どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブームは遅れてやってくる。

数ヶ月前に一世を風靡した脳内メーカー。 何故か今日になって突発的に職場で大流行。 以前ハンドルネームで試したことはありましたが、そういえば本名でやったことはないなあ、と思ってやってみました。 …やめときゃよかったよorz ちなみに、はてな用のハン…

これもリユースできるの?

今更ですがヨーグルトが好きです。 もちろん、乳酸菌系飲料も好きなので、我が家の冷蔵庫には常にヤクルト10本パックが常備されています。 そのヤクルトパックにはストローがついてきます。 しかしながら、ワタクシ自身はストローを使わない(少なくともヤク…

サイン会もあるらしい。

今日配信分の東京創元社のメルマガ。 9月の新刊紹介だったのですが、ちゃんと『女王国の城』の紹介もありました。 28日発売で、お値段2,310円だそうです。 分量的にはどんなものなんでしょう。

新型?

ウィルコム、音声端末「WX320KR」を発表──9月5日発売 むむ、デザインはWX320Kの方が好みだな。 Rが出ればもう少し値段が下がるのでしょうか。 (機能的にはそれ程変わらなさそうだし)

今週の読了本。

銀河英雄伝説 1―愛蔵版 (アニメージュコミックス)作者: 道原かつみ,田中芳樹出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/03/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (18件) を見る銀河英雄伝説 2―愛蔵版 (アニメージュコミックス)作者: 道原かつみ,田中芳樹出…

ネタ的には「どぼん」なんですが。

tv

世界陸上のトラック競技。 ほら貝が鳴りまくっているんですけど。 というか、労力のかけどころを色々と間違えているような気がしなくもない。

ブログパーツ欲しい!

web

…というキャンペーンが開催中なのだそうです。 その辺に明るくないワタクシとしては、何が欲しいという訳ではないのですが。 むしろNHK時計表示用のタグとか、日本メガネ党バナー表示用タグとかを実行できるようにしていただきたい! …と切に願うばかりです。

結局大丸の6階で買った。

RESCUE/RYDEEN 79/07アーティスト: HASYMO/Yellow Magic Orchestra,SHIHO SHIBAOKA出版社/メーカー: commmons発売日: 2007/08/22メディア: CD購入: 3人 クリック: 86回この商品を含むブログ (94件) を見るさぞかし山積みになっているだろうと予想していった…

なんつうタイミングだ。

明日はYMOのCDの発売日です。 (実はちょっと楽しみにしていた) 帰りがけに駅ビルのCDショップで買っていこうと思っていたら。 …休館日でしたorz 職場の近所にはろくな店がない(ことCDに関しては)からなあ。 明後日以降にお預けか? (…こんなんだったら…

意外に古かったらしい。

効かない呼ばわりされていた職場の空調ですが、電算室のそれは故障していたことが判明。 そりゃ30度寸前まで温度が上がるわけですわ。 (よくサーバが壊れなかったもんだ)

おやおや。

「ポケモン」スタンプラリーにも転売ヤー …こういうのも大人買いというのでしょうか(いいません)。

本当にそうか?

職場の後輩くんに、「銀英伝のDVD-BOXを買うべきかどうか迷っている」という話をしたところ。 「買えばいいじゃないですか。『金は天下の回りもの』って言いますし」というコメントが返ってきました。 もっともなご意見です。 でも、今からヤフオクの代金を…

地震づいてるな。

今朝は結構大きな地震がありました。 後で確認したら最大震度4の揺れだったとか。 (神奈川県民な職場の人には「地震?そんなのあったの?」と言われてしまいましたがorz) ペルーでも大きな地震があったそうですし、とりあえずは防災グッズでも揃えてみまし…

全く気づきませんでした。

光文社カッパ・ノベルスBlogより。 続いては、カッパ・ノベルス初登場の霧舎巧さんの『新本格もどき』。 小社雑誌・「ジャーロ」誌上でも人気を博した連作本格推理小説。記憶喪失の吉田さんは、なぜか、ある店のカレーを食べると、名探偵に豹変してしまう。…

2ヶ月近く悩む時間はあるが。

コメントにも書きましたが、Amazonで例の銀英伝DVD-BOXが25%引きで予約受付中なのを発見してしまいました。 とはいえ、20万弱かかることには変わりありませんが。 …宝くじ、買いましょうか(をい)。

おかげで冷えすぎないのはいいのですが。

外はうだるような暑さですが、こういう時は空調ががんがんで凍死寸前なのがお約束。 ところが、今年はそこまで寒くもないようで。 つか、電算室が30度前後というのは何かが間違ってます。 一説によれば、テナントが少なくなったせいでビル全体の冷房が効かな…

だからといって再発は嫌だ。

先週末、昨秋ぎっくり腰の際お世話になった接骨院から暑中見舞いをいただきました。 年明けには年賀状もいただいてますし。 律儀なところだなあ、とは思うのですが、売上に貢献しようとするとどこかを痛めなければならないのがつらいところです。 (まあ、ま…

とはいえ今日も仕事ですよ。

電車はすいているし、電話も余りかかってこなくて仕事がはかどるはかどる。 いつもこんなんだったら楽なんですが。

値段も銀河史上初なんでは。

「銀英伝」45枚組DVDボックス、12月発売 長編3本を含めた全165話一挙収録で、お値段は26万2,500円だとか。 それだけのものを「ぽちっとな」する勇気は…orz

今週の読了本

明治5年・6年 大鳥圭介の英・米産業視察日記作者: 福本龍出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2007/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

目移りしますね。

数年前から通勤用にノーマディックの2wayトートを愛用しています。 他にもペンケースやらショルダーバッグやら、気づけばノーマディックブランドで侵食されているわけなのですが(笑)。 今までは、商品情報を収集しようにも公式サイトがないのが悩みの種でし…

どこの誰だよ。

今日から例によって大丸の地下にルタオのブースが出てくるので、帰宅途中にいそいそとドゥーブルを買いに行きました。 …ら、全部売り切れ。 お店の人曰く「TVで紹介されたらしく、全国的に品薄」なのだとか。 今日はそれだけを励みに働いていたので、大変が…

名を伏せている意味がない。

うーん、遂に大台に乗ってしまいましたことですよ。 さしあたっては↓のやりとりをしみじみと思い返す今日この頃です。 某提督「俺はシェーンコップ中将みたいに悪いことは何もしていない。それなのに何だって30歳にならなくてはならんのだ」 某不良中年「俺…

そろそろ。

pc

マウスの挙動が本格的にやばくなってきました。 まあ、リブとは違って扱いがぞんざいだからですかね(だめじゃん)。

桃鉄もしくは鉄道ファンのアナタに。

「桃鉄」で銚子電鉄を支援する第2弾「しあわせ三像」設置 どちらにも造詣の深くないワタクシとしては何コレ?ってなところですが、もっと驚いたのはこれが応援企画第二弾ということでしょうか。 (第一弾はラッピング電車らしい)

今年は。

8月31日から9月5日までが夏休みです。 ただし前半は実家に召喚されているので、4日以降はあいていると思われ。

今週の読了本

Q&A (幻冬舎文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (167件) を見る前評判から期待していたのですが、かなり居心地の悪い思いを抱きつつ読了。 人間の持っている嫌な部分が…

なので最終回はショックでショックで。

ふしぎの海のナディア DVD-BOX I ふしぎの海のナディア DVD-BOX II AmazonのエヴァDVD特集(トップページに掲載されていたので飛んでみた)ら、ふしぎの海のナディアも廉価版DVD-BOXが出る(というか、既に第一集は発売中らしい)んだそうで。 (また物欲を…

ドデスカ、オヒトツ?

正月恒例の感動をこの手に――「大学駅伝2008 HAKONE(仮)」 …ええと、確かマラソンチームの監督になるとかいうゲームが昔PS2で出ていたような(遠い目)。 どうせならニューイヤー駅伝版も出しましょうよ。