どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

読解力を養おう?。

業務終了後、何故か職場で話題になったニュース。

「姉に痴漢」と男性けられ死亡 豊中


29日午後10時15分ごろ、大阪府豊中市岡町南の路上で、自転車に乗った無職の男性(40)が同市の専門学校生の男(26)に呼び止められ、胸をけられて転倒した。男性は頭を強打して病院に搬送されたが、30日未明に死亡した。
 豊中署によると、男は、この直前に自分の姉が男性に胸を触られるなど痴漢されたとして呼び止めたという。同署は傷害致死容疑で詳しく事情を聴いている。
 男は自転車を止めようとしたが、男性がそのまま走り去ろうとしたため、「止まれ」と言いながら跳びげりしたという。
(9月30日産経新聞より)

色々考えさせられる点やつっこみどころは多々あるかと思われますが、問題になったのは記事の読み解き方。
ワタクシは素直に、「痴漢された女性の弟が容疑者と思しき男性を呼び止めた→呼び止められた男性はそのまま自転車で走り去ろうとした→弟が飛び蹴りをくらわせたら男性転倒→男性は頭を強く打って死亡」と読んだのですが、後輩某氏は「弟が死亡した」という結果が逆な読み取り方をしてくれました。
その場にいた数名で検討した結果、「文章も読みにくくね?」という結論に。
…新聞記事が時々信用ならないのは十分承知していますけれども、↑に関しては素直に読めば意味は通じると思うのですが…。