どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

既視感が…。

歴史Web―日本史の重大事件がホームページになった!

歴史Web―日本史の重大事件がホームページになった!

ええと、何故かITmediaで紹介されていた本なんですが。
曰く、”弥生時代から幕末までにネットがあったと想定し、「歴史上の人物が書いたブログ」や「幕府の公式Webサイト」などを掲載。「2000年前からネットがあったなら、2000年分のキャッシュがどこかにあるはず。さながら現代のシュリーマンのようにキャッシュの山を探し出し、修復し、収録した本」という設定”なんだそうです。
以前2chの日本史板に「幕末に2chがあったらたってるスレ」というのがありましたが、それの拡大バージョンとでもいうのでしょうか(違うって)。