どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

続・吹いた。

トヨタ・ソニー株過半数「取得」届出 金融庁「虚偽の疑い」
夕方、先輩某氏が発見して皆で大笑いしたのがコレ。
昨年の11月に設立されたばかりの法人某社が11月上旬から12月にかけて「51%の株式を取得した」と言い張っているのですが、保有目的がまたふるってます。
例えば、ソニーのバヤイ。

ITが発展する世の中でソフトウエアー、プロセッサーの役割は大変重要になっております。現在この領域は米国の企業が牛耳っている状態でありますが、この領域に新たに日本企業として世界標準を展開すべく投資を実行していきたいと考えております。

…。
まあ、ウン兆円もする代物を個人のお金*1で簡単にはどうこうできる訳がないので、明らかにウソなのでしょうが、問題は何を意図したものなのかってことだよなあ…。

*1:社長個人からの借入で賄ったことになっているのです。