回も一応リンクしときまーす>L氏 写真で解説する「SA702i」

ごろごろだらだらの裏には。

今回の合宿の裏テーマは「積読消化」。 さすがにハードカバーは通勤電車では読めないので、買ってから積読状態だった↓を読了。怪盗グリフィン、絶体絶命 (ミステリーランド)作者: 法月綸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/17メディア: 単行本購入:…

あっという間の1泊2日。

ということで、毎度おなじみのOB合宿から帰ってまいりました。 本来なら旅行になんぞ行ってるバヤイではないのですが、そこはそれ。 2人暗黙の了解で「この2日だけは予定を入れるまじ」な勢いで。 (同じサークル出身だとこういう時楽ですのう) 今回は原稿…

ぎりぎり読了。

模倣の殺意 (創元推理文庫)(中町信・創元推理文庫) …えと、既視感を覚えたのってワタクシだけでしょうか。 (読む順番が逆だったんだろうな) で、↑をがんばって読んだのは、↓を早く読みたかったからだったり。 (でなかったら行きの車中まで引っ張った可…

知らない方が幸せ?

連休中、職場の某氏がメイドカフェに行ったのだそうです。 そこで「萌えみくじ」なるものを引いてきたのだとか。 おみくじ自体はごくごく普通だったそうなのですが、ハート型のストラップも併せてもらったとかで、律儀に携帯電話につけてオラレました。 同席…

著作権侵害?風評被害?

ウィルコム、「PHSが心臓ペースメーカーに悪影響」の広告に抗議 名古屋市交通局って元々携帯電話をやたら規制*1するので有名らしいのですが、今度はついにWillcom(とユーザ)に宣戦布告するような広告を出したようです。 useWill.comさんで問題のポスターの…

で、3で何ができるんでしょうか?

PS3の発売日が11月11日に決定したのだそうです。 今度のはHDD搭載だそうで、20GBモデルが税込62,790円だとか。 で、FF13はPS3対応だとか。 ただしDQの新作はWii対応らしく。 …両方買わせようとしているな>ス○エニ

連休中にこれも読んでた。

読み終わったのにすっかり忘れてました。 チーズスイートホーム(3) (KCデラックス)(こなみかなた・講談社) 毎日かあさん3 背脂編(西原理恵子・毎日新聞社) いい電子 (6)(みずしな孝之・エンターブレイン) コミックもいいけど、早く『模倣の殺意』読ま…

出るんだ。

まだオフィシャルHPには掲載されていないようですが、LOVE PHYCHEDELICOのニューシングルが発売されるようですね。 普段はアルバム購入主義ですが、「HELP!」のカバーが収録されているとなるとちょっと迷うところです。

面白かったです。

スパイク (光文社文庫)(松尾由美・光文社文庫) 長らく積読状態でしたが、やっと読了。 恋愛小説としての評価はもっと詳しい方にお任せしますが、それを差し置いてもミステリとして面白かったです。 さすが松尾作品だけはある、といったところでしょうか。 …

コンタクトを買う。

メガネ愛用歴20年目にして初めてコンタクトを購入しました。 別段メガネでも不自由していない―むしろメガネでないと!な勢いで―のですが、さすがに裸眼で式に臨むのは危険すぎるということで、かなり嫌々ながらの購入です。 近眼もさることながら、乱視もそ…