どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

神保町ブックフェスティバルが開催されます。 …が、何で天気が悪くなるんだ(涙)。 屋外でのイベントが多いだけに、「雨天中止」っぽい。 何とかもってくれ!

「アフター5」って何語ですか?

結局日本シリーズ応援感謝セールには行けずじまい。 週初めに試合が終わられると厳しいんですよね。

月刊松下村塾

http://www.mediasion.co.jp/shokasonjyuku/ 今朝の朝刊広告で見つけて、目が点。 最近幕末がクローズアップされているとはいえ、ここまでストレートな名前の雑誌が創刊されるとは思いませんでした(^-^; このノリで是非「月刊適塾」とか「月刊大鳥圭介」とか…

TVnavi12月号。

二本松で開催された土方&山南トークショーレポ(当然、2人の対談付き)と土方&源さんの対談が掲載されていました。 もう、どちらもグッジョブ!>TVnaviって感じで。 前者は*1、対談の抜粋が掲載されていました。 さすがに、平助&山南トークショーレポ*2の教…

ありがとうイワッチ!

明日の本家の予告編です。 イワッチと「運命の友」になりました。 んで。 やっと「あやまる」ゲットしましたーv これで日々の生活をココロ穏やかに過ごせます…。

土曜スタパ!

tv

ミタニンがゲストというのもありますが、番組内コーナー「山本耕二が行く」で堺さんとの対談があるというので、忘れずにチェック(見せてくれて感謝です>L氏)。 竜馬暗殺特集で、古畑任○郎風に映像を作っていたのには大爆笑。 やるなN○K(スマステとかなら…

投票したのは誰だ?

本家オエビのお題が何故か「箱館・蝦夷共和国」になってました。 嬉しいけど、マニアックお題だな…(V_V;)

んでは。

これから嫌いな高級和食を食べてきまふ…。

まあ普通に。

昨日は案の定総武快速線のダイヤが乱れていたのですが、各駅停車*1は普通に動いていたので、まあ普通に帰れました。 K成線までダイヤがめちゃくちゃだったのは意外でしたが、割とすぐに電車が来たので無問題。 という訳で、久々に0時前に就寝したのでした。 …

来月の集英社文庫。

あの*1『どすこい』(京極夏彦)がいよいよ文庫化とな。 単行本『どすこい(仮)』→ノベルス『どすこい(安)』ときて、文庫は『どすこい。』でおちついた模様。 今度は誰のお経になるのかな? *1:いつぞやの合宿読書会で大不評だった

でも来るらしい。

今日は早く帰りたいところですが、17時から面談があったりします。 さて、今夜は無事に帰れるのか>ワタクシ

また台風が来るらしい。

またですか? 通勤時と昼食時にぶつからなければいいのですが。 それより上陸しないのが一番!

さすがにもうそろそろゴールドソードか。

久々にガンパレをプレイしました。 以前プレイしたのがいつだったのか、本家で検索してみたら2004年1月5日の記述が最後でした。 うわ、10ヶ月ぶりかい(V_V;) 久々だったから、戦闘とか戦闘とか戦闘とか(しつこい)かなり苦労しました。 初めて被弾しちゃっ…

もう笑うしかない?

ソフトバンク、ホークス買収に名乗り 本拠地は福岡に (アサヒ・コムより) あっはっは(呆)。 ここまでIT系ばかりがそろうとは思いませんでしたよ。 日本シリーズの勝敗よりも、こちらの新規参入バトルの方が面白いんじゃないかという気もする今日この頃(…

西尾維新

ユリイカ2004年9月臨時増刊号 総特集=西尾維新 はあ、こんな研究本が出ていたのですね(知らなかったよ…)。 という訳で、早速書店にて購入。 冒頭に短編がひとつ掲載されていますが、あとは西尾作品に関する評論とか、作者本人の対談とか。 小難しい理屈を…

運動会の季節です。

日本初の運動会の「すずめの巣だち」って何の競技? (Excite Bit コネタより) 初めての運動会は海軍兵学寮で行われたのだとか。 そのころはまだ勝海舟が海軍幹部だったのですね。φ(.. )メモメモ 競技名を考えた人のセンスってどうだったのか、当時の関係…

落第忍者乱太郎36

落第忍者乱太郎 (36) (あさひコミックス)作者: 尼子騒兵衛出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2004/10/14メディア: コミック購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る今朝通勤途中にいそいそと購入した本その2。 朝8時半頃にもう営業して…

ステラ10月22日号。

昨日コメントをいただいたid:toyaさんの日記で知ったのですが、今週発売のステラに、先日二本松にて開催された土方&山南トークショーレポが掲載されているそうです。 しかも、表紙は山本&堺両氏だとか。 という訳で、今朝通勤途中にいそいそと購入。 例え…

相棒3rd Season

tv

第1話のタイトルが「双頭の悪魔」となっているのを見て、「『双頭の悪魔 (創元推理文庫)』(有栖川有栖・創元推理文庫)の映像化*1…?」と思わず勘違いしてしまったのは、ワタクシだけではないはずで。 *1:以前、香川照之主演でビデオ化されています

第14回神保町ブックフェスティバル

今年は10月30日(土)〜10月31日(日)までだそうな。 各出版社や大手書店のHPではそろそろ告知されていますが、公式HPはまだですか?

Change My Mind

CHANGE MY MINDアーティスト: TOKYO No.1 SOUL SET,BIKKE出版社/メーカー: ZOOT SUNRISE SOUNDS発売日: 2004/10/06メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (25件) を見る職場近辺のCDショップにはどこを探してもありませんでしたが、某所WAVEにてよ…

珍しく早起きしてご出勤。

おはようございます。 昨日の台風はすごかったですね。皆さんの所は大丈夫でしたか? さすがに自宅にヒッキーしていましたが、ある意味正解だった様な。 総武線快速が地下駅冠水でストップするというのは、予想外でした。 (それよりも中央線快速の方がやば…

わはは。

家電量販店のテーマ・ソングばかりを集めたCD登場!! あらら、T-ZONEはないんですね。 あそこのもなかなか耳に残る歌らしいので、一度聴いてみたかったのですが。

へ?

明日は台風が関東直撃とかいう噂があったりなかったり。 やはりお出かけは日曜にした方がよいのでしょうかね…。

震度3?

昨晩の地震は大きな揺れでしたね。 横揺れだったので、まあ何とかやり過ごせましたが、あのレベルの縦揺れでなくて本当によかったです。 我が家は棚に飾ってあった人形が倒れた程度で済みましたが、今度こそ本が崩れたんじゃないか*1と思う今日この頃。 *1:…

タイムリーと言うべきか。

昼休みにコンビニで、もう年賀状印刷受付ポスターが貼られていたのを見かけました。 そうか、もう今年もあと3ヶ月…と思いつつ。 来年はトリ年だったんですね。 昨年末は年賀状を書かなかったもので、今年の干支をすっかり忘れていました。 ぼちぼちヒヨコの…

テスト。

「いいSEの条件はテストパターンをより多く考えられることだ」というのは、正しいと思います。 しかし、解っていても無い物は出せない奴がここに一人(爆)。 見積と同等くらいには面倒な作業です。。゛(/> ↑SEにあるまじき台詞なので、よいこは真似してはい…

午後の紅茶クリームティー

最近のマイヒット。 要はロイヤルミルクティーなんだろうけど、従来のそれに比べると余りしつこくなくて飲みやすかったです。 「アイスでもホットでもお楽しみいただけます」と書かれている通り、どちらでも美味しくいただけます。 量も多すぎず少なすぎずで…

昨日のあるある。

tv

不愉快になるのを解っていても、ついつい見てしまうのね>ワタクシ でもうちの両親はA型♀×B型♂(相性ワースト2)だけど一応30年以上夫婦してます。 しかも見合い婚じゃないってあたりは奇跡*1。 ちなみに、ワタクシのバヤイは堂々ワースト1*2です。まいった…

アボルタージュ

tv

そういえば土曜日の昼間に地味に放映されていましたね。 ちょっと観てみたのですが、出演していた子供の演技が(以下、強制的に削除されました)だったので、速攻でチャンネル変えました。 武道館まで観にいかなくてよかった…(ぼそり)。