どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2008-01-01から1年間の記事一覧

繋がりやすいうちに更新してみる。

例によって相方氏の実家に来ております。 地元駅前で職場の人に遭うという偶然こそありましたが、それ以外は特に変わりばえのない大晦日です。 最近はPHSからでも更新できるんだから、いい時代になったものですね。(何を今更) 明日には帰りますので、明日…

液晶保護シート

微妙に傷だらけになっているような印象があったので、昨日錦糸町に行った際に新しいのを買って貼り替えてみました。 …画面が非常にクリアになった気がします。 (今までどれだけ見難い画面で使っていたんだ?)

どれだけ仕事熱心なんだ。

こないだAmazonさんで12月30日発売の某ソフトを購入したのですが、今日になって「発送しました」メールが。 配送予定日は来年の1月1日だそうです。 や、早く来る分には嬉しいけど、休日にまで仕事しなくていいですから! (申し訳なさ感というか、いたたまれ…

果たして無事に帰れたのだろうか。

いつもメルマガを送ってくれるMさんから今年最後のメルマガが届きました。 「あと数時間後には新幹線に乗って帰省する状態*1」って、今日新幹線のダイヤは大混乱だったはずなのですが。 果たして無事に新幹線に乗れたのでしょうか。 (相変わらず、ワタクシ…

出勤のついでに買い物か、買い物のついでに出勤か。

久々に錦糸町のユニクロへ行った。 先日清水の舞台から飛び降りる位の心持で買ったコートがもう値下がってました…orz 地元ダ○エーでもう福袋が売られていました。 この不況のさなか少しでも売り上げを、ということなのでしょうが、ロマンがないなあ。 でも中…

ええ、まだちゃんと見てるんですよ。

tv

TV深夜放映中の「魍魎の匣」。 いよいよ来週が最終回だそうです。 さっき録画しておいた12話目を見ましたが、非常に重要な話を一言で終わらせたのにはびっくり。 すごいな! まあ、そうでもしないととても1クールじゃ話は終わりませんが…。

今週の読了本

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 73人 クリック: 1,671回この商品を含むブログ (1308件) を見る聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売…

久々に早起きしました。

いつも5時半に目覚ましをかけているのですが、自分の朝食だけ気にする分には6時で十分余裕でしたorz布団が半分以上持っていかれてしまっていたので、「起きろ」ということだと解釈して嫌々起きましたが。 午前中は職場の大掃除。といっても、今年は引越初年…

利用するのはクリーニング屋と八百屋だけ。

先週末、近所の商店街の福引で500円の金券をいただきました。 商店街の参加店舗で使えるというタイプのやつです。 ただし使用期限は今年一杯。 …一体いつ使えというんでしょうか。 我が家の場合はクリーニング代に消えること必至ですが。 さすがに1等(1万円…

公衆の面前で読むのは危険。

別にクリスマスだからという訳ではありませんが、『聖☆おにいさん』を読んで大笑いする冬の夜。 …あれ?

今日は。

カシスムースです。 ウマウマ。 ちなみに夕食は鶏肉のつみれ*1が見当たらなかったのでワンタンとチンゲン菜のスープ。 あと湯豆腐野郎が安くなっていたので湯豆腐も。 クリスマスには程遠い献立です(笑)。 *1:何故か鶏肉を食べなければいけないような気がし…

イブ。

御用達書店とはまた別の。

地元駅ビル*1に有隣堂ができたそうです。 某書店跡に今日開店、というので偵察してきました。 …何がどう変わったのかさっぱり分かりませんでした(+_+)\バキ ブックカバーが変わるだけ、とか? *1:1階と地下それぞれに本屋があるのですが、今回は1階に。

結局。

ブールミッシュでケーキを買ってきました。 西武の地下はいつ行ってもすいているので重宝してます。 商売としてはどうかと思いますが(笑)。 (人混みや行列はできる限り避けて通りたいもので)

イブイブ。

ビバデパ地下。

クリスマスはケーキを食べる日―としかインプットがされておりませんで、イブも当日も当然仕事でございます(休みだったら寝ている)。 なので、明日ケーキを買いに行く予定。 地元のケーキ屋は予約なしでは店にすら入れなさそうなので、船橋まで遠征します。…

ドーナツはどこで保存しますか?

電車の中で『ザレゴトディクショナル』を読んでいたら、無性にミスドのドーナツ(主にオールドファッションとフレンチクルーラーね)が食べたくなったので駅前のミスドに突撃。 冷たい風と雨に心折れそうになりながらも、モンブランツリーなどと一緒にゲット…

今日は冬至らしい。

ので、かぼちゃの煮付を作って食べました。 ウマウマ。

今週の読了本。

本といえるのかは微妙なところですが、急に読みたくなったので。ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/07メディア: 新書購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (1…

ブームはまだ続いていますか?

今年は久々に血液型本がはやりましたね。 ここでも何冊かご紹介したかと思います。 そして先日、Beginのビギンベスト100を見ていて*1見つけたのがコレ。みんなで自分の説明書 ~B型、A型、AB型、O型~出版社/メーカー: ガンホー・ワークス発売日: 2008/12/30メ…

へー。

tv

日本テレビ55年のプロレス中継に幕 毎週相方氏が録って見ているのでメモ。 結婚してから2年半経ちますが、格闘技関係の趣味だけは感化されませんでしたね…。

ネタがないので。

CNNで見つけたこんなニュースから。 カナダ人男性、理想の「恋人ロボット」製作 名はアイコ …おそらくツッコミどころは多々あるのでしょうが、ロボットの顔は意外に美人さんだと思いました。 ベースはマネキンかなあ。

赤いものは難ですか(誤植に非ず)。

今週末、相方氏がお友達とのクリスマス会に参加することになりました。 「何か赤いものを身につけて来い」というお達しつきで。 しかしながら、相方氏のワードローブに「赤いもの」なんて皆無です(それはワタクシも同じことですが)。 何か調達してくるしか…

買ってみた。

tv

走る男 北海道・東北編 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2008/12/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見るTVとはほとんど縁遠い生活を送っている中、毎週欠かさず観ている数少ない番組。 (チバテレな…

今週の読了本。

けものとチャット 4 (バンブー・コミックス)作者: みずしな孝之出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2008/12/06メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (20件) を見る

今週の読了本。

七つの死者の囁き (新潮文庫)作者: 有栖川有栖,石田衣良,鈴木光司,小路幸也,吉来駿作,道尾秀介,恒川光太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11/27メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (27件) を見る有栖川だけなら本人の短編集に…

公開されてだいたい一年。

映画版「魍魎の匣」をべた褒めしている人を初めて見ました。 原作を読まずに普通の映画としてみる分には、それなりに面白かったということなのでしょうか。 魍魎に限らず、原作付き映像化の場合は「映像を見てから原作を読む」方が幸せなのかもしれません。

ふと思った。

昔懐かし「エヘン虫の歌*1」を覚えている人って、今どの位いるんでしょうか…。 YouTubeには動画はありませんでしたが*2、ニコ動にはありました。 さすが…。 (「ヴィック○ドロップ」で検索するとヒットします) *1:元歌はアイネ・クライネ・ナハトムジークの…

珍しく早くあがれたので。

久々にグラタンでも作ってみようか*1、と殊勝な考えを抱きつつスーパーに行ったところ。 肝心の鶏肉がありませんでしたorz いや、あるにはあったけどグラタン用に使っている部位の肉がなかったといいますか。 一気にテンションが下がってしまったことであり…

影響されすぎ。

こないだ読み終わった『密室入門! (ナレッジエンタ読本14)』を今相方氏が読んでいます。 面白く読んでもらえているようで、それは非常に喜ばしいことなのですが。 「館シリーズを読み直したくなってきた(この際ドペ宮でも可)」そうです。 あなおそろしや((…