どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読了本。

3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/11/28メディア: コミック購入: 13人 クリック: 80回この商品を含むブログ (634件) を見る

今週の読了本。

密室入門! (ナレッジエンタ読本14)作者: 有栖川有栖(ミステリ作家)×安井俊夫(一級建築士)出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/11/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (19件) を見るミステリフ…

カレンダーを買おう。

会社帰りに、丸善で来年のカレンダーを買ってきました。 例年であれば、一応どれにしようか悩むところですが。 1.卓上カレンダー 2.遠目からでも認識しやすい(フォントがある程度太い) 3.日・祝日と平日の区別がしやすい 4.ちょっとした書き込みができるス…

昨日はここが重かったが。

web

今晩はmixiが落ちてますな…。

Amazonさんからお手紙着いた。

web

といっても、支払番号を通知するメールですが。 (Edy払いにしているもので) しかも発売日が近いゲームとDVDを予約していたので、件のメールが時間差で2通届くことに。 それを見越してEdyチャージは済んでいますが。 フフフ、アレですな、実にアレです。(…

ゲームは正しい姿勢で遊びましょう。

こないだ実家でWiiSportsに興じた後で下半身が筋肉痛におそわれましたが、今度はMOTHERのやりすぎで腕と胸部の境目辺りが筋肉痛にorz 整骨院の先生曰く、「ずっと前かがみ(猫背)の姿勢を維持し続けていればなる」んだとか(もしくは重いものを持った時ね)…

嫌な光景だな…。

数ヶ月のブランクを経て、昨晩ようやっとMOTHER2をクリア。 最終的に、主人公のレベルは92(他のメンバーも70〜80前後まで)まで上昇しましたが、それでも雑魚敵相手に誰かしら「きぜつ」寸前まで追い込まれること数知れず…って、どれだけ雑魚強いんだ(汗)…

迷子になったらどうするの。

清水の舞台から飛び降りる位の心持ちで、冬用コートを買いました。 その時に、ホテルのペアディナー券等々のプレゼント応募券をいただいたのですが、自宅電話番号を思い出せなかったが故に、応募できませんでしたorz 住所は免許証とかでどうにかなったんです…

シャンペン版も欲しいな。

これもやってみたかった:「ビールかけ全身シャンプー」、バンダイから 「おめでたい場面でささやかにご使用ください」というメーカーのコメントに笑い。 やはりお祝いにはビールかけよりもシャンペンシャワーだよな、と思い出したのが↓この作品。シャンペン…

何年計画で返済できるんでしょうか。

金融危機:駒大、運用損154億円 昼間職場で見つけて愕然としたニュース。 他の大学でも運用損を計上しているところはあるようですが、ちょっとこれは大きすぎ。 他にもプライスレスな損失がこれからじわじわ出てくるんだろうとは思われます。 とりあえず銀行…

全然エコじゃない?

スーパーに買い物に行く際には、大抵エコバッグを持参するようにしています。 いや、エコがどうというのではなく、単にレジ袋を持って歩くと掌に食い込んで痛いから、というだけなのですけれども。 (その点バッグなら肩にかけられますから) 当然、通勤カバ…

早々とクリスマスです。

職場の入っているビルの玄関にあったツリーです。 今日からお目見えしたようで。 お店は既にクリスマス装飾一色なので、今更早すぎるとはいいませんが、オフィスビルでも飾り付けるんですね。 そういえば、就職してからテナントの多いオフィスビルで働いたこ…

大掃除の算段、たてなきゃな…orz

今週の読了本

館島 (創元推理文庫)作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/07/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (51件) を見るいい作品なのだろうとは思いますが、アレ(題名は伏せますが)を読んで以来、どうも大掛かりな…

職場近所に。

ウィルコムカウンターがオープンしました。 今までは秋葉原(プラザ)か船橋(カウンター)まで行かなければならなかった(地元にはないのですorz)ので、職場近所にできてくれたのはありがたいです。 とりあえず、出先用に予備の充電ケーブルでも買いに行こ…

世代差?

職場で何故かRPGの話になりまして、ワタクシが「コンピュータのRPGよりもTRPGの方が好きだな」と言ったところ、後輩氏から「あのダイス振ったりする面倒くさいヤツですよね?」*1なるコメントを頂戴しました_| ̄|○ いや、ワタクシも「D&D」や「T&T」ではなく…

世界のキッチンから ドライフルーツ&ダージリン

通勤車内の吊り広告で見かけたので、早速試してみました。 店頭ではコールドドリンクとして販売されているのですが、吊り広告を見た時から、ホット向きな組み合わせの様に思われます。 なので、温めたものにもチャレンジ。 結果。 …ド○スタンの味がしましたo…

さけるチーズ。

昼休みにストリングチーズを食べていたら、「酒もないのに」という視線が。 ええ、学生時代に談話室で食べていたら同様のツッコミを食らいましたけどね。 でも今は「子供の頃に家でおやつとして食べていた」という人も確認されているのでよいのです。 ただし…

なんちゃってチェリオ

一見醤油ボトルにしか見えませんが、オレンジジュースです。 味…はまだ試していないので(または人柱がいない、ともいう)、まだわかりません。 判明したら追記します。 追記。 見かけこそ醤油ですが、味は割と普通のオレンジジュースでした。

鮭の日で電池の日で介護の日、らしい。

ファームウェア更新その後。

メール回りもそれなりに変わっている模様。 フォルダ内のメールを全削除しようとすると、「全削除すると保護メールも削除するけどいいの?」という意向のメッセージが表示されるのですが、選択ボタンが今までの2つから3つに増えてました。 (「保護メール含…

明日はポッキーの日。

だったような気がするので、Men'sポッキーを買ってきてみました。 (普通のポッキーだと甘すぎるのです) とはいえ、夕食後に開けるのは無謀でした…orz

ファームウェア更新。

結構大掛かりな更新がかかったというので、早速インストール。 容量が20MB超だったので、PC経由でダウンロードしたのですが、ワタクシの使っているmicroSDはウチのリブと相性がよろしくないらしくorz (アダプタつけてSDスロットに入れた途端に固まってくれ…

お利口さんだなあ。

昨日発売のキネマ旬報について友人にメールを打っていたところ、「さかい」と入力した段階で予測変換候補に「堺雅人」が出てきました。 最近のATOKはよくできているのう、と感心しきりでした。

続・Willcomさんからお手紙着いた。

ホームアンテナのACアダプタ不具合の件について、ついにWillcomさんからお手紙が届きました。 しかもメール便で。 ネットで事の次第を知っていたワタクシとしては、別に普通の郵便でも一向に構わなかったのですが。 手紙によると、ワタクシの自宅で使ってい…

早いな。

Amazonさんからこんなん↓おすすめされました。バイオハザード ディジェネレーション コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/12/26メディア: DVD購入: 7人 クリック: 21回この商品を含むブロ…

隔世の感しみじみ。

pc

最近はお値段を抑えたミニノートPCの新製品が続々と出てきているようで、朝の「おはよう○本」にまで登場していました。 3年ほど前に買ったうちのリブ(20周年記念モデル)とサイズはそう変わらないのに、お値段が半額以下というのはちょっと、いやかなり微妙…

連休を箇条書きで振り返ってみる。

一日目。 実家に行ってWiiFitを見学。 姉と母とWiiSportsやったら見事に筋肉痛にorz 二日目(その一)。 相方氏と神保町のブックフェスに。 そういえば読みそびれていた某作文庫本を200円でゲット。 ミルクティーとフランクフルトも大変、美味しくいただきま…

今週の読了本

昨日、実家に行ってWiiSportsをやったら下半身が見事に筋肉痛です…orzモーダルな事象―桑潟幸一助教授のスタイリッシュな生活 (文春文庫)作者: 奥泉光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブロ…