どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はいつだ。

夫婦げんかは「8月30日」に最多、英心理療法専門家 年がら年中じゃないの?(+_+)\バキ ああ、盆暮れ正月は少なそうな気もしますが、その分休み明け前に爆発しそうです。 あ、ちなみに我が家は別々に休みをとった(かつ相方氏は帰省していたし)ので、その手…

東京都民じゃないけど。

東京都に決定 2016年夏季五輪国内候補都市 千葉都民としてはがっかりです。 もっとも、世界の他の都市と比較して東京が選ばれるとは余り思えませんが。 (万が一選ばれたらもっとがっかりってことで)

とりあえずネタにしておく。

ご存知な方はご存知でしょうが、相方氏はとても暑がりです。 風呂あがりともなれば扇風機の前から動きません。 今日も今日とて扇風機の前に陣取った相方氏。 「僕の世界の中心はきみだ!」 …ええと、今公開中の映画にひっかけたつもりかもしれませんが、扇風…

読了本。

カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep(森博嗣・メディアファクトリー) コカ・コーラ120周年記念ということでのコラボレーション作品だそうです。 来月ドラマも放映されるのだそうで、その予習ということで。

メタルフレームですが、何か?

ガールズメガネ作者: 西村智晴出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/02/21メディア: 単行本 クリック: 69回この商品を含むブログ (80件) を見る『メガネ男子』に触発された相方氏が「ぽちっとな」でお買い上げした一冊。 街行くメガネ女子のスナップ&プロ…

メモメモ。その2。

ハチクロの10巻が9月8日に発売されるようです。 (アマゾンの新刊予約ページに出ていた) 9巻が7月だったからなあ。 もしや連載もそれまでに完結してるとか…。

メモメモ。

自分のための覚書きということであげときます。 『邪魅の雫』の発売日は9月26日だそうです。

おハイソに。

この土日で軽井沢に行ってきました。 元々感性が海より山な人なので、避暑も兼ねての選択だったのですが。 …涼しすぎました。 土曜日は薄日も差していて半袖でもそこそこ快適に過ごせたのですが、今日は霧雨が降ったりやんだりで気温も18度。 金曜日にパーカ…

一応叫んどきます。

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

各方面で大盛り上がり。

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 昨晩のニュースでも早速報じられていましたが、スラドでもスレッドがたってますね。 とりあえず、個人的にはこれからは「冥王星以前」と「冥王星以後」で世代が分かれていくのかなあと。 数年後には理科の教…

ということで。

昼間から更新してます。

らしすぎる。

『顔のない敵 (カッパ・ノベルス)』(石持浅海・カッパノベルス)読了しました。 色々な意味で石持作品らしい短編集だと思います。 この人の作品はやはり短編のほうが読みやすいかもしれない。

一応つっこんでおくと。

それは今放映中の朝の連ドラの舞台が正にその辺(かつ味噌の蔵元)だからですってば。 見てなくとも新聞のラテ欄で十分ストーリーを追えてしまうのが便利なところです。

あれ?

『夜のピクニック』が10月分の新潮文庫で文庫化されるのは聞いていましたが他の(多分9月末発売)とは別に9月7日に発売されるのだそうで。 …映画公開にあわせたな。(ぼそり) ちなみに、映画の公式HPもあるのですが、ブラウザでポップアップをブロックして…

本日の読了本。

リドル・ロマンス 迷宮浪漫 (集英社文庫)(西澤保彦・集英社文庫) 数ヶ月積読にしていましたが、やっと読了。 論理がどうのというよりは心理面の描写がまた秀逸。 ついつい目を背けたくなる嫌な面を突きつけられる感がありますが、でも読後感は意外とすっき…

本日の購入本。

顔のない敵 (カッパ・ノベルス)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/08/22メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (85件) を見る久々の新刊。 「地雷シリーズ」短編集です。 最近の長編は動機やラストがアイタタだったのですが、(…

オフ会。

相方氏共々、夜まで参加しまーす。 とはいえ、場所的に休日出勤をほうふつとさせるものがあるのは何ともはやですがorz

それより投げ出した2周目をどうにかしろと。

三部作ついに完結――3作が揃って初めて奏でられる“フルオーケストラ” やりようによっては5121小隊のメンバーも出現させられるらしいのですが、そこまでやりこんでいる暇はない、というか。 それ以前に途中で中断しているマーチの2周目(舞)を完結させろと。 …

ほ、欲すぃ…。

W-SIM対応のワンセグ腕時計端末登場──アサヒビールのキャンペーンで いわゆるノベルティグッズというやつなのでしょうが、久々に物欲がぎゅんぎゅん刺激されてしまいました。 例えごつすぎて腕にはめられなかったとしても、腕時計型ガジェットはデジモノスキ…

新ロゴ。

ソフトバンク、新ブランドロゴ発表──「905SH」「904SH」などに新色を追加 ボーダフォン改めソフトバンクモバイルの新ロゴが発表されたのだそうです。 …電話本体にプリンティングされたらどう見えるのか、正直想像がつきませんね。 最近の機種はカラフルなの…

30歳以上は脚見せ禁止?

web

いい大人は半ズボンをはいてはいけない 毎度おなじみスラドより。 いい年した野郎が半ズボンを履くのは是か非か、という話題なのですが。 まあ書き込みを読んだ限りでは大不評といった感がありますが、「半ズボン履くな」という意見については個人的には激し…

9月は。

陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず) (講談社ノベルス)が文庫で発売されるようですね。 普通のと分冊版のとが同時に出るあたり、商売がうまいな。 例のアレはまだ発売日が掲載されていませんね。 他のノベルスとはまた別の日に出るのかな。

そらもうばっちり。

首都圏で140万戸停電 交通乱れる 送電線に船が接触 今朝に限って、8時前に職場に着いていたので通勤は全然平気だったのですが。 机を拭いていたら突然ばしっと電気が消えまして。

お盆ですよ。その2

その前に、自分の実家にもちょっと顔を出してきました。 しばらく来ない内に、駅前のビデオレンタル店(数ヶ月前に閉店した)が居酒屋になっていたのには驚きました。 ただでさえ居酒屋が多いのに、ニーズはまだ残っているのだろうか。 (本屋やビデオ屋もニ…

お盆ですよ。

という訳で、帰省する相方氏に同行して相方氏の実家へ。 お墓参りをご一緒してきました。 んで、ワタクシだけ仕事があるので自宅にUターン。 という訳で、しばらくの間は自堕落生活に突入です。 ま、問題は明日起きられるかということですが^^;

合掌。

声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役 スラドで見てびっくりしましたよ。 ワタクシ的にはブライトもさることながら、銀英伝のイワン・コーネフ役(ケッセルリンクの声もあててましたな)の印象が強いです。 謹んでご冥福をお祈りいたします…

バースデーカード。

>chikさん ありがとうございまーす どうせなら「きらきら星の高等生命体」をめざせばよろしいかと。 それはそうと、誕生日なのでアントラーズのファンクラブからもバースデーカードを頂きました。 それはいいのですが、写真に写っているのが誰だかわからん…

遂に。

tv

今日からのスワローズvs.ジャイアンツ3連戦は深夜放送枠に移動したのだそうです。 今晩は中止だったようですが、実家の母親(スワローズファン)が怒ってそうです(^_^;)

挑戦することに意義がある。

空中に浮かぶベッド、蘭建築家が開発 …モノリス? 寝心地はよろしくないのだそうで、その辺は改良版(出れば)で、ということなのでしょうか。 それ以前にメガネをかけたままじゃ近づけなさそうだ。

圏外でGPS。

土曜日の花火大会でのこと。 ウン十万人が集まるらしい会場では、携帯電話も繋がりにくくなる訳で。 当然相方氏の愛機も圏外表示。 それでもどうにか繋がらないかと悪戦苦闘し、GPS計測まで始めてしまったり。 圏外だからか、通常時よりもやけに重い。 「圏…