どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は気温25度でした。

何はともあれ無事に帰ってきました。 昨日は旧軽銀座を散策後、宿にチェックインして速攻ダウン。 夕食も宿で頂いたので、大雨だったようですが濡れずにすみました。 夜中にスマステの懐かしゲーム特集を見たのですが、相方氏は紹介されていたゲームのほとん…

気温19度です。

軽井沢に到着しました。 …が、今にも雨が降り出しそうな空模様です。 これもお約束?

山が雲に隠れて見えませーん…。

夏休みー。

明日からやっと夏休みです。 (とはいえ火曜日までですけど) 週末は軽井沢に行ってきますが、それ以外の日は可能な限りだらだらごろごろして過ごす所存。 …あ、でもいい加減コンロの掃除しないとなあ。

頑張るのう。

今の職場はビルの同じ階をいくつかの会社で共同利用しています。 トイレや給湯室などの共用スペースで、他社の社員さん達と顔をあわせることもある訳です。 そういう社員さんの中に、縦ロール髪先のカールが目にまぶしいお嬢さんがいます。 ヘアアイロン(で…

違いは何?

コンビニで昼食用に買ってきたポテトサラダ。 よく見ると、パッケージには「野菜ポテトサラダ」と書かれていました。 しかしながら、確か先週それとは別な「ポテトサラダ」を見かけたはずなのです。 違いといえば、せいぜい紫キャベツの有無くらいだと思われ…

ストレートすぎというか何といおうか。

究極ベスト(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: シンディ・ローパー出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)発売日: 2008/09/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る以前XTCのアルバムを購入した関係でおすすめされた一枚。 シンデ…

珍獣扱いか?

ワタクシ「B型で獅子座で末っ子」という考えうる限り最悪属性な子だったりします。B型女の取扱説明書(トリセツ)作者: 神田和花,新田哲嗣出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2008/08/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 45回この商品を含…

今週の読了本

魍魎の匣 (2) (怪COMIC)作者: 志水アキ,京極夏彦出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/08/18メディア: コミック購入: 5人 クリック: 22回この商品を含むブログ (53件) を見る「匣の中の娘」前編登場。 この人の絵でアニメ化してくれるの…

ゴロピカどころの騒ぎではない。

昨日は整骨院経由で夕餉の買い物をしてスーパーから出てきたら、もんのすごい雷雨。 「ピカッ」(ほぼ同時に)「ピシャーン!!」→バケツをひっくり返したような大雨。 たまらずバスに乗ったら、降りた時には小降りにorz 今日も今日とて、地元駅を出たらやは…

人柱、カモン!

TVアニメ『魍魎の匣』色設定公開!10月より日本テレビ系にて放送開始予定!! てっきり映画かOVAだと思っていたら、TVアニメですか。 しかもチバテレなどの地域系ではなく日テレ系…ということは深夜枠かな。 さすがにゴールデン枠に「みつしり」は流せまい^^;

しんかーん。

しばらく目を放していた隙に、また石持浅海の新刊が出る模様。 『ガーディアン (カッパ・ノベルス)』 今度のはノベルスなので、多分買って読むと思われ。 年々読後感が地雷すれすれになりつつあるので、これはそうならないよう祈るばかりです。 (それにして…

先週の読了本。

あげておくのを忘れていました。ハートブレイク・レストラン (光文社文庫)作者: 松尾由美出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/07/10メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (45件) を見る題名だけ見ると「失恋レストラン」を思い出させますが、…

ボリュームは控えめに。

オリジナル・サウンドトラック 「SOUND of The Sky Crawlers」アーティスト: サントラ,CHAKA,川井憲次,坂本美雨出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(M)発売日: 2008/07/25メディア: CD購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (43件) を見る先週観て、音も…

これもお盆進行か。

お盆ですが、ウチの職場は一斉に夏休みを取る訳ではないので、ワタクシは普通に仕事です。 むしろ電話が余りかかってこない分仕事がはかどるといいますか。 (もちろん稼動人数は少ないのですが、それを補って余りあるくらい) この時期はすいている電車に乗…

お懐かしい。

tv

帰ってきてからTVをつけたら、偶然マリーンズ戦ナイター中継中。 マリーンズの選手がオリオンズ時代のユニフォームを着ていまして、ちょっとだけ懐かしさを覚えました。 応援し始めた頃はまだロッテオリオンズでしたから、あのユニフォームもよく覚えていま…

足りなかったのは…。

今朝、地元駅でTシャツを裏返しにして着ている人を見かけました。 あんなにタグ丸出しなのに気づかないのだろうか、と思いましたが、ワタクシも昔やらかしたことがあるので、余り他人様だけを責められません。 それで思い出したのですが、土曜日に面白いTシ…

可能性は全員にある訳で。

土曜日、行き着け整骨院でやっていたお祭り(という名の宴会)に顔を出してきました。 そこで珍しく夫婦ツーショット写真を撮ってもらったりなどしたのですが、その後他の写真共々焼き増しをしようとしたら「デジカメからデータを吸い出せない」トラブルが発…

という訳で。

昨日やっと「スカイ・クロラ」を観てきました。 ずいぶんとあからさまというか、前向きテイストなお話でした。 そして情報量が意外に多かったりするので、複数回見なければいけないのだろうか、という気にさせられました。 そうそう、絵と音がとてもよろしい…

今週の読了本

総司 炎(ほむら)の如く (文春文庫)作者: 秋山香乃出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見るスカイ・クロラ オフィシャルガイドMaterial作者: 中央公論新社書籍編集部出版社/メー…

あああ。

またひとつ年をとった訳ですが、肩と背中がバキバキにこってます。 精神的には年相応だとは余り思えないのですが、身体はまた別の意味で年相応ではないようです。 むしろ実年齢以上に老化が進行中、とか。 それは嫌過ぎる…。 (だったらもう少し身体動かそう…

某メーカーのCMソングを思い出す。

web

「Googleストリートビュー」は見えすぎちゃって困る? 職場で見せてもらって面白そうだったので、早速試してみました。 自宅住所を入力して検索してみると。 をを、マンションがばっちり写ってますよ! ウチの部屋自体は道路に直接面してはいないので写って…

更に上手がいた!

tv

こないだからN○Kをうつしていると、画面右上に「アナログ」という文字がちらちら映っていてかなり違和感を感じます。 …と思っていたら、更に上手がいました。 この数週間、火曜22時からは「走る男*1」を観るのが恒例になっています。 冒頭、先週の経緯がちょ…

じゃあもうひとつ。

映画ネタを投下。 既にご存知の方も多いとは思いますが。 バイオハザードシリーズ初のフルCG長編作品「バイオハザード:ディジェネレーション」詳細発表 今年の10月公開だそうです。 全国3ヶ所限定公開らしいので、映画館に足を運ぶ可能性は低い(DVD待ち)…

今週の読了本。

スカイ・クロラ ナビゲーター (日テレbooks)作者: 日本テレビ出版部出版社/メーカー: 日本テレビ放送網発売日: 2008/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 20回この商品を含むブログ (12件) を見る週末に観に行く予定。 しかし、読めば読むほど…

素直に終わらせておいたほうが美しいのでは。

あの「宇宙戦艦ヤ○ト」が25年ぶりに復活するのだとか。 こういうリメイクものって大抵コケるんだよな…(遠い目)。 ちなみに、我が家には映画版ばかりを集めたDVDセットがあります。 (買ったのは相方氏ですが、当然まだ全部観終ってはいません)