どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TVNavi。

普段立ち読みすらしない雑誌を購入してしまったのは、山南さん特集が組まれていたからでした。 いや、ファミマのムーミン皿が欲しかったのもあるのですけどね(V_V;) でも、激しくネタバレしまくりなようなので8月末まで封印、封印っと。 そういえばX-Dayまで…

あったらしい。

幸いにも出版社に在庫が残っていた模様。 発送日はいつかな〜♪ (そういえば、今日になってようやくAmazonにも登録されていたな…)

信じていいのね?

えんにゅ〜すさんのところで見つけたニュース。 ロッテ球団、ダイエーに合併打診 (NIKKEI NETより) 千葉県民兼マリーンズファンとしては「うわ、勘弁してください!」ですね。 どういう意図で合併を打診したのかが気になるところ。 でもホークスファンは圧…

通好みってこと?

昨日注文したトリ氏の評伝本。 イーエスブックスでは出版社取り寄せ扱い(3日〜3週間)でしたが、bk1だと24時間発送OKとな。 その差は何なの_| ̄|○ しかも、Amazonでは未だにヒットしないあたりがトリ氏らしいというか…(V_V;)

出るらしい。

別冊花とゆめなどで掲載されてきた菅野文の箱館新選組連作シリーズが、ついに単行本になるようです。 タイトルは『北走新選組』(ISBN:4592188101)。 9月17日発売予定とのこと。 詳細は白泉社の新刊情報ページでチェックしてくださいませですよ。

これも予約がいるのでしょうか

日銀、地下大金庫を8月3日から一般公開 (NIKKEI NETより) 日銀:通貨の番人が歴史刻んだ旧地下金庫を公開 (MSN毎日インタラクティブより) 先日のオフ会では見学しそこねましたが、これもなかなか面白そうですね。

個人的覚え書き。

健康保険証を忘れないこと。 ここなら寝る前に見るので忘れないかと…(V_V;) ↑ついさっきまで明日必要なのに気づかなかった人

注文してしまいました。

『われ徒死せず−明治を生きた大鳥圭介』(福本 龍・国書刊行会) 作者は大鳥圭介の子孫(甥のお孫さん)にあたる方です。 日参している某大鳥圭介情報サイトさまで知り、イーエスブックスにも入っていたので*1思わずぽちっとな。 出版社取り寄せ扱いなのでカ…

開設おめでとうございます

Trackbackで失礼します&こちらでは初めまして。 ふと気づけばBlogを開設されたのですね。 開設おめでとうございます。 一応マジレスしておきますと(ここでもキーワード登録されているとは思いますが)、Wikipediaではこういう風に定義されてます。 個人的に…

五稜郭を落とした男(秋山香乃・文芸社)

読了しました。 この作者の作品で討幕サイドから書かれた作品って初めてなのではないでしょうか。 色々と不器用な市之允が可愛らしかったです。 しかし『獅子の棲む国』では何故にあれほど大人げない人になってしまったのでせうか(苦笑)。 もしかして、ガ…

あの時空売りしなければ…

皇太子さま、東証アローズを視察 (アサヒ・コムより) ↑のニュース自体には特に感想もないのですが、先週オフ会で見学したばかりなので。

夏休みの話(その3)

銀座に行った時、姉(Macユーザ)の希望でアップルストアを見てきました。 地図でおおよその場所こそ確認しましたが、遠目から見ても非常に判りやすい外装でした。 いかにもAppleらしいメタリックな外装におなじみのりんごマークでしたから(^-^; まだiPod mi…

…慣れ?

今日も最高気温が30℃を超えているはずなのに、涼しく感じるのは…(V_V;) 昨晩は久々に普通に寝られましたからね。しみじみしみじみ

尋常ではない。

甲府で40.4度、国内観測史上4位の高温記録 (アサヒ・コムより) つか、最低気温が30℃超ってなに。 ワタクシなどは日中職場で凍死寸前になっているからいいとして(それも問題だ>ワタクシ)、自宅にいる母親がかなり心配です。 とりあえず昨晩アクエリアス…

夏休みの話(その2)

↑に行った時に何も考えずに銀座近辺をさまよっていたところ、偶然警察博物館の前を通りかかりました。 そうか、こんな所にあったのか。 「川路の小部屋」があるんですよね…(遠い目)。

夏休みの話(その1)

すごく久しぶりに有楽町ソフマップに行ってきました。 今までに何回か行ってるけど今回が一番客が入っていたんじゃなかろうか(をい)。 びっくりしたのが、1Fにブランド品専門店ができていたことと3Fのマーサ・スチュワートが閉店セール開催中だったこと。 …

あづい…(V_V;)

言っても詮無いことではありますが、暑いです。 昼の暑さはともかく、夜暑い(しかも、風もふかない)のは非常に困ります。 つか、あまりに暑いので寝られません。 ↑エアコンどころか扇風機もないワタクシの部屋 しかもこういう時に限って耳元で蚊の羽音が…(…

入れなきゃよかったか。

MSの月例アップデート、IEに関する「緊急」の脆弱性に対応 (ITmediaエンタープライズ セキュリティより) というので早速UPDATEしてみたところ、デスクトップやら履歴やらのショートカットのリンク先が全部消えてしまいました(号泣)。 しかも、ショートカ…

ご心配感謝。

えーと、ウチの母親の実家は新潟県内つっても限りなく長野よりなので実害はないみたいです。 今朝天気予報見たら上越地方は晴れマークが表示されてたし。 むしろ新潟市内にある伯母(母のすぐ上の姉です)の家の方がやばいんでないかという気が。 で、母親に…

厳しい。

昨日から職場近所の某コンビニの空調が故障中のようです。 中に入ってみても全然涼しくないの(V_V;) 昨日はそれほど暑くなかったからともかく、今日中に直さないと厳しいよなあ…。 とりあえず、今日は別のコンビニにしとこう。 (↑何故かコンビニだけは多い…

土曜のスタパ

偶然見ることができました。 山本耕史さん@土方がゲストなだけあって、観客がほとんど若い女性ばかりだったのには笑いました。 (普段はおじーちゃんやらおばーちゃんやらが多い…少なくとも年齢層は高いと思われ) 個人的には20話で土方が謡っていた音頭?…

ソフトめん。

先日某氏と給食について話していた時、ソフトめんが話題にのぼりました。 ところが某氏曰く、「ソフトめん?何それ」 給食を食べていてアレを知らない人間がいるとは! もしかしたらここ最近で一番の驚きだったかもしれません(ちと大げさですか^^;)。 とい…

お昼寝ってすばらしい

ニューヨーカーにもシエスタを、「昼寝処」お目見え (CNN日本語版より) うちの職場にも昼寝用の仮眠室作って…(__)。。ooOZZZZ 昔仕事で行った某金融機関本店には行員用のマッサージ椅子が常備されていて、かなりうらやましかったのを思い出しました。

烏龍烏龍

そういえばこないだ飲んだのに感想書くの忘れてました。 味は普通の烏龍茶です。 渋味はサントリーの烏龍茶と生烏龍の中間くらい。 ただ、個人的には(同じJT製であれば)赤烏龍とか青烏龍の方が好きかなあ。

区別がつかない…。

芥川、直木賞候補決まる 異色の覆面作家も (共同新聞社より) 舞城王太郎が芥川賞候補とは思いませんでした。 そもそも覆面作家だったのか(驚)。 メフィスト賞でデビューした(第19回だそうです)作家だからてっきり直木賞かと思ったのですけど。 だんだ…

遅れ馳せながら、祝。

先日まで閉鎖されていたえんにゅ〜すさんが復活しました。 昼休みの巡回コース兼貴重なネタ元がまた戻ってきたのはめでたい&ありがたいことでございます。

夏休み(第1弾)げっと〜。

宣言していた通り来週の木・金です。 今月はトラブルが起きませんように…。

関東生まれ関東育ち。

itokoichi-blogさんより。 面白そうなのでやってみましたです。 赤く塗りつぶされているのは行った(日帰り・泊りがけ問わず)ことのある都道府県です。 関東甲信越はほぼ制覇していますが、それ以外の地方はほぼ全滅ですね(苦笑)。 自発的に旅行すること…

どこからツッこめばよいものやら。

ネット恋愛:初対面、美しさに感激しショック性内出血 (MSN毎日インタラクティブより) とりあえずはご愁傷様、としか言いようがないのですけれども。 本当に感激するほどの美人だったのか(一定レベル以上の美人さんではあったのでしょうが)、単に男性が…