どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オフ会行ってきました。

土曜日は推研のオフ会に行ってきました。 とても楽しかったです&お疲れ様でした>参加者の皆様 参加者は(例によってというか何というか)N氏とL氏。

ついに買ったらしい。

以前から「PC買うぞ」と言っていた父親ですが、本当に買ってきました。 ただ、自分でお持ち帰りしてきた*1から、マシンのセットアップから何からすべて自前です。 諸々をつないで起動させるだけなら30分以内でできるはずですが、果たして父親にできるのか。 …

12巻では終わらない。

陰陽師 (12) (Jets comics)(夢枕獏・岡野玲子、白泉社) 十二式神にちなんで12巻完結かと思っていたけど、違うんですね。 秋が楽しみなような寂しいような。

わははは!

(たぶん)世界一高価で無駄なUSBケーブル 寿司USBメモリは知っていましたが、こんなんがリリースされているとは知りませんでした。 実際に役に立つかどうかはともかく、こういう無駄だけど笑えるジョークは大好きです。

台風が上陸したらしい

その割には雨も風も強くない感じ。 でも、明日は例によって暑いらしい。 フェーン現象ってやつね…。

川を越えるのは大変です。

首都圏在住者向け「震災時帰宅支援マップ」販売 お久しぶりなスラッシュドットより。 千葉都民なワタクシとしては、渡れるかどうか判らない橋*1を越えるリスクよりは素直に職場近辺に留まる方を選ぶかなあ。 (普段の通勤経路から考えるに、川を2本渡らない…

両性具有迷宮

両性具有迷宮 (双葉文庫)(西澤保彦・双葉文庫) 文庫化されているとはついぞ気づきませんで。 しかしこれ、前作(なつこ、孤島に囚われ。 (祥伝社文庫))もそうでしたが公共の場所(電車の中とか)で読むのはちょっと恥ずかしいな^^;

まあ、薄々お判りの方もおいででしょうが。

GOTH 夜の章 (角川文庫) GOTH 僕の章 (角川文庫) (乙一・角川文庫) 正解はこれでした。 冷静に考えれば色々とアレな所も多々あるのでしょうが、全体的な雰囲気(というか記述?)が低温なもので余り気になりませんでした。 (しかもその低温さが心地よかっ…

通信手段は何?

PSPにインターネットブラウザを搭載――セラミック・ホワイトも発売 (ITmediaGamesより) あ、いいな。 今まで特に欲しいとは思っていなかったけど、WEBブラウザがつくのなら欲しいかも。 Flash未対応とはいうものの、セキュリティとフルブラウザ並の機能があ…

二分冊にするのはいいけれど。

前々から興味のあった某作品が文庫化されたので買って読んでみました。 題名だけではどちらが上巻なのか判らなかったので、それっぽい題名のほうを選んでみたら見事に外れ。 後書きまで読んで、初めてそれが下巻だったと判明したときには唖然としましたよ。 …

世代は限定されますが。

おもちゃ業界も“脳活性化”ブーム?――「東京おもちゃショー2005」開催 (1/3) 小学生のとき、クラスに一人くらいはかめはめ波を練習していた男子がいませんでしたか? しかも、かなり真面目に。 ガチャポンや食玩とはまた別の意味で「子供の頃の夢」を実現する…

大誘拐

大誘拐―天藤真推理小説全集〈9〉 (創元推理文庫)(天藤真・創元推理文庫) 以前から気になっていた作品ですが、非常に面白く読めました。 誘拐されたはずのおばあさんが、警察どころか犯人をも手玉にとって誘拐劇を演出してみせるという筋書きもさることなが…

公認だったのか。

職場近所の某日本橋プラザでは時々県やら市やら観光地の特設ブースが出展されています。 今日はマザー牧場のブースが出ていたのですが、そこに貼られていたポスターの文句が「マーボクの夏休み」 仲間内では略して「マー牧」(読みは一緒)と呼んでいたもの…

観てきました。

昨日は相方氏と一緒に姑獲鳥の夏を観てきました。 配役発表の時には、かなり不安を抱いたものでしたが、意外と忠実に原作を映像化した感を受けました。 光(というか照明)の使い方が舞台のそれを感じさせて、それは結構面白い演出だと思いました。 以下、ネ…

センター障害

昨晩は京ぽん本体でのメールやネット閲覧全然できなかったので、一瞬ファームウェアを疑ってしまったのですが、センターの設備障害が原因だったのですね。 今は復旧しているようなので一安心。

バージョンアップ

京ぽんのファームウェアがVer1.8に上がったそうなので、早速ダウンロードしてみました。 12MBほどあるそれが1時間かからず(40分ほどかな)で落とせるなんて、さすがに128kbpsの威力はすごい。 いずれはもっと低コストでもっと高速な通信環境が手に入ること…

もっと早く言ってくれ

何故か父親が9月まで有効な航空券を3人分持っているのだそうで。 そういう話は2月に言ってくれ!…と真面目に思いましたです。 そしたら転職前に有効活用したのになあ。 こ、この夏休みは箱館探訪ツアー(ただし参加者一名)を決行するか?(どきどき)

メール着信音はこれのアイキャッチです。

日テレ「火サス」視聴率低迷で今秋終了 (アサヒ・コムより) このニュースには驚きました。 まあ、確かに先日久々に見たら推理小説とはまた別の意味でありえなさ度満点だったので、盛大につっこんでしまった訳ですが。 終わるとなると寂しいですね。 何はと…

お帰り…か?

「Palm」の社名が復活 (ITmediaより) 社名変更と一緒にロゴも変わるわけですが、今までの青ベースに慣れていたからかなり違和感。 でも、日本に帰ってきてくれれば文句は言いません(切実)。

今日のスタパ

tv

京極夏彦がゲストだったんですね。 今朝の朝刊で見つけてびっくり。さっそく予約しましたよ。 まだ観てはいませんが、「姑獲鳥の夏」と「妖怪大戦争」果たしてどちらの宣伝だったんでしょうか。 (まあ大体前者でしょうが、本人的には後者の気がする…)

近づくな危険?

職場の休憩室にはTVが置いてあって、昼休みにはいつも見ていたりするのです。 今日は久々にワイドショーにチャンネルが合わせられていて、とあるアヤシイ団体の様子を報じていました。 まあそこのエラい人のインタビューや集会の掛け声(この時は「ジンギス…

あの記事には。

中の人には申し訳ないですが大爆笑。 ただ、個人的な意見としては1本10円のアレの方がすごいと思います。 少なくともうちの母は喜びそうだ。

エラリー・クイーンフェア

http://www.tsogen.co.jp/wadai/0507queen.html フェアというからには!と思って色々期待してたら帯かあ。 まあ、月末には未訳本(国際事件簿)が出るのでそちらに期待。 『ニッポン硬貨の謎』は文庫待ちかな(とはいえ何年かかることやら…)。

東京国際ブックフェア

文具展と一緒に見学*1してきました。 相変わらず会場が広くて見て回るだけで一苦労。 個人的には学研のブース(「大人の科学」とか年代問わず興味を惹かれそうな科学玩具を展示)が面白そうな感じでしたな。 お子様がいっぱいでとても近づけませんでしたが……

上野東急2

上映スケジュールページを見つけたので( ..)φメモメモ http://tokyucinemas.net/ueno/schedule.html 上映時間は約2時間といったところでしょうか。

無理は禁物なのです。

あー、デジモノスキーとはいえ家電関係は守備範囲外なので注目していなかったんですが、やはり相当お安い値段なんですね。 それは問い合わせも殺到する訳で*1。 ただでさえ無理無理なシフトだったようですし、無理はなさらずにゆっくり休んでくださいね。 (…

合掌。

ミステリー作家の「エド・マクベイン」死去、78歳 (CNN.co.jpより) 作品は読んだことはないのですが、私でも名前だけは知っているくらいだからかなり有名な作家さんですね。 何気に現役作家だったことにびっくり。 日本の作家さんでも影響を受けている人が…

愛称は鮭ホンか。

WILLCOM SIM STYLE 以前から話にあったジャケットフォン計画が動き始めましたな。 海外だとスマートフォンが普及していて非常にうらやましかったりするのですが、これもまたスマートフォンへのアプローチのひとつなのかな、と思います*1。 プロトタイプのカ…

それはやばかろう。

今夜、東京駅の公衆電話スペースでどこかの免税店の紙袋(当然中身入り)が放置されているのを見かけました。 遠目から見ただけでは中身はよく判りませんでしたが、ロンドンでのテロがあった今夜にそれはかなりまずいんじゃなかろうか(汗)。 まあ、今現在…

たけのこの里チーズケーキ味

期間限定モノですな。 帰途に立ち寄ったコンビニでついつい購入。 ちょっとだけ食べてみましたが、確かにチーズケーキ味ですな。 ↑当たり前だ ただ、同じチーズケーキ味だからか、以前紹介したポッキー(レモンチーズケーキ味)と似ているような…^^;