どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

金星観測

金星が太陽の前を通過 日本では130年ぶり アサヒ・コムより)
昨日の報道STATIONで、宮内庁に保管されていたとかいう当時の観測資料が紹介されていたのですが。
ふむ、130年前ね…はっ!
それって荒井センセ*1とかが指揮をとって天覧が行われた時の資料では?どきどきどきどき
実物が見てみたいですね!
<追記>
→Webをさまよっていたらそれらしきものを見つけました。
どうも海軍省水路寮*2が作成した資料っぽい。
ここのページに詳しく解説されています)

*1:荒井郁之助。初代気象局長。箱館政府では海軍奉行でした

*2:主に海図作成やそれに必要な気象・天文観測などを行っていた部署。今でいうところの海上保安庁海洋情報部