どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

オフ会行ってきました。

土曜日は推研のオフ会に行ってきました。
とても楽しかったです&お疲れ様でした>参加者の皆様
参加者は(例によってというか何というか)N氏とL氏。
まずは東京マリオットホテル錦糸町東武でパスタバイキング。
6月に行ったデザートバイキングは店内の狭さに参加者一同唖然としたものでしたが、今回はそれなりに広々としており、ゆったりとくつろげました。
パスタやベーグルを堪能した後は徒歩で本所防災館へ移動。
そこでは無料で防災体験ツアーに参加できました。
10分ほど3D映画(もちろん防災関連の)を観た後、グループごとに各種防災体験。
私たちの参加したグループでは暴風雨体験→煙体験→地震体験→消火器訓練の順番でした(と思う)。
暴風雨体験では風速30M状態での暴風雨を体験。
レインウェアやらマスクやらで濡れないようにしていたのに、顔や前髪がびしょぬれになりました。
煙体験は(人体には無害な)煙が充満した通路を移動したのですが、煙は無害とはいえけむたかったし、中腰で移動したもので足が痛くなりました(運動不足…)。
地震体験は震度6弱(の6割ほど)の揺れを体験。
確かに立っていられませんでしたね。
消火器は(中は水ですが)本物の消火器を使っての消化訓練。
消火器の使い方を知らなかったもので、実に勉強になった体験ツアーでありました。
その後、修了証プリントついでにクイズに挑戦などした後、押上駅まで移動。
そこから地下鉄で浅草まで向かいます。
ちょうど花火大会とブッキングしていたせいか、車内は浴衣姿のおにーさんおねーさんで一杯。
浅草駅を出たらまだ早い時間帯なのに、出店などが出て大混雑。
そういう中を抜けてかっぱ橋道具街に到着。
普段飲食店で見かける看板やケースといった、あらゆる業務用の道具がそろっていました。
余りにたくさん看板のサンプルが並べられていたので、そこにあった喫茶店だか何だかの看板に「ホンモノです」と書かれていたのに笑い。
途中、テプコ浅草館に寄って戦前の浅草の町並み(再現)を見学した後、混雑を避けて上野へ。
上野もそれはそれで混んではいましたが、なんとか松坂屋近所のジョナサンで空席を確保。涼しくデザートなどをいただき。
予定通り18時少し前に解散となったのでした。
久々にたくさん汗をかいた一日でありました。