どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コレのせいだったのか。

大丸東京店のレストランでぼや、客ら400人が避難 職場が隣のビルにあるのですが、消防車やら野次馬やらで辺りは騒然。 皆で「一体何事?」と窓にへばりついたものでした。 何にせよ、大事にならずにすんだのは何よりでした。

いつの間にやら。

Firefoxのバージョンが3.5.8に上がっていたらしく。 そのおかげで(そのせいで、でも可)hatenabarが使えなくなっていましたorz 引用がしにくいしにくい。 早期に対応してくれればよいのですが。

これは迷うかも。

今朝のまちかど情報室で紹介されていて久々に「コレだ!」と思ったアイテム。KINGJIM 電子マネービュアー「RELET(リレット)」 EV10シル チタンシルバー出版社/メーカー: キングジム発売日: 2010/04/01メディア: Personal Computers クリック: 88回この商品を…

今週の読了本。

零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/25メディア: 新書購入: 10人 クリック: 210回この商品を含むブログ (121件) を見る零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係 (講談社ノベルス)作…

十年一昔。

今日は母校(大学ね)の卒業式でした。 毎年日曜日でもなければ日程固定なので、判りやすいといえば判りやすい。 そして、よくよく思い返してみたら今年で大学を卒業してからちょうど10年経っていたのでした。 身体だけは確実に10年の歳月を刻んでおりますが…

今日は朝から。

諸事情あって今朝はちょっとゆっくりできるので、珍しく朝の更新です。 とはいえ、あと10分ほどで出なければならないのですが。 今日は駐輪場の料金支払とステッカーをもらってくる予定。 金融機関でしか支払えないのが、こまりものです。

東京は桜が咲いたらしい。

日本橋のさくら通りの桜並木もちらほらと花をつけてきました。 でも、さくら祭り自体は来週末な模様。 明日からまたしばらく寒くなりますからね。 (それはそうと、地元の花見はどこに行こう…?)

あれ、もう休み終わり?

第3次スパロボαはさくさく進めましたが、それ以外に実になること何もしてませんよ…? (いや、ゲームも実になるかと言われると…ごにょごにょ。) そうだ、連休初日に船橋T武で北海道物産展が開催されていたので、ちょっとのぞいてきました。 例によってルタ…

気になる気になる。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1003/18/news043.html 片手で扱うのが大変そうなのと、卓上ホルダ未対応なのが難(あ、あとはi-modeメール未対応なのもそうか)ですが、でもやはり気にはなります。 無線LAN対応なのは外せないな、うん。

今日のトップ・オブ・がっかり。

津田沼のニ○リが閉店していたという事実を今日になって初めて知りました。 最近こそ行っていなかったけど、昨年は結構重宝していたのになあ。 そして、現時点では「がっかり」ではありませんが、津田沼にド○キが出店するとかいう話もあるそうで。 段々節操の…

暇なのかどうなのか。

http://www.asahi.com/business/update/0316/TKY201003160434.html 職場一同呆れかえったニュース。 「不良債権」という単語は金融機関だけでなく、最近は一般企業においても普通に使われていますからね*1。 名前をどう変えようが、与信上の悪材料であること…

単独公演はあるのかないのか。

a-haのサマソニ参戦が決まったそうで。 来日するのはめでたいことですが、どうせなら単独公演もやってくれないものだろうか、と願ってみる今日この頃です。 せめて昨年の日本公演は映像化してくれないものでしょうか。

今週の読了本

全国版 幕末維新人物事典作者: 歴史群像編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2010/03/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る今月発売の本らしいのですが、何故かもうお安く入手できてしまったので。 全般的にメ…

もうそろそろブーム呼ばわりしてもいいですか?

tv

http://mainichi.jp/enta/geinou/archive/news/2010/03/11/20100311spn00m200014000c.html 実写化の波は留まることがないようです。 今度は「怪物くん」が連ドラ化だとか。 出来不出来は別として、チェ・ホンマンが出演予定なのにはびっくり。 最近本業で姿…

314スペシャル レモン&シャンパン

100%チョコレートカフェの期間限定チョコレートです。 味を想像できなかったので、買って食べてみました。 …名前通りの味でした。 レモン味がちょっと強めかな。 とはいえ美味しくいただきました。 そうそう、原料に洋酒が使われているので、お酒に弱い方は…

39番も気にはなる。

お家大好き。

職場で休憩中に「最近はお台場(といったいわゆる遠出スポット)に行くのも面倒くさい」という話をしたら、「ひきこもってますねえ」と言われました。 事実なので反論のしようもありませんでした(するつもりもないけど)。 いつぞやも書きましたが、どんな…

40年ぶりというのがまた驚き。

http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20100308spn00m200011000c.html 40年ぶりの実写化だそうで。 今の段階で既に「ヤッチマッタ」感がにじみ出ている気が*1。 力石役が誰なのか、怖いもの見たさでちょっと気になります。 *1:ある意味実写版ヤマトを超える…

今週の読了本

多重人格探偵サイコ (14) (カドカワコミックスAエース)作者: 田島昭宇出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/03/04メディア: コミック購入: 4人 クリック: 105回この商品を含むブログ (54件) を見る今回は5分で読了(その程度…

縦型ショルダーは譲れない。

通勤用鞄を変えようかどうか検討中。 久々にノーマディックのサイトを見ていたら、こんな鞄を見つけました。 [rakuten:nomadic:10000250:detail] いつぞやの日記で書いていた縦型3WAYよりは好みなデザインです。 サイドにペットボトルホルダーがないのが気に…

後日談。

結局、別の書店で入手しました>『妄想トリビュート』 ちなみに、そこの書店はコミックコーナーではなく、音楽本の棚に積んでありましたとさ。 まあ、出版社別に並べるとそれだけ浮きますからね…。

続・今日のトップ・オブ・がっかり。

『妄想トリビュート』を買おうと思って書店に寄ったはいいけど、どこに置いてあるのかわかりませんでしたorz コミックコーナーではいけないのでしょうか…。 内容が内容なだけに音楽書?

今日のトップ・オブ・がっかり。

目薬を差そうと思って化粧ポーチの中を探ったら、いつの間にやらフタが取れていたらしく、中身が空になっていましたとさorz ポーチの中に全部ぶちまけていたのもそうですが、今までその事実に気付かなかったのがまた情けないといいますか。 眼科で薦められる…